Articles in the Mac category

  1. brew update -> upgradeしたらbrew側のpythonを利用しなくなった件

    ※:これはただのメモです。書いてて眠かったので内容が正確かなどの保証はありません

    一昨日、homebrew-caskを入れてupdateをかけたら、pyhtonのシンボリックリンクが切れて、brew側のpythonが使えなくなった

    If Python could not import the module virtualenvwrapper.hook_loader,
    check that virtualenv has been installed for
    VIRTUALENVWRAPPER_PYTHON=/usr/local/bin/python2.7 and that PATH is
    set properly.
    hiroshi-no-MacBook-Air:~ hiroshi$ python
    Python 2.7.5 (default, Aug 25 2013, 00:04 …
  2. Macbook Airへmavericksをクリーンインストールした時に行ったこと

    新年最初のポストです。今年もよろしくお願い致します!

    去年にMacbook Air 2013を購入しまして、Mavericksにもアップグレードも行い、日常のコンピューティングな作業は大体はこちらでやるようになりました。

    備忘録も兼ねて、セットアップした時の記録を上げておきます。セットアップとか使い勝手とか

    アップル - ノートパソコン - MacBook Air

    クリーンインストール

    USBメモリで行うためには、以下を参照しました。

    USBメモリを使ってOS X Mavericksのクリーンインストールを行う方法 : ライフハッカー[日本版]

    アップグレードでも良かったのですが、メジャーアップグレードの時はクリーンインストールすることにしているので。 USBメモリは8GB以上必要なのがちょっと痛いですね。

    なお、ユーザーディレクトリはTimeMachineサーバー(Ubuntu + netatalk)でバックアップしているところから拾ってきました。

    アプリを入れる

    別のプラットフォームで使っている、Evernote, Google Chrome, DropboxやGoogle IME, Sublime Text2は入れます。

    他のものも入れますが、以前の環境はいろいろ入れすぎたので必要最小限にしたつもりです。

    また、新しいアプリも使いたいなーと思ってこちらのエントリーを参考にしました。

    僕のMacに必須なアプリ50個!新しいMacを買ってインストールしたアプリまとめ | 男子ハック

    MacAppStoreから入れたもの

  3. MacBookのACアダプタを収納するときは100円ショップのDSのケースが良いかも

    題名通りですが、MacbookAirのACアダプタを持ち歩くときはこれに入れてます。

    ちょっと大きめですが、ACアダプタ本体とケーブルの根本にテンションを書けずに収納できるので良いです。

    最近買ったThunderbolt ethernetアダプタと一緒に入れるなり、他のものもあるのでおすすめです。

    IMG_20130628_120158.jpg

    DSC_0041.jpg

    DSC_0040.jpg

    購入したところは確かセリエだったと思います。DSが入るような柔らかめなケースならだいたい入るのではないかと思われます。

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク