Articles in the スマートフォン tag

  1. Zenfone 2 laser ZE601KL を購入しました。6インチファブレットいいですよ!

    年末になる少し前に、メインスマホのXperia Z3 Compactのタッチパネルがおかしくなってしまいました。ちょうど通知パネル部分が反応しなくなり、何らかの通知が届いてもそこから呼び出せずに毎回アプリを起動して対処してましたが、我慢できなくなったので修理に出していました。

    その間に代替機を借りても良かったのですが、予備のスマホなどは今はなかったのでこれを機会に購入しました。

    ... 単純に買う口実ができただけです ...

    いろいろ悩んでZenfone 2 Laser 6インチ

    いくつか候補があって、以下を考えてました。

    HTC Desire EYE

    HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド DESIRE-EYE-RD
    B0160OVEZO

    ASIN : B0160OVEZO
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    arrows M02/RM02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

    FARM06006 [arrows M02 黒]
    B017H5631U

    ASIN : B017H5631U
    Amazonで詳しく見る ...

  2. Xperia Aでおさいふケータイを使うために、FOMA 3G SIMをXi Simに交換してきました

    交換したら結局Xi契約にしました。という話です。

    自分の電話回線はもう電話のみとしてきました。普段のパケット通信はb-mobileでまかなっています。最近回線もそれほど遅くならないので特に苦労することもなくなりました。

    Xperia Aはおサイフケータイ対応でして、NFCでも対応(あとで気がついたけどFeliCaはSIM変える必要なかったかも知れないです)。使いたいなーと思っていたのでSIMを変えることに。

    Xi SIMはXi契約が必須らしい

    ドコモショップで聞いてみたのですが、Xi契約にしないとNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換ができないらしいです。

    パケット通信はXiの定額プランで、二段階でも2100円からないので、前よりも費用がかさんでしまいます。しょうがないので電話のみの契約でパケット契約はSPモードやiモード含めすべて解約しました。(キャリアメールも消えてしまいましたがもう使ってなかったので気にせず)

    こうして寝かせ回線電話専用化してXi契約にしたところで無事にNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換となりました。

    意外と良かったのはパケット契約をなくしたことで、間違えてデータ通信を使ってしまうおそれもなくなります。

    ともあれ寝かせ回線ができたので、新型iPhoneが来たら乗り換える準備万端ですね!(趣旨が変わってる)

  3. Xperia Aを修理に出してGalaxy S4を借りました

    せっかくツートップのもう一台を使うことができたので早速楽しんでますがもう変えたい。

    前提

    • 二週間ほどの借り物
    • Galaxy NexusとXperia Aを最近使いました
    • 手が小さい人です

    感じた良い点や悪い点は続きより

    良い点

    薄い

    Galaxy Nexusよりずっと薄かった。Xperia Zどうなんですかね?

    持ちやすさは比例するものではありませんが手が大きい人はこちらのほうが気に入ると思います。自分は手が小さいのでXperia Aが気に入っています。

    最先端機能盛り込んでる

    スマートポーズがすごいなあと。アプリ対応が必要ですがソフトウェアの都合(つまり再生/
    停止操作)を考えなくても良いのは素晴らしい。

    インカメラとか通常使わないし良い着眼点だなあと。多分顔認識システムがベースでしょうしできなくはないと思うなあ。

    といっても最先端に行き過ぎてる機能にも思います。使ってもらえるかが問題になりそうです(カメラを使ったセンシングはセキュリティ絡みもありますし、デフォルトだとオフだし)

    スマートスクロール(首を上下に傾けるとスクロールしてくれるもの)は使い勝手が微妙でした。とにかく難しい実装なんだろうなと思います。

    手袋を使っていてもタッチできる機能はそういう時期でないので試していません。そういえば他のメーカーにも入ってましたよね。Xperiaシリーズのフローティングタッチは最近のモデルには入ってないようなので残念なところ。

    マルチウィンドウ搭載なのも特徴的です。もう一つあるポピュラーなものとしてフローティングウィンドウがありますが、どちらがいいかというとスマホの大きさの場合はフローティングのほうが良さそうです。マルチウィンドウはタブレット向けなんだろうな。

    よくCMで流れていたサウンド+ピクチャ機能とか、アウトとインカメラの同時撮影も面白かったです。旅行先でただ写真を送るだけじゃない新しいアイディアを標準の機能で使えるようになってるのが良いです。

    Sメモは指だけでこう書けました。結構書けると思います。Nexus 7より認識が良かったです。スタイラスがあれば完璧だと思います。
    Xperia ...

  4. ミヤビックスの保護フィルムがとても良い

    Xperia X10 SO-01Bの利用もそろそろ2年目がすぎる頃ですが、まだまだ現役の端末です。(OSはver 2.3にしちゃっていますが)

    現役とはいえ外装はボロボロになります。ケースを買ったり保護フィルムを変えたりと続けてきましたが、1年も過ぎるとアクセサリの販売も終了していきまして手に入りにくい状況に。

    ケースは諦めましたが、保護フィルムは代替品で何とかするのは面倒に感じていたので、専用のものを探していました。

    Twitterで相談した所ミヤビックスの保護フィルムは普通に買えるとのことで早速購入

    OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B 高光沢液晶保護シートOBSO01B
    B003DS729I ASIN : B003DS729I[Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003DS729I/mattarinikkim-22/)

    Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net/2009/03/amazon_quick_affiliate_greasemonkey.html)

    Amazonで注文。(2011年5月の半ばに購入、2012年2月に2枚目)

    貼ること自体は無難に終了 ...

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク