Articles in the セキュリティ tag

  1. ESファイルエクスプローラーが謎のIPアドレスへポート80番のアクセスをしているらしいので簡易的に調べてみた

    昼間ぐらいに見たこれ

    ファイル管理ツール「ES ファイルエクスプローラー」に不正な通信の疑い | AndroidニュースやアプリのAppLab

    自分がAndroid端末を持ち始めた頃から愛用してましたこのアプリも疑惑と聞いて、寝耳に水な状態です。Twitterでも、削除しているかたもいますし、とりあえず自分も削除している人です。

    ただ、なんとなく気になって、たまたまキャプチャできる環境が合ったので調べて見ました。寝不足やや面倒だったので、やったことと簡単な見解を簡易的にまとめます。

    (Twitterのつぶやきで、ESファイルエクスプローラーのことをESファイルマネージャと言ってました。おもいっきり間違えていたようで訂正を込めてブログにまとめ直しました。)

    確かにESファイルマネージャは中国圏のアドレスにつながってる。あとbaiduのフォルダも作られてた。久々に起動したからか今日のファイルスタンプだった pic.twitter.com/hryGc8Qb5e

    — hiroshi sano (@hrs_sano645)

    2014, 8月 9

    ESファイルマネージャーの件続き。あれからtPacketCaptureである程度のパケットを取った上で、wiresharkの「follow tcp stream」の機能を使ってhttpのやりとりを見れました。 http://t.co/SUwo8Jon4m pngダウンロードだけ?

    — hiroshi sano (@hrs_sano645)

    2014, 8月 9 …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク