スポンサードリンク

PyCon JP 2017に参加してきました #pyconjp

着ました! #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

昨日まで(9/8~9/9)に開催されましたPyCon JP 2017に参加してきました。初参加から4回目ぐらいの参加になります。去年と二年連続となりました。

今年のテーマはOutput & Followということです。コミュニティへ向けてお披露目して、見聞きしたら色々と語ろうとざっくりとした意味合いで捉えています。

今年のテーマ | PyCon JP 2017 in TOKYO

会場の雰囲気

前回と同じく、早稲田大学西早稲田キャンパスにて開催されました。

私事ですが、一応大学関係者なので、最近流行りの eduroam を利用することが出来ました。去年はまだ利用できなかったのですが、今年から可能になったので使ってみてました。

AndroidとMacとそれぞれ利用することが可能で、おおよそ上下20Mbpsほど出ていたようです。なのでネット環境に困ることはほぼ無く快適に過ごすことが出来ました。所属している東海大学(とある研究室の先生が猛プッシュされてたそうです)や早稲田大学やeduroam関係の皆様ありがとうございます。

(なんでここまで書きたくなるかというと、こういったカンファレンスは大抵通信環境が厳しくなることがあるためです。で、eduroam最高! 使える人は使おうと来年に向けてつぶやいていましたが、Pycon JPの来年開催場所は変わってしまうのでただの自慢になってしまいました…)

会場の雰囲気としては、やはりデータを扱うようなセッションやブース(スポンサーの方)が多かったように思えます。機械学習は今一番技術界隈では見聞きされてますし、Pythonはその中心にいると思います。なので今後数年はトレンドとして続くだろうと感じました。

ブース関係では、とにかく求人を求めるスポンサーさんが多かったようです。その証拠に一日目のジョブボードでさえかなりの求人募集案内で埋め尽くされていました。多分過去最大だと思います。

#pyconjp ジョブボードの様子。フィンテックと機械学習多いですね。

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

Python使えるエンジニアさんが少ないのか、どこかに集まってしまっているのか(国内や海外もでしょう)人で足らずはどこの業界も同じと言ってしまえばそれまでですが、毎年感じますね。

自分も、求人いかがですか?と言われちゃいましたがしばらくは無理です。すみません ^^;

モノタロウのリベンジ

昨年のこれを覚えている方も多いと思いますが

エンジニア一同衝撃 Python子ども向けワークショップにやってきた小2開発者のさりげない一言 #pyconjp - Togetterまとめ

今年はリベンジのためにPython3対応のおみくじを用意されたそうです。

そして二日目に例の小学生の方が訪れてくださったようで、結果は如何に

(;´Д`)

今年もなんともしょっぱい結果となったようです。

ちなみに自分は一日目にくじを引かせてもらって3等の携帯型LED ライトが当たりました。Python3なだけに縁起よいなって思ってましたが ^^;

参加したセッション

参加してきたセッションはこちらになります。今見れる限りでのTogatterさんのまとめ記事にもリンクしておきます。また一言ぐらいでメモ書きも書いておきます。

また、すべてのTogetterのまとめはこちらです。 資料も映像も反響もすべてチェック! 『Output&Follow』で送る #PyConJP 2017 まとめまとめ - Togetterまとめ

頂いたノベルティ

LINEさんのUSBハブがすごいお得感がありますね。ステッカーはマグネットシートに貼り付けて使おうと思います。

本日頂いたもの #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

今年のお昼ごはんとおやつ

どれも美味しかったです。毎度のことながら無限コーヒーなどのドリンクもとてもありがたかったです。
お昼は一日目の中華料理はかなり人気だったようですぐさまに積んだお弁当が消えていったのが印象的。

一階でお昼なう。 #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

ランチ毎回豪華だ! #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

おやつです。#pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

センスあるなあ #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

買ってみた書籍

先行発売の特別価格でした「PythonユーザのためのJupyter[実践]入門」を衝動買いしてしまいました。著者皆様のサイン本です。PDF自炊しないで観賞用にします!

サイン本買いました!(サインしてもらいました。ありがとうございます! #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

PythonユーザのためのJupyter[実践]入門:書籍案内|技術評論社

PythonユーザのためのJupyter[実践]入門
B075F3CHZ4

ASIN : B075F3CHZ4
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

感想

今年は1セッション30分程度でしたので、早回しなセッションが多かったようです。発表の機会を増やすためには致し方がない対応だと思ってますが、何よりスピーカーの方が残念そうだったのが印象的でした。

参加したセッションは、試行錯誤した成果のお披露目が多かったと思います。意識して選んだわけではなかったのですが、自分の興味がある方向はそういう事柄だったかもしれません。

今年からベストアワードを初めたそうで、優秀賞2セッション, 最優秀賞1セッションと発表がありましたが、どれも見なかったセッションでちょっと悔しい気分です。とはいえ録画やTogatterまとめがあるので雰囲気を含めてセッションを見ることが出来ます。

キーノートは二日目のみ聞くことが出来ました。pandasコミッターの @sinhrks さんが、pandasをOSSとしてどう取り組んでるかと、OSSもっとやろうという話でした。 英語が多くを占めるOSS界隈で、英語もさほど出来ない人がどうやれば良いかと何かと思う所がありますが、プログラムのコードが書けるなら、それらでコミュニケーションもなんとか行けるし、最初は小さくコントリビュートし続けることが大事と話されていました。

自分も、OSSなツールをたくさん使ってる身として、コントリビュートしたいなと思いつつちょっと不安もあったのですが、キーノートの話と@hnakamur2 さんのツイートを見ていて勇気を頂いた気で居ます。

仕事で作ったツールをOSSとして出そうと取り組んでまして、これ出して意味あるのかなと考えたりもしていましたが、考えるよりやることが大事ですね(何事もですが) 年末までには夢のPyPIデビューを果たせるように頑張ります。

静岡でのPythonコミュニティ盛り上がりを進めたい

今年は静岡方面からは @oec014 さんが来られたようで、期間中は度々お会いして意見交換していました。 静岡のPython使いってそんなに居ないよねーから始まり、静岡の技術界隈の方向をざっくりと話をしていました。(そういえばPythonでWeb系あんまり居ない問題, IoTと農業による村社会の難しさ問題 などなど)

その中で、PyCon JPが主催されている Python Boot Camp 呼べないかなと言う話もなりました。二日目もポスターセッションのブースで相談していましたが、今のところはそういった需要があるかよくわからないから開催するのは難しいと感じています。

静岡の近隣では開催されているの静岡だけ何故かそういった話が見えない(去年開催の話が出たような気がしましたがどうだったかな?)わけで、潜在的に見えてない需要があるのか、Python興味ある人があんまり居ないかででしょうか。

こんな感じでつぶやきましたが、アンテナもっと高く上げて需要の観測ができればと思います。そのためにももっと言葉を上げてコミュニケーションする機会を作りたいですね。

自分は重要なポストとかではないのですが、コミュニティを盛り上げれればと考えているので、できることがあったら協力させていただければと思います。

後、話はちょっと変わりますが、Shizuoka.pyでよく出席されている化学系の方々もPyCon JPに参加いただけると良いんじゃないかなと感じています。というのも二日目のLTで医療系の方も参加されていたようですし。

Airbnb/彼女/オワコン/医療画像/競馬/Re:/Pythonらしいフレーズ/FOSSASIA! #pyconjp 2017 LT 2日目 - Togetterまとめ

改善してほしい所

  • マイクについて、人によって聞きやすいそうでないと様々だった。手持ちマイクの難しい所はそこじゃないかと思うので、別の手段,としてヘッドセットライクやピン型なマイクが導入できると良いんじゃないかと。

終わりに, 来年に向けて

PyCon JPの来年の開催日時と場所はすでに決まったとのことです。月曜と平日が入るので今のところは言うだけしか出来ませんが、来年ももちろん参加します!

今年に入ってからはコードを書く機会があまり持ててませんでしたが、Pythonは言ってみれば何でも出来るを改めて実感ました。今年も残りを数えるほうが増えていますが、日頃の課題を解決を更に進目ていきます。

上の方に書きましたOSSの話も公開を果たして、願わくばそれについてセッション出来れば? 良いかなと考えています。まだ願わくばですがw

それと、PyCon JPは毎回二日間参加していますが、その前後の参加もできればと思ってます。特にスプリントは一日中Python漬けになれるでしょう。三日間Python漬けになれる幸せを来年は目指せたらと。

最後に、今年のPyCon JP 本当に面白かったです! スピーカー, スタッフ皆様。ありがとうございます! 😀

おまけ, 撮ってきた写真の紹介

撮ってきた写真を一応アルバム化したものを載せておきます。大体SNSに上げたものだけです。

#PyConJP 2017 - Google Photos


2日目の終わりに、景品争奪のビンゴゲームがされていました。@oec014 さんのカードも託されましたが、

ちなみにビンゴはPython REPLですよ!

pythonでビンゴするならコレでしょ! #pyconjp

hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

あと、同日にやってた スプラトゥーン2のフェスは頑張ってえいえんのマックポテトボーイになりました。イカ君も眠そう

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク