Articles in the Event category

  1. Engadget Fes 2014 Winter #egfes に行ってきました

    今年の夏に行けなかった、Engadget Fesの冬版として開催された、Engadget Fes 2014 Winterに行ってきました。 ガジェットやMaker系の物が好きな人なのでだいぶ楽しめました。本当に文化祭な感じで、プロの方も宣伝一色というわけでもなく、展示のガジェットの楽しさを感じれました。

    DSC00592.JPG

    DSC00659.JPG

    DSC00661.JPG

    続きから、見てきたものの感想などです。

    見てきたトークセッション

    まずは見に行っていたトークセッションですが、こういうものでした。

    11月のEngadget Fes 、日米Engadget チームが CES 2015 大予想。リチャード x マット x Ittousai #egfes - Engadget Japanese

    CESどんなものが来るかなという予測(願望的でもあったかなw)をしあう会でした。

    米Engadgetチームの方が中国のスマホをたくさん持って来られてましたが、みんな質感良いものが出てきてあってほしいもの多かったです。

    ドローンやロボット、ウェアラブルは来るしオキュラスのようなVRも楽しみとのこと。

    Engadget Fes 高木浩光 x やまもといちろう セキュリティ&プライバシー対談 #egfes (更新:動画追加) - Engadget Japanese ...

  2. #pyconjp 2014へ参加してきました!

    #pyconjp 2014見に行ってきた!

    PyCon JP 2014 ということで、今年は国内のイベントとして(前回はAPACとしてアジア域の規模)やるとの頃でしたが、参加人数は前回より多い?ようなぐらいの規模となってました。1日目のパーティに参加された方が半端ない人数でした。1日目の白熱っぷりは本当にすごかった。

    何を見たか?

    一日目はキーノート以外のセッションを時間いっぱいまで見ました。二日目はキーノートとジョブフェアを見ました。

    一日目に見たもの

    キーノート見れなかった

    一部で物議をかもしたキーノートらしいです。そしてまだ見てません。。。

    Python3について個人的には日本語圏にはものすごく良い環境なので、条件がそろう、やる気があるのであればとっとと採用したほうが良いと考えてます。

    自分はこれからのプロジェクトにはPython3(3.4)メインにしていきます。 (と言ったもの使われる大きなライブラリが対応してないと手を出しづらいのもありますね。。。)

    セッション

    見たセッションについて感想や思ったことを残しておきます。

    裏のほうも面白そうでしたが、こちらも刺激たくさんなセッションでした。

    CH03 Djangoアプリケーション、パフォーマンスチューニング (ja)

    **[Pycon2014 django performance](//www.slideshare.net/hirokiky/pycon2014-django-performance-39037314 "Pycon2014 django performance")** from **[hirokiky](//www ...
  3. PyCon APAC 2013 一日目に参加してきました

    帽子を忘れて工学院大学と新宿駅を2往復した人です。スタッフ皆さん有難うございました。

    PyCon APAC 2013 - PyCon APAC 2013

    Twitterで締め切り間近と聞いたので(あと秋葉原方面でぶらり旅/所要と日があたったので)ノリでチケット購入しまして。

    13日から16日にかけて行われました、PyCon APAC 2013 一日目のカンファレンスに参加してきました。久々にPython充を味わいました。

    一日目も内容が濃いセッションばかりでとても勉強になりました。台風の都合で最後まで入れなかったし、二日目も興味のあるセッションばかりで残念なところでしたが、Youtubeにもレコードビデオがあるのでそちらを見たいと思います。

    タイムテーブル - PyCon APAC 2013

    以下感想やメモを箇条書き。記憶を頼りにしたので若干間違っているかも。

    基調講演: Georg Brandl:

    ▶ Keynote: Python and Neutrons or, how to make it fun to move motors by Georg Brandl - YouTube

    • Python3.3の現状の話 ...
  4. shizuoka.pyへ参加して来ました

    実は勉強会は初めてでして、研究室の意識の高い学生に感化された時にたまたま静岡でPythonなイベントをやるとのことでしたので、今でしょ!精神で参加して参りました。

    今更アレですが、写真撮り忘れてた!

    shizuoka .pyは今回静岡で初めてのpythonのイベントです。
    Shizuoka.py : ATND

    @kzfmさん主催で開催されました。

    静岡プログラミング言語勢力図2013春版

    この勢力図とかよく知らなかったのですが、昔は東はPythonだったらしいですがhaskell怖い><

    発表の雰囲気

    メモしきれなかったので、どんな雰囲気だったかはTwitterのハッシュタグに任せます。

    Twitter / 検索 - #shizuokapy

    @ksmakotoさん がTogetterにまとめて頂いてたのでそれも紹介。
    第1回 Shizuoka.py - Togetter

    自己紹介で、python歴は2-3年とかいってましたが、実働は1年も無いと思います・・・なんとなく動くものが作れるようになったレベルです。

    発表で気になった所

    以下、気になった話とか思ったことを箇条書き(発表者向けに分けてません。すみません。)
    その時に言おうとしてたけど忘れたことも一応書いてみました。

    • 初学者向けのbooksは良さそうです。(研究室でpython広めるときに使ってみたい)
    • pydocとか知らんかった・・・
    • ipython便利ですよね。
      • Windowsの場合はpyreadlineを入れてからipythonを入れると良いです ...

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク