Articles in the 壁 tag

  1. 有孔ボードを壁につけてみた話

    最近家にこもりっぱなしでフラストレーションが溜まってますが、そうなると家の中の色々と微妙な部分が気になったりしまして。

    例えば鉄骨構造で出来た倉庫がありますが、内側は鉄骨むき出しで、鉄骨に色んな物を置くことがありますが、だんだん汚らしくなってまして(写真は撮り忘れました、、)何とかしたいと思っていました。

    最近よく iemo.jp というインテリアやDIYなどの情報が見れるサイトを眺めることがありまして、そこで有孔ボード(ペグボード)を使った収納についていくつか見まして。

    有効ボードを壁に貼り付けて、収納やインテリアとして(デコレーションして)使うようです。

    有孔ボードはこういったボードのことで、レコーディングスタジオと言った音を扱う部屋の吸音材としても使われています。また、絵の展示会の時の壁やパーティションに使われたりもしますね。均等な穴を使ってフックを自由に配置することができるようで、対応したフックも多数見つけることができます。

    今回は収納の意味合いで、フックを自由に配置できる壁にするために、既存の壁に有孔ボードを貼り付けてみました。作業の様子と完成品を紹介したいと思います。

    用意した材料, 工具など

    すべて近くのホームセンターで買いました。有孔ボードやフックはネットで買うよりホームセンターのほうが安いかなと。

    • 有孔ボード: 大抵規格品があります。今回は壁に合うように丸鋸で加工しています
    • 壁固定用の台座:今回取り付ける壁は石膏ボードだったので、対応した台座を買いました
    • ボード用のフック: シンプルなフックがいくつか入っているものを1袋
    • ニス …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク