Articles in the DIY tag

  1. Maker Faire Tokyo 2017に参加してきました #MakerFaireTokyo2017 :2日目

    2日目は買ったり食べたり三昧でした

    前回 に引き続いて Maker Faire Tokyo 2017に参加してきた時のタイムラインと写真を紹介しようと思います。2日目は1日目で荷物になりそうなので我慢しておいた物販のブースを中心に回ってみました。

    前回と同じくinstagramを含めた写真や動画を載せつつ紹介していきます。

    オライリーブースで買い物

    オライリーの物販ブースは今年のTシャツや帽子、缶バッチやトートバッグなどのノベルティと、書籍の即売ブースもありました。

    書籍ブースでは8月に発売されるMakeの新しい本である「私たちはみなメイカーだ」の書籍が先行発売されていました。普段は電子書籍しかかわないようにしていましたが、この本だけは先行発売というのも合って購入してしまいました。

    O'Reilly Japan - 私たちはみなメイカーだ

    私たちはみなメイカーだ ―メイカーが変革する教育、仕事、社会、そして自分自身 (Make: Japan Books)
    4873118123

    ASIN : 4873118123
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    写真では、この書籍でMakeyを作っていました。この辺がMakeイベントらしさがありますね(人によってはよく思わないかもしれませんが ^^;)

    コレは面白いw 書籍も購入しました! #makerfairetokyo2017

    hrs_sano645さん(@hrs_sano645)がシェアした投稿 -

  2. Maker Faire Tokyo 2017に参加してきました #MakerFaireTokyo2017 :1日目

    8月の初めにですが、去年も見に行ってきたMaker Faire Tokyoに今年も見に行ってきました。

    去年に静岡から参加されていたきゅうり農家の方ともお会い出来ましたし、その他にも興味のあるブースを見ることが出来て大満足な二日間となりました。その時の感想や写真を残しておこうと思います。

    まず会場ですが、東京ビックサイト開催は代わりありませんが、かなり広いスペースを確保されていたようで快適に見ることが出来ました。各セッションも見ごたえあるものがたくさんで、2日いてもすべて見れないほど規模が大きいのが印象に残ってます。

    リアルタイムでInstagramにポストしていた写真も含めて、写真を載せて振り返っておこうと思います。

    トークセッション

    昨年はトークセッションをあまり聞けなかったので、今年はこちらをまず最初に聞いてきました。

    IBM Bluemax

    IBM Bluemix | Maker Faire Tokyo 2017 | Make: Japan

    ワンオペで参加されていると 冒頭から自虐って スタートされていましたが、内容は(IBMさんですし)はしっかりでした。

    AIとざっくり行っても様々な活用方法があり、提供できるサービスも各社増えている中、IBMさんの取り組みの紹介でした。しかもブースに来ると30日間(だったと思います)無料でインフラが利用できるとのことでした。

    特に面白かったのはBB-8のおもちゃを脳波コントロールする際に利用する例でした。

    こういうことがデバイスとインフラを頑張って用意する必要性が無くなったのが素晴らしいです。デバイスとインフラがオープンになればなるほど組み合わせ次第でより強力なものが実現できそうです。

    micro:bitの日本上陸記念講演

  3. Boshのエントリー向けレーザー距離計を買ってみました:Bosh PLR15 レビュー

    去年にAmazonプライムデーで買ったものです。(そういえばプライムデーはもう一年前です。つまりこれを書こうとしたのは1年前。。)

    Youtubeの瀬戸弘司さんが紹介していた動画を見て興味を持ってました。コンベックスメジャーはたくさん買っていたものの、レーザー距離計は初めて購入してみましたが、いろんな距離を測るのがすごく楽になりました。

    この製品よりは廉価版ですが、測定自体はできるし価格もそれほどではないので購入してみました。

    機能としてはベーシックなもので、距離を図る、ボタンを押すことでひとつ前の測定値を保持してくれます。つまり2つの測定値をストックしてくれます。ちゃんとレーザーが届く箇所なら図りたい部分にレーザーを当ててるだけで数値が出て来るのでお手軽です。

    上にも書いたとおり、現在の測定と一つ前の測定しか保持しないため立体のもの(幅、高さ、奥行きと言った寸法。家具とか)に使う時は値のメモが必要です。あと単位の変換機能も無いのでメートル法準拠な人が使うものです。

    付属品に3脚用のマウンタ?がありました。距離計に面ファスナーテープを貼り付けて固定するそうです。工業系なのでこういう使い方も想定されているようですが、エントリーモデルですし、使う機会は多分ないですね。

    レーザーの正確さは製品の精度によるそうですが、普段コンベックスメジャーで測ってるのと殆ど変わらない印象なので日曜大工や家具を探すときに便利で、これから測るものがある時は必ず持って行きたくなりそうです。

    アマゾンの参考先は最新モデルの同等品です。ZAMOと更に新しいZAMO2とありますが、ZAMOのほうが安価ですね。

    BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 ZAMO 【正規品】
    B01D33D228

    ASIN : B01D33D228
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    BOSCH(ボッシュ …
  4. 有孔ボードを壁につけてみた話

    最近家にこもりっぱなしでフラストレーションが溜まってますが、そうなると家の中の色々と微妙な部分が気になったりしまして。

    例えば鉄骨構造で出来た倉庫がありますが、内側は鉄骨むき出しで、鉄骨に色んな物を置くことがありますが、だんだん汚らしくなってまして(写真は撮り忘れました、、)何とかしたいと思っていました。

    最近よく iemo.jp というインテリアやDIYなどの情報が見れるサイトを眺めることがありまして、そこで有孔ボード(ペグボード)を使った収納についていくつか見まして。

    有効ボードを壁に貼り付けて、収納やインテリアとして(デコレーションして)使うようです。

    有孔ボードはこういったボードのことで、レコーディングスタジオと言った音を扱う部屋の吸音材としても使われています。また、絵の展示会の時の壁やパーティションに使われたりもしますね。均等な穴を使ってフックを自由に配置することができるようで、対応したフックも多数見つけることができます。

    今回は収納の意味合いで、フックを自由に配置できる壁にするために、既存の壁に有孔ボードを貼り付けてみました。作業の様子と完成品を紹介したいと思います。

    用意した材料, 工具など

    すべて近くのホームセンターで買いました。有孔ボードやフックはネットで買うよりホームセンターのほうが安いかなと。

    • 有孔ボード: 大抵規格品があります。今回は壁に合うように丸鋸で加工しています
    • 壁固定用の台座:今回取り付ける壁は石膏ボードだったので、対応した台座を買いました
    • ボード用のフック: シンプルなフックがいくつか入っているものを1袋
    • ニス …
  5. ユニット畳を使って畳ベッドを作ってみた

    いつも寝る場所はニトリのベッドに布団を敷いています。敷布団がやや薄めで体が痛くなることが出てきたので、厚めのマットレスを買おうとしていましたが、畳ベッドというカテゴリにちょっと興味が。

    い草の匂いに癒やされる「収納畳ベット」をおうちでDIY!| iemo[イエモ] DIYもラクラク!ニトリで畳ベッドを手に入れよう!| iemo[イエモ]

    (最近、iemo というサイトを見るのが趣味です。家事業捗るわー)

    畳を敷けば畳ベッド完成です。実に簡単。既存のベッドフレームに畳を敷くだけなので、畳さえ用意できればなんとかなるわけです。

    で、自作するとなるとユニット畳を探していて、以下の候補をあげてみました。

    |イ草ユニット畳 70×70cm・ジョイント2個付 | 無印良品ネットストア

    |イ草ユニット畳 70×70cm・ジョイント2個付 | 無印良品ネットストア

    【楽天市場】【ヘリなしモダン置き畳】ユニット畳 フローリング畳『 琉球畳』82×82×3.5cm(#8312309)置き畳 日本製 ヘリなし モダン 丈夫 フローリング畳 ユニット 軽量 置き畳 半畳 正方形 …

  6. サンワサプライ はがせる耐水透明フィルムラベル を使って貼ってはがせるステッカーを作ってみた

    カンファレンスや勉強会などでスポンサーがよく配布しているロゴのステッカーをペタペタ貼るのって何故か憧れていまして、Macbookを持ったらやりたいなーと憧れていました。あとMacbookはその手の界隈に行くと持っている人が多くて、個人差を出すためにってこともありますね。

    数年前にMacbook airを手に入れ、勉強会でステッカーをたくさん頂いたのでそろそろ貼りたいなと思っていました。 ステッカーも一期一会で、そのまま貼り付けておくも良いのですが、貼って剥がして、新しいMacbookに貼りたい時もあると思います。Macbookは美品なら中古でも高く売れるし

    そういう需要はあると思いますが、意外とそれを叶えてくれるようなステッカーってありません。市販の専用ステッカーならあると思いますが、こういったノベルティグッズでは費用の面もあって採用されることは少なそうです。

    ということで、作ってしまおうと思いったのでやってみました。ちなみに1年前ぐらいに個人的にDIYしてまして、最近手に入れたステッカーでもうまくやれていたので、紹介したいと思います。

    道具、材料

    こういう工作をするなら大抵必要なものだらけです。

    オルファ デザイナーズナイフ ブラック(文具台紙) デザイン アート ナイフ 216BSBK
    B00GOO55GA

    ASIN : B00GOO55GA
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP …

  7. 3M スコッチ チタンコートカッターLを買ってみた

    いつしかのAmazonのタイムセールでやすかったので買ってみました。

    チタンだから一体なんだろうって思うのですが、多分錆びにくい?

    替え刃もタイムセールだったので買いました。値段は、って今確認したらタイムセールの時とそんなに変わらないぞ。

    3M|チタンコートカッターPRO|はさみ・カッター製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス

    3M スコッチ チタンコートカッターPRO Lサイズ オートロック TI-DLA
    B00LBNM6KW

    ASIN : B00LBNM6KW
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    外観レビュー

    本体はこんな感じ。カッター刃がチタンコートされてるらしくて、金色です。チタンって金色なのか?(多分違うはず

    カッターの持ち手など本体自体、普通の大きめなカッターと同じです。

    刃先ギリギリまでコーティングされているらしい

    自室の作業によく使う100円ショップのカッターと比べる。色だけ違うぐらいしかわからん

    本の自炊に使う

    というわけで、雑誌の自炊で使ってみましたが、大きさや刃先が新品かそうでないかでの違いもあるので一概に言えませんが、まあよく切れます。気をつけて使わないといけない範囲かな。

    これが100円ショップのカッターで縦割りした様子

    こちらはチタンコートカッターの様子。

    素人には判別つかねえ(汗)一応チタンコートカッターのほうがすっぱり切れました …

  8. Engadget Fes 2014 Winter #egfes に行ってきました

    今年の夏に行けなかった、Engadget Fesの冬版として開催された、Engadget Fes 2014 Winterに行ってきました。 ガジェットやMaker系の物が好きな人なのでだいぶ楽しめました。本当に文化祭な感じで、プロの方も宣伝一色というわけでもなく、展示のガジェットの楽しさを感じれました。

    DSC00592.JPG

    DSC00659.JPG

    DSC00661.JPG

    続きから、見てきたものの感想などです。

    見てきたトークセッション

    まずは見に行っていたトークセッションですが、こういうものでした。

    11月のEngadget Fes 、日米Engadget チームが CES 2015 大予想。リチャード x マット x Ittousai #egfes - Engadget Japanese

    CESどんなものが来るかなという予測(願望的でもあったかなw)をしあう会でした。

    米Engadgetチームの方が中国のスマホをたくさん持って来られてましたが、みんな質感良いものが出てきてあってほしいもの多かったです。

    ドローンやロボット、ウェアラブルは来るしオキュラスのようなVRも楽しみとのこと。

    Engadget Fes 高木浩光 x やまもといちろう セキュリティ&プライバシー対談 #egfes (更新:動画追加) - Engadget Japanese …

  9. サンコーのノートPCスタンドアームを買いました

    Macbook Airを購入してからというもの、いつでもどこでもMacを使うようになりました。 Macbook Airより性能が高いはずのメインマシン(Phonom X6 1100なので古め)がすっかり潜めてしまってます

    自室のデスクでもMacbook Airをデスクに置いて利用しています。24インチと19インチのディスプレイを置いて利用していますが、最近Mini DisplayPort - Displayport/HDMI/DVI 3Wayなアダプタを購入して24インチのディスプレイにつないで利用しています。

    T-PIECE Mini Display Port to DVI + HDMI + DP Adapter MAC 変換アダプタMDP-DHD
    B005HSSWBY

    ASIN : B005HSSWBY

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

    (このアダプタも結構重宝するもので、最近のデジタルな端子が増えたディスプレイならこれで十分だと思います。3Wayなので汎用性も聞くのでモニターが色々変わっても安心できそうです。実はVGA対応のものを買ったつもりが間違えて買ってしまったので家で利用してます)

    しかし困ったことに、ノートPCをデスクの上に置くと細々した物を置く場所が減ってしまう事になります。こんな感じに

    DSC_0432.JPG

    それが、今回購入してみたノートPCスタンドを利用するとこうなります。

    CIMG0578.JPG

    いい感じになったかな?と思ってます。

    よくクラムシェルでつないで接続したモニタを利用する方法もありますが …

  10. E-Valueのソケットレンチセットとソケットアダプターを買ってみました

    CIMG0216.JPG

    自転車のカスタマイズやサンデーDIY(日曜大工をかっこ良く言ってみた例)の時に、何かと便利なソケットレンチと、電動ドリルドライバでも使えるようにソケットアダプタを買ってみました。

    E-valueというメーカーは、安価な工具セットでよく見かけます。この両製品も安価に購入出来ました。

    製造元としては、ソケットレンチは台湾製、ソケットアダプタは中国製でした。たまに使うぐらいなら十分かなと思います。

    以下より中身などを紹介してみます

    中身の写真など

    黒い箱です。側は鉄系ですね。持ち手がないのが残念。

    CIMG0217.JPG

    ソケットレンチの方です。上側にクッション剤があります。ソケットを収める部分の材質はプラです。

    CIMG0218.JPG

    入っているものです。ソケットレンチが長いものが付いているのはいいですね。ラチェットハンドルが大きいので持ちやすいです。

    CIMG0219.JPG

    CIMG0220.JPG

    ソケットアダプタはこんな感じ。もちろん今回購入したソケットレンチにも利用可能。

    CIMG0221.JPG

    このアダプタは収納ケースなどはありませんでしたので、ソケットレンチのケースの隙間に入れてみました。 さっと取り出せませんが、まあいいかな。

    CIMG0225.JPG

    ラチェットハンドルがあると格段に使いやすくなりますね。何かしらを修理や作る時なんかにひとつ持っていると良さそうです。

    プロレベルではなさそうで精度や強度もあるかと思いますが、値段を考えたらおすすめです :-)

    ソケットレンチが小さいものだけアレばいいというのであれば、こちらでも良いと思います。(ちょっと悩んでました)

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク