Shizuhack 2023に参加してきました

久々に合宿に参加してきました。 Shizuhackは去年に引き続き2回目の参加です。

去年は修善寺温泉でしたが、今年は伊豆高原にあるペンションにお世話になりました。

ShizuHack 2023 - connpass

今年もやりたいと思いつつ準備できないなあと思ってましたが、今年は @mizzsugar さんが主催で準備をしてくださったおかげで、参加することができました。

ほんとありがたいことです(運営大変だったと思います。みなさん崇めてください!)改めてありがとうございます!

初日の金曜日が台風の影響もあって暴風雨で、土曜日まで電車が運行されないという状況でした。

早めに来られた方はなんとか入ることができたのですが、タッチの差で来られなかったり、土曜も参加できなかった方もいらっしゃいました。残念でしたが安全第一ですね。。。

車組は早めだったので雨はすごかったけど、なんとか到着できました。

お世話になったペンション

お世話になりました!

ISOLA 伊豆高原

実はここのペンションは Startup Weekend伊豆高原の開催地で、宿の方がオーガナイザーだった話もありました。(帰り際にお礼しつつ雑談したらその話があってびっくりしました)

Startup Weekend 伊豆高原 | Doorkeeper

やったこと

こちらにまとめました!Google Chat API、と言いますか、Google ChatのBotを作って見たくて調べてからサンプルを動かすまでやりたかったのですが、動作条件が割と厳しくて、調査までで終わってました。

https://gist.github.com/hrsano645/e5c7016e8b7f8cd3710c74fbcd3722cd

合宿の様子

お土産と合宿中お菓子多めに供給でした。予定ではなかったのですが、ドリンクバーが利用可能でホスピタリティが高い。

雨すごかった雰囲気を感じつつ作業開始

お宿の様子。ベッドふかふかだし、冷蔵庫もあったので助かりました。温泉も良かったです。

伊豆キャンしてえ(呼び起こされた)

初日の夕飯。舟盛りに日本酒を頼んでわいわいだった。この日本酒は、ゆるキャン△でもおなじみの「池」です。さすがは聖地な地域。

PyCon JP TV の配信があったので、ライブビューイングしてました。

寝る前に久々にUNOをやって盛り上がる勢。ボードゲームも色々あって、時間あったらやりたかったかな。

二日目。

朝食

二日目スタート

土曜日は このshizuhackインスパイア元の #pyhack も開催されていて、@aodagさんが参加して、金曜に来られなかった@shimizukawaさんも参加されてました。

(第148回)Python mini Hack-a-thon(ハイブリッド) - connpass

お昼。エビカニのトマトクリームパスタ。これがめちゃくちゃ美味かった。

ここで初日の「池」の話ついでに近くの酒屋さんを調べたら、なんとゆるキャン△聖地の「広井酒店」さんがあることが判明。ということでちゃんと巡礼しました。思わず池も買っちった。

旨い伊豆の地酒をお取り寄せ 池純米酒・池純米原酒取扱店 伊豆高原 広井酒店 通販サイト

午後の様子

途中参加の @Hogeike さんが 美味しいコーヒー持ってきてくれたので作ってもらいました。

みなさん持ってきてくれたお土産もおいしかった

二日目の夕食はBBQでした。もう最高ですね。

その後も雑談しながら飲んでました。

3日目

とてもチルい雰囲気。

朝食は和食でした。やはり干物はうまい。

合宿なのでちゃんと成果報告会もやりました。

最後に景色がいい屋上に登らせてもらってました。

まとめ

集合写真ちゃんと撮影してもらって終わりました。お疲れ様でした!

合宿はいいぞー。来年もまたやりたいですね。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です