からあげ@karaage0703 さんと静岡の話

この記事は からあげ帝国 Advent Calendar 2023 の21日目の記事です。

からあげ帝国建国からの軌跡:新たなコミュニティの形成 - karaage. [からあげ]

このアドベンドカレンダーもコミュニティの有志で開かれたそうで、住人による~ぶっ飛んでる(誉め言葉)~祭りが開催されています。

20日は @shuffle1838whoeverさんの ブックマークレットを使ってからあげ帝国を転覆させたい #ブックマークレット - Qiita でした。20日目にして転覆計画がある帝国だなんて、もう狂気を感じざるを得ない人はいないでしょう。

からあげ帝国のからあげさんとの話

ということで私はあまりぶっ飛んでいないお話として、皇帝のからあげさん(皇帝にさん付け??)と静岡のお話です!

私が最初にからあげさんを知ったのは、 AIルンバのお話でした。 その時にすごい方がいるんだと思っていました。

その後はSNSでいろんな取り組みを見させてもらったり、機械学習やAIを始めた経緯の記事は感動です。

AI自作教室も読みました。これはいろんな方にAIの最初の一歩としてオススメしてます。

そしてもうじきChatGPTの書籍も出版されますね。これも楽しみ。帝国在住の方はすでに予約していると思います。(早くほしいけど電子版待ちです。ここだけの話にしてください密告しないdあqwsでrftgyふじk)

静岡との関わりはPycon mini Shizuoka に参加していただいたことから

からあげさんと静岡のPythonコミュニティとのつながりは、はPyCon mini Shizuokaで関わっていただいたのがはじめてです。

PyCon mini ShizuokaはPyCon JP 2019の時に、静岡地域のPythonコミュニティ(Unagi.py, Python駿河)のメンバーで集まった二次会で盛り上がった時に開催をやろうという話になりまして、

(ちなみにこの時にからあげ/揚げ物にレモンをかけていなかったはずです。静岡Pythonコミュニティはもうからあげ帝国の一員ですね!!)

その時にキーノートをどなたにお願いするかを話していたときに。からあげさんはどうだろうという話があり、その後お願いしたところ快く引き受けていただきました。

PyCon mini Shizuoka 2020は、新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となり、いろいろとトラブルもありましたが、からあげさんのキーノートをご依頼して本当に良かったと思っています。本当に感謝です。

また、その後もからあげさんは2021年のPyCon mini ShizuokaにもLTで参加していただいて盛り上げていただきました!

静岡や東海地域でのご活躍

最近だと、静岡県の浜松市で開催された「Hamamatsu Micro Maker Faire 2023」にも出展されていました。

東海地域だと多数のモノづくりイベントへ出展されています。

また少し前にはあの「さわやか」にも来店されたそうです。もうこれは静岡県民といっても良いですよね??!!!?

個人的に話ですが

SNSではフォローしあってまして、いいねしてもらったりして関わっていただいてますが、そういえば...まだ対面でお会いしたことなかったんです!!

これだけ機会があったのにもかかわらず...来年はどこかでお会いしましょう!!😆

まとめ

あまりにぶっ飛んでいなかったので、今年食べたからあげの写真を載せて終わりにします。

宣伝

...という流れで、ちゃっかり宣伝です! 皇帝のアドベンドカレンダーなのに人の褌で相撲を取るやつです。多分引き回しの刑ですね...

まずは、まだ帝国民でない方は帝国民にもなりましょう!

からあげ帝国Discord

もうひとつ、PyCon mini Shizuoka 2024の開催を目指しています!!

会場などまだ未定で決意表明にも近いのですが、2024年内開催を目指しています。

今回は念願の現地開催を目指しています!そのため、関わっていただけるボランティアスタッフ募集中です。まだ企画含めてこれから決めていくので、初期から関わるチャンスです!

PyCon mini Shizuoka - connpass

また来年の静岡市内でのPythonコミュニティの勉強会も開催予定です。スタッフにご興味ある方もぜひご参加ください!

Python駿河 勉強会 #40 - connpass

スタッフ参加を考えてみたいという帝国民の方は、からあげ帝国DiscordのDMか、こちらのコメントへ反応頂けたら嬉しいです!

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です