Articles in the Tips category

  1. Macbook AirをYosemiteからEl Capitanへクリーンインストールしたときのメモ

    備忘録です。El Capitanがリリースされてだいぶ経ちましたが、仕事の都合でメインでつかってるMacbook Airをアップグレードさせることができてませんでしたが、ようやく余裕ができたのでやってみました。

    El Capitanとhomebrew使いなので、SIPの問題で面倒かな?って思いましたが果たしてどうなるか。

    バックアップ

    安心のTime Machineと設定類を同期できるMackupというツールを使っています。homebrewはbrew-fileでbrew経由で入れたソフトも簡単にインストールしなおせます。

    • 設定類(/home/.*類, ~/Liberty/Application Supportなど)→mackup
    • brew-file
      • これで、brew, brew-cask, Mac App Storeなどでインストールしてるアプリの一覧をそのままそっくりgithubに投げてます。
        • https://github.com/hrsano645/Brewfile
        • 最新状態を保持するために brew file init をしておくこと
    • Time Machine
      • その他必要なデータをひっくるめて、もしも以前の環境に戻したくなったらを考えてとっておきます。
      • 消してはまずいデータもここで取れるので安心 …
  2. pebbleで利用できる有志による日本語パックを入れてみました

    ちょっと前に見つけたのですが、日本のPebbleコミュニティが集まるGoogle+のコミュニティに韓国のpebbleユーザーの方が、日本語パックを公開するとのポストがあり、最近公開されたようなのでインストールしてみました。

    Pebble 日本語言語パック / Pebble Japanese language pack

    Heejun Kim - Google+

    日本語, CJK界隈の歴史

    Pebbleのマルチバイトは長らく対応出来ないとの話が続いてまして、それでも対応したいユーザーが独自の対応を試みていました。

    • Android限定な方法として、Android側でマルチバイト文字を画像形式に処理して送る方法
      • 自分はこの方法を使っていて、YaCN Proというアプリを使っていました
    • 非公式ファームウェアにマルチバイト文字同梱する

    ともに一長一短があり、特にiOSデバイスにはつらい状況でした。

    Pebble側でも、複数の言語対応を進めていたようで、フランス、ドイツ、スペイン語の対応がされていました。去年終わりの話です

    ちょっと前に、kickstarerで公開されたPebble Time/Pebble Time …

  3. WordpressからPelicanの移行した時のメモ: 2.Wordpressの内容を頑張ってPelicanにインポートさせる

    前回の続きです。

    Wordpressの内容のエクスポートまでは、複数カテゴリの移行が難しいという諸事情で、わざわざ移行用のサーバーを作って、カテゴリの変更をするなどしてXMLファイルへエクスポートさせました。

    次は、いよいよPelicanへインポートさせます。が、これもだいぶ苦行です。

    Wordpressのxmlファイルをインポートする

    おさらいですが、インポートのコマンドはpelican-import です。これは何をしているかというと、インポート元のファイルやサービスへアクセスし、エントリーごとのファイルを作ります。

    使ったコマンドとオプションはこれ

    $ pelican-import --wpfile -m markdown --disable-slugs -o ./wp-import-md/log.wordpress.2015-01-31.xml
    

    --wpfileオプションはwordpressのxmlfileを指定してます。 -mオプションは--Markupの略で、rstファイルかmdファイル(markdown)かを選べます。

    --disable-slugsオプションは、生成したエントリーごとのファイルにあるメタデータに:slug:を生成するかしないかです。生成すると、wordpressのslugを引き継いでくれます。

    pelicanでそのままmake html/publish …

  4. WordpressからPelicanの移行した時のメモ: 1.wordpressの内容をエクスポートする

    WordpressからPelicanに移行してから、移行話を書こうと思って書いてみました。長いので複数に分けています。

    移行に際して、何らかの苦労があると思って挑みましたが結構苦労しました。既存のWordpressを色々カスタマイズすればするほどです。

    ちなみに、新規でやる人やWordpressからimportさせようと思わない人には価値の無い話題です。

    pelicanを使ってみる

    Pycon 2014のセッションを聴講してから、使いたいなーと思ってその場で試したところからです。

    導入は非常に楽です。なおpython+virtualenvが入っていることが前提です。自分の環境ではpython3を使いました

    インストールはvirtualenvで仮想環境を作り、以下のように

    $ pip install pelican
    

    ブログを書けるようにセットアップする

    pelican-quickstart を使って、Pelicanの作業環境を作成します。適当なディレクトリに写って、コマンドをうちます。

    この辺の話は、解説されている方がいますので、情報源を挙げておきます。md, rstファイルに馴染んでいる人は、何の苦もなくブログが生成される様子を見れると思います。エディタも自由に使えますし、Wordpressはなんて面倒なんだ!って思われると思います。

    移行の話をした時に参考にしたリンク先を載せたので、そちらを確認ください。

    WordpressのブログをPelicanへ移行する方法

    苦行の始まり。

    新規で作成するのであれば、生成したhtmlをサーバーへアップロードして終わりです。pelican的に言うと make rsync_upload でssh経由でrsyncをつかうことができます。非常に簡単。

    今回は最近まで利用していたWordpressのデータやURLの構造も出来る限り移行するつもりでした …

  5. Windows 8.1をPro Packを使い8.1 Proにアップグレードしようとして失敗した時にサポセンに教えてもらった対処方法

    Macに入れてある仮想マシンのWindows 8.1が無印の8.1で、今のところは問題なかったのですが、最近samba4のActive Directoryの環境を作って運用してみたいと思いまして(そしてあわよくば事務所や大学研究室でユーザー管理を楽したい)、ADの環境を作ってましたが、8.1無印ではADへ参加出来ないわけです。8.1 Proにしないといけないわけです。

    ということで、Win8.1無印からWin 8.1 Proへアップグレードすることにしました。いわゆるエディションのアップグレードです。アップグレードの方法とトラブってMSのサポセンに連絡した時に行った対象方法を記録しておきます。

    (Ubuntu 14.04 + samba4のAD環境はすでに作成していたのですが、また後ほど記録をアップしてみます。)

    エディションのアップグレードは非常に簡単

    Pro Packのプロダクトキーだけあれば良いのでこれを購入。AmazonがやすかったのでAmazonで購入しただけです。ちょっと手痛い出費ですがしょうがない。

    [Windows 8.1 Pro Pack : Windows 8.1からWindows 8.1 Pro with Media Center [オンラインコード] [ダウンロード]](http://www …
  6. chocolatryのインストールパスが変わるらしいので変えてみました

    久々にWinの環境で開発しようかとChocolatryのアップデートをしていたら、Chocolatryが利用するインストールしたパッケージの保存先が変わるとのこと。

    そういえばTwitter界隈であるらしいことを聞きました。

    Chocolateyのインストール先が変わったらしい | OPC Diary

    とりあえずまだ本格的に動いてないし、とっとと変えることにしました。

    やり方

    公式の通りが一番かなと思います。

    Migrate Old Chocolatey Directory to ProgramData · chocolatey/chocolatey Wiki

    • C:¥Chocolatry -> C:¥ProgramData¥chocolatry へ移動
    • 環境変数のChocolatryInstallを上のパスへ変更

    行った方の例を見つけましたがほぼ同じやり方でした。

    Chocolateyのインストール場所が変わるとか - HIDARI日記(右)

    自分の環境にはChocolateyBinRootという環境変数も合ったので、これはC:\ProgramData\Chocolatey\binにしました。必要なのかは不明

  7. Sublime Text 3への移行

    Sublime Text 3のパブリックベータが利用可能になってしばらく立ってますが、そろそろこなれてきたようなので入れてみることにしました。 MacとWinにそれぞれインストールしてみました。

    参考サイト

    こちらの方のエントリーを参考にしました。というかまんまです。

    環境をできるだけ引き継いでSublime Text 2 から 3 へ移行する方法 - tkymtk's blog

    また、Dropboxとの同期も見なおしたことも記述します。

    使ってるSublime Text 3のパッケージが利用可能か調べる

    以下のサイトで調べれます。

    Can I Switch To Sublime Text 3?

    自分がいつも利用しているパッケージは以下のとおりです。このサイトに通した結果はすべてOKだったのでそのまま利用

    #Package Control.sublime-settings
    
    {
         "installed_packages":
         [
              "AAAPackageDev",
              "Case Conversion",
              "ColorPicker",
              "ConvertToUTF8",
              "Emmet",
              "FileDiffs",
              "LineEndings",
              "Markdown Preview",
              "Sublime Files",
              "SublimeCodeIntel",
              "SublimeLinter",
              "Tag …
  8. Mac OSで、bzrリポジトリをgitへ移行してみた記録

    sourcetreeが使いやすそうで、gitに再入門中です。 普段はbzrリポジトリでコードのバージョン管理をしています。移行出来たらgitに完全移行しようかなと思っていたので、移行方法を探したところ、fast-importという仕組みを利用して行えるそうです。

    元ネタはこちらです。
    http://methane.hatenablog.jp/entry/20120627/1340802391

    まずはMac OSで試して、次にWindowsでも試してみたいと思います。このエントリーはMacを扱います。

    追記:PYTHONPATHのセットが必要

    自分の環境でMac+Virtualenvで行いましたが、環境によってはPYTHONPATHがないと動かないらしいです。うまく動かない時は設定してみてください。Thank You!! Dalinaum :-D

    $export export PYTHONPATH=/path/to/pythondir/site-packages
    

    Windowsの場合は環境変数を編集して下さい。Rapid Environment Editorを使うとおすすめ。

    プラグインのインストール

    fastimportのプラグインはこちら。
    http://wiki.bazaar.canonical.com/BzrFastImport

    プラグインの配置先はこちら。/home/[user …

  9. 「Picasa and Google Plus Express」でGoogle+のアルバムにある写真が一部のみしか表示されない時の対処法

    Android端末を買ってから、Google+のアルバム機能を利用していまして、このブログの写真はそれに依存しています。
    写真を利用するために、Wordpressのプラグイン「Picasa and Google Plus Express」を使ってる時に問題になったこと

    例えばこのアルバムで

    [pe2-image src="http://lh6.ggpht.com/-4tiaDN5XQ54/UgtfEmc0YXI/AAAAAAAAHq4/SHvi4mJrYAM/s144-o/%2525E3%252582%2525B9%2525E3%252582%2525AF%2525E3%252583%2525AA%2525E3%252583%2525BC%2525E3%252583%2525B3%2525E3%252582%2525B7 …

  10. Sublime Text 2で特定の拡張子にシンタックスハイライトをデフォルト指定する

    Sublime Text 2を使い始めました。Notepad++から移行できればお金払いたいところですね。

    Linuxの日本語入力もどうにかなってほしいのですが、方法はあるらしいのでそれで凌ぐことにして

    シンタックスハイライトを特定の拡張子にデフォルトで適応させる方法は至って簡単です。

    sublimetext - How to customise file type to syntax associations in Sublime 2? - Stack Overflow の通り

    ハイライトを指定したいファイルを開いて(拡張子をつけてるファイルで)

    View -> Syntax -> Open all with current extension as ...

    by : http://stackoverflow.com/questions/8088475/how-to-customise-file-type-to-syntax-associations-in-sublime-2/8104764#8104764

    現在開いているファイルの拡張子に適応され、次からその拡張子は同じハイライトがされているという感じです。
    設定は

    Preferences -> Setting - More -> Syntax …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク