Articles in the トラックボール tag

  1. エレコムのトラックボール最新機種を買ってみました「エレコム M-XT2DBPRBK」

    エレコム トラックボールマウス/親指/5ボタン/チルト機能/無線ブラック M-XT2DRBK
    B0172H0G3O

    ASIN : B0172H0G3O
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    トラックボールといえば、数年前まではロジクールM570が鉄板と言われていた(親指型はケンジントンですかね?)のですが、最近エレコムが出したトラックボールが新しい希望になりつつあります。

    最初に出した製品は、M570よりボタンが増えてチルトスクロールができるとのことで、買って見る人が多かったようです。致命的な弱点(後述しますがボールの精度の問題)が、精度の改善を歌っているので気になってみて購入してみました。予備で買うというのもあります。 :)

    開封と製品の様子

    この製品は前回同様、外装が開く仕様でこんなふうになります。

    特徴が惜しみなく書かれているので、自信作なんでしょう。実際に良い物なので(ボールの精度以外は)プッシュしてトラックボールユーザーを増やして欲しいですよね。

    付属品全てです。日本製品によくある枚数多い紙類は1米になり、ドライバのCDはもはや付属していません。

    本体上面です。ホイールの手前にLEDランプがあります。ボールは以前と同じく黒ですね。

    側面です。ボタン3, 4と呼ばれるスイッチが押しやすくなったらしいですが、自分は初期のM-XT1DRのほうが好きでした。

    M-XT1DRとくらべていました。鉄板改造の青球を入れています。(詳細は後述 …

  2. エレコムのトラックボール M-XT1DRBK を買いましたがすごくいいです

    タイトル通りです。

    ワイヤレストラックボール - M-XT1DRBK

    長らくロジクールのM570を利用してきました。M570は今のところ最高のポインティングデバイスだと思っています。ですがひとつだけ不満があって、マウスクリックが結構硬いし音がうるさいです。 570のホイールもロジクールのMXシリーズのホイールと同じになれば良いのになあと問い合わせてみたりしたのですが、新商品は出る気配はなさそうです。そりゃニッチな製品ですしね。。

    改造とか出来るのかなと(出来るらしいのですがよくわかってない)、調べようとしてましたが、ニュースを見てたらエレコムから高価格帯なトラックボールを販売するとのことで、発売当初からレビューなど見つつ様子見していたのですが、ホイールクリックが軽いという話に我慢できずに購入しました。

    家電量販店で一度触って来ましたがホイールクリックが軽いのがとても良かったです。ただチルトホイールとかぶりやすいので、Excelな人にはちょっとつらい/なれないといけないかもしれません。

    ボールのポイント精度が甘い話を聞いていたのですが、Macに刺して使って見たところでは気になることはありませんでした。ポインタも飛ばないし問題無いと思う。

    個体的に当たりの製品だったのかはわかりません。あとは耐久性がどの程度あるかです。保証が6ヶ月になってるので、期待しないほうがいいかもしれません。。。何か起きたらまた更新します。

    Macでは、進む/戻るボタンは機能しなかったので、BetterTouchToolを使って、Ctrl+right/left を割り当てています。ブラウザの進む戻るぐらいは出来るようになったので満足はしていますが、専用の設定ツールを入れればもう少しカスタマイズ出来るはずです。

    高級製品と書きましたがAmazonでは3000円クラスで手に入りますね。M570はちょっと高くなってるのでこちらのほうがオススメですね。今のうちに予備機を買っておこうかな。

    ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
    B00O1HYXSI

    ASIN : B00O1HYXSI …

  3. ロジクールのトラックボール M570を買いました

    今日になって始まったわけではないのですが、頚椎ヘルニアになってからというのも、腕の痛みは毎日のように感じています。

    PCと向きあう時間を減らしてきたのもあって何もしていない時の腕の痛みはだいぶ減りましたが。

    (なのでこのブログもあまり上がらないわけで/いや、実家の仕事が忙しかったりでPC触りすぎでそれ以上動けなかったり/Twitterはスマホでもできますよ?)

    右側の頚椎が悪いのもあって右側から傷みやすくなってます。腱鞘炎も有るらしくてマウスを持つのが辛い時が多いです。

    そこで、前から気になっていたトラックボールを買って見ることにしました。物は定番と言われているらしいロジクールのM570。

    マウスと言ったらロジクールしか無いだろと言いたくなるぐらいロジクール好きで、いよいよトラックボールに手が伸びるわけです。ニヤニヤ

    開封の儀

    届いた! ニヤニヤしている所を親に見られて笑われました(汗) 別のものもセットですが、これはまた後ほど

    2012-07-09
10.20.21.jpg

    今使っているマウスと比較。

    2012-07-09
10.28.38.jpg

    https://twitter.com/hrs_sano645/status/222141051450822656

    つぶやきレビュー

    https://twitter.com/hrs_sano645/status/222141311082434560

    https://twitter.com/hrs_sano645/status/222142104917393408

    使い始めの初日なので、トラックボールをどう持つべきか悩んでる様子です。ボールの回転方法は最小はローラーかと思いましたが、ベアリングっぽい?(小さなベアリングっぽかったのですが違った …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク