Articles in the 日記 tag

  1. 2017年最初の更新

    2017年あけましてもう3ヶ月たってしまいました。だいぶお久しぶりです。

    去年の目標を見てみると、ブログの更新を半年分頑張るとか ~~ほざいてた ~~ 言ってたのですが、年末から今頃まで仕事に追われて完全にストップしておりました。ちょうど今頃に確定申告も終わったのでようやく2017年落ち着いたと思ってます。

    昨年はお陰様で様々な方面で活動させて頂きましてありがたいものでした。ただ追われる余り自分として行いたい仕事が余り出来ない状況だったので、去年の反省を踏まえて、自分がやるべきことに注力していきたいと思ってます。

    今年も何かしらに追われたらTwtterの更新ぐらいで終わってしまうと思いますが、今年もやったことや試したことをゆるく更新できればと思います。

    とりあえず、先月に行われた Shizuoka.py #6の話と5374.jpの2017年の更新からやっていこうかと。

  2. ウチダ ルディオチェアを購入しました

    ただ購入しただけの話です。OAチェアは中古で買うことが当たり前になった人間ですが、今回も中古です。
    事務所のデスク用には、以前購入したオカムラのアドフィットチェアを利用していましたが、去年終わりにリクライニングロックが緩くなってしまいまして、だましだまし利用していたものの腰が痛くなってくることがあったため、新しく購入しました。

    今回も、何回か利用させてもらってるオフィスバスターズより購入させていただきました。

    中古オフィス家具・コピー機を販売 | オフィスバスターズ

    実は今回もアドフィットチェアを購入する予定でしたが、注文した時に商品の説明とは違う部分があったために、交換を提示していただいたのですが、その時に上がった名前が、ウチダのルディオチェアでした。

    軽く調べた程度で、アドフィットと雰囲気は変わらないかなと感じたので、提示を受けて購入しました。

    スペックとしては、オプションの可動式の肘当てがあるもので、利用していたアドフィットと同じ仕様です。
    スペック自体が似ていたので、座った時にそこまで変わったこともなくスムーズに使えています。1つ便利なところがあって、肘当ての上下の段階に数字がついていたので、希望通りの場所に当てることが出来るところです。ちょっとお気に入り。

    あと幅がちょっと小さいぐらいかなと思います。その辺は許容範囲だったので気にせず利用できてます。

    アドフィットを購入した時と同じ1万円付近の価格でした(価格は状態によって変動するものなので細かく掛けませんね)。製品の作りがいいと、中古でも安心して利用できますね。購入店も状態を正直に伝えてくれましたし、信頼できるところで買うのも大事だと思います。

    以下は取った写真です

    2月頭頃に買いました。こういったOAチェアは、分解されずに完成品のまま届くものです。ラップでぐるぐる巻です。

    椅子も綺麗でした。裏側がちょっと粉っぽい感じがありましたが、中古ですし掃除すれば綺麗になったので気になることもないです。

    何年使えるかは、利用年数によりけりなので分からないもので、中古のリスクはありますね。(そういうステータスも見れると嬉しいですね …

  3. ブログテーマを変えてみました

    Wordpressの新しいテーマである「Twenty Fourteen」を適応してみました。テーマを何かいじったところはありませんが、きれいですねえ。

    注目記事(featured)機能の使い方がイマイチわかりません。。。。

    追記 2014/01/19

    注目機能はタグを付ける必要あったのですね。今頃気がついたので設定してみたり。

    画像が表示されないのはアイキャッチ画像を設定してないのが原因でしょうか。Google+の写真を利用してるので難しいかな。

  4. 今週辺りに買ったもの

    買ったもののログです。書いたレビューのリンクをつけてみました。

    2012-07-08
21.08.12.jpg

    • GRID-IT : まったりとlog残し » GRID-ITを買ってみた
    • BaffaloのUSB3.0の8GBメモリ
    • USB-Aオス/MicroUSB-Bオスの変換アダプタ : USB延長ケーブルに刺して使えて便利
    • LANケーブル延長コネクタ : 100円ショップで購入、cat-5まで対応と書かれていますが、普通に1Gbpsのリンク(cat-5e)が出来ました。おすすめ。

    2012-07-09
10.08.38.jpg

    • リングスタードカット D-5000

    自転車の工具や掃除道具など入れるために購入。
    ちなみに入れるものはまだ少ない(汗)

    2012-07-09
10.20.21.jpg

    HDDケースとUSB3.0のインターフェースカードはサーバーに突っ込みます。サーバーの掃除と一緒にドライブの構成を変えるために使います。

    ロジクールのトラックボールは、腱鞘炎気味な腕や指のために購入。良い感じです。

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク