Articles in the Android tag

  1. Logicool K380 レビュー Zenfone 2 Laserと組み合わせてみました

    ロジクールのBluetoothキーボードを買ってみました。

    ファブレット を手に入れたのでBluetoothキーボードもセットで持ち運ぶのが楽になったので持っていたBaffaloのキーボードを使おうと思いましたが、ホワイトの外装が焼けてしまって外で使うにはちょっと。。となりました。

    白以外のカラーのものを探してましたが、最近見かけたロジクールのK380がちょうど良さそうだったので購入してみました。色はブラックです。

    ロジクールK380マルチデバイスBluetoothキーボード(あらゆる主要OSデバイスに対応)

    Logicool ロジクール K380 Bluetooth マルチデバイス キーボード (マルチOS: Windows, Mac, iOS, Android, Chrome OS 対応) ブラック K380BK
    B016XLGJJA

    ASIN : B016XLGJJA
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    開封

    製品の箱です。これブラックらしいのですがブラックに見えない。。。

    開けると製品が最初に出てきます。ロジクールの最近の製品も付属品は殆ど無いので本体のみの写真です。ユーティリティもありますが、ダウンロードしてねという紙が入ってました。

    このキーボードはマルチデバイス対応で3つのデバイスをこのボタンで切り替えて使います。また本体側面に電源スイッチと裏側に電池が入ってます。

    入力はすこぶる好調

    このエントリー自体の下書きもキーボードで叩いて書いています。やはりキーボードがあると入力の快適さは段違いですね。

    キータッチですがMacbook Airよりは深めですが感触は似ていると思います。アイソレーションキーボードタイプなので打ち間違いもしづらいです …

  2. Zenfone 2 laser ZE601KL を購入しました。6インチファブレットいいですよ!

    年末になる少し前に、メインスマホのXperia Z3 Compactのタッチパネルがおかしくなってしまいました。ちょうど通知パネル部分が反応しなくなり、何らかの通知が届いてもそこから呼び出せずに毎回アプリを起動して対処してましたが、我慢できなくなったので修理に出していました。

    その間に代替機を借りても良かったのですが、予備のスマホなどは今はなかったのでこれを機会に購入しました。

    ... 単純に買う口実ができただけです ...

    いろいろ悩んでZenfone 2 Laser 6インチ

    いくつか候補があって、以下を考えてました。

    HTC Desire EYE

    HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド DESIRE-EYE-RD
    B0160OVEZO

    ASIN : B0160OVEZO
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    arrows M02/RM02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

    FARM06006 [arrows M02 黒]
    B017H5631U

    ASIN : B017H5631U
    Amazonで詳しく見る …

  3. Nexus 9 LTE を買いました

    Nexus 7 2013のLTEを愛用していましたが、最近になってUSBケーブルでの充電ができなくなってしましました。

    (この時は、予備で持ってたLTEのWifiルーターでしのぎました)

    いつも外出でMacbookを使う時にテザリングしているので結構困る事態です。また自炊したPDFの本やkindleも使っていたのでこちらも困りました。

    そういうことで買いました。Nexus 9 LTEです!! これで自転車二台目の購入が遠いた。。

    HTC Nexus 9 LTE ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 32G / LTE対応 / nano SIM スロット / インディゴ ブラック ) 99HZJ004-00 …
  4. Xperia Z1 fのケースあれこれ

    Xperia Z1 fを購入して2ヶ月目ぐらいになるところです。その間に色んな物を買いました。今回はケースを紹介

    とりあえず3つ買いました。そろそろこれで収めたい。。。

    薄型ケースは即効で破損

    最初に一緒に買ったものはこれ

    [Simplism Xperia Z1 f SO-02F クレードル対応 薄型カバー & 保護 フィルム セット クリアイエロー TR-UTXPZ1F-YL](http://www.amazon.co.jp/dp/B00H8GMMYG?tag=id:mattarinikkim-22)
    B00H8GMMYG

    ASIN : B00H8GMMYG

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

    これです

    IMG_20140722_172001.jpg

    IMG_20140722_172850.jpg

    IMG_20140722_172902.jpg

    これは数日の間、何回か落としてしまってすぐに破損して。。

    DSC_0477.JPG

    DSC_0474.JPG

    1日1回以上のペースで落としたらすぐに本体に傷がつくなあと思って、もう少し強固なケースを探してこれにしてみました。

    クラリティ素材のケース

    これは比較的良かったと思います。

    ラスタバナナ Xperia Z1f …
  5. レイアウト Xperia Z1 f ガラスフィルム を購入してみました

    ガラスフィルムいいですよねえ。母がiPhone 5cを購入した時に、ガラスフィルムをプレゼントして貼ったりして自分が満足していたアレな人なのですが、自分もようやく買いまして、貼って見ました。

    今使ってるスマホが Xperia Z1 fなので(もちろん)専用のフィルムです。

    [レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム RT-SO02FF/GF](http://www.amazon.co.jp/dp/B00H38DVTE?tag=id:mattarinikkim-22)
    B00H38DVTE

    ASIN : B00H38DVTE

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

    端的な感想ぐらいですが、やはりガラスフィルムは良いです。

    保護性能とか割れた時の安全性はその時にならないとわからないのですが、普通の保護フィルムよりはスムーズに利用できます。もしかすると何も貼ってない状態より利用しやすいかも。。。(Xperiaシリーズは画面の上に飛散防止フィルムが貼られてるようです)

    よく言われる、接近センサーが反応しない不具合もこのガラスフィルムでは起こらなかったので安心してます。

    以上です …

  6. Xperia A から Xperia X1 f に移行した時にやったことまとめ

    IMG_20140722_171938.jpg

    買取額が良いうち/購入額が安いうちにということで、Xperia A SO-04Eを売却してXperia Z1 f SO-02F を買うことにしました。

    Xperia Aは4.4にならなかったのもあります。こればっかりはドコモを恨みます。 (ちなみに海外の端末は4.4になってます -> 参考: http://juggly.cn/archives/95286.html )

    CIMG0544.JPG

    Z1 fは4.4になったのと、後発が発売されたのもあるのか結構安くなりまして思い切って買いました。

    1年ぶりにスマートフォンの移行作業をしたので箇条書きでメモしておきます。

    やることは結構ありました。でもデータのコピーを抜けば数時間で終わると思われます。 忘れてはいけないのは、おサイフケータイと、特に二段階認証を利用してGoogleのアプリを入れてある場合は気軽にやるとアカウントが死にます(忘れてて冷や汗流しまくった)のでお気をつけて。

    続きからまとめます。

    前提

    • おサイフケータイを使っている
    • 二段階認証を使ってる
    • 音楽と写真はSDカードへコピー済み

    やったこと

    • アプリの一覧を作成
    • おサイフケータイの移行
  7. #Pebble Steel セットアップ風景と利用レビュー

    前回 、開封したPebble Steelの様子を書きましたがですが、その続きとしてセットアップした記録と、どうやって利用しているかなどを書いていこうと思います。

    セットアップ

    では早速セットアップします。右側の真ん中ボタンを数秒押していると起動します。

    DSC_0343.jpg

    アプリをDLして、スマホと接続します。

    Pebble - Google Play の Android アプリ

    Bluetoothで接続します。Xperia Aで行いました。

    アプリ側でBluetoothデバイスの検出を行い、Pebbleを探してくれます。自動的に行くかとおもいきや手動でした。
    (このSSを取った後に現れてまして、SS取るタイミングが早かった(汗)

    Screenshot_2014-05-12-21-44-38.png

    接続すると、自動的にPebble側のファームウェアのアップデートをします。スマホで完結できるのは嬉しいところ。

    Screenshot_2014-05-12-21-46-46.png

    CIMG0457.JPG

    CIMG0458.JPG

    CIMG0459.JPG

    CIMG0460.JPG

    出来ました。後はPebbleアプリ側で、通知の設定や好き勝手色々入れることができます。

    Screenshot_2014-05-12-21-49-46.png

    Screenshot_2014-05-12-21-51-31.png

    最後のアプリの画面で、LOCKER(ロッカー)と書かれていますが、Pebbleアプリでwatchfaces(Watchfacesと言うのは、時計の盤のことです。好きなデザインや機能が付加されたWatchfacesを扱うことができます)やapps(アプリとして動く。メニューの一覧にアプリの一覧として乗ることになります)を送る前にこちらにストアされるようになってます。また個々にストアして、Pebble側に送る、戻すなども行えます。

    Pebble Steelには幾つかデフォルトでWatchfacesが入っています。シンプルなカレンダーと24Hのデジタル表現, シンプルなアナログ盤 …

  8. #Pebble Steel 開封レビュー

    pebbleの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

    Pebbleとは、小石という意味らしいです。

    このエントリーでは、スマートウォッチと呼ばれている腕時計のことを扱います。

    スマートウォッチはソニーのものを見てから、またほしいなと思ってました。

    コンピューターと連動する腕時計を使うのは憧れを持ってまして、実は中学生の頃にSSIというメーカーから発売されていたRaputerという製品を買ってみたり。(当時高かったのでお小遣い的なものをすべてつぎ込んでました。紛失してずいぶんがっかりしていたのを覚えてます。)

    ASCII.jp:SII、腕に付けるパソコン『Ruputer(ラピュータ)』を発表

    スマホを使うようになってからは時計をしていない生活でした。気がつくとスマホで時計を何度も確認するのが当たり前ですし。

    でも、毎回ポケットから出して確認する行為が、意外と億劫に感じつつありまして。

    pebble watchを見た時から欲しかったのですが、今年度から時計を買おうと思った時にpebble steelが販売されてまして、日本での購入例も多数見られていたので買うことにしてみました。

    今日はノリでpebble steelを買いましたが、6~8週間後らしいので実感はまだなさ気です。届いたら色々遊びたい。

    — hiroshi sano (@hrs_sano645)

    2014, 3月 27

    言っていることが違う(汗)

    購入した時は、ストックがなくバックオーダーで、5月から6月の頭に届けれますでしたが …

  9. nexus 7 2013 LTEを買いました

    Nexus 7 2013 LTE版を数ヶ月前に買ってから利用しています。

    2012を持っていたにも関わらず購入した理由はモバイルルーターの代わりにするためです。

    1世代目のNexus 7にも大満足でしたが、ルーター以外にも解像度向上が非常に良かったです。簡単に感想を。

    モバイルルーターとして優秀

    LTE版のレビューを見てみると、モバイルルーターとしても優秀とのことで、これに興味が湧いていたのですが、なかなか強力でした。

    旅先でスマホとこれを持って両者とも1時間に20分程度は利用していましたが、nexus 7 2013は10時間以上は持ってくれてました。

    充電したのは宿に戻って寝る前かな。それぐらい持つもので強力でした。

    解像度向上でA4の雑誌がそのまま見れる

    解像度の向上は、普通にアプリを使うだけでは感じづらいです。

    最近紙の雑誌を買うとPDF版がついてくるようなことも多くなりまして、見ることも多いもので、2012は拡大して見ることが多かったのですが、2013では文字が小さいにせよ拡大して見ることはだいぶ減りました。

    WIREDとかは拡大なしでも見れました。kindleな本も綺麗に見れます。これのおかげで本読む回数が増えました。(積ん読は進んでますが)

    CIMG0292.JPG

    本を見るためのAndroidタブレットなら確実に買い

    10インチを買うつもりならそれでも良いのですが、持ち運べるモノなら断然こちらで。

    kindleも候補に上がりますが、あちらはkindleなのでAndroid並の使い方ができるとはいえないですし。

    おまけ:BIC CIM(iijmio)の使い勝手

    iijmioのSIMもついでに購入して利用しています。

    DSC_0101.jpg

    SIMのスロットホルダーを使って指します。SIMフリーっていいなあ

    DSC_0104.jpg

    DSC_0103.jpg

    今までは日本通信のSIMを使っていましたが、興味が湧いてBIC SIM by iijmioに乗り換えました。Wi2がただで使えるということでこちらにしています …

  10. Xperia Aを修理に出してGalaxy S4を借りました

    せっかくツートップのもう一台を使うことができたので早速楽しんでますがもう変えたい。

    前提

    • 二週間ほどの借り物
    • Galaxy NexusとXperia Aを最近使いました
    • 手が小さい人です

    感じた良い点や悪い点は続きより

    良い点

    薄い

    Galaxy Nexusよりずっと薄かった。Xperia Zどうなんですかね?

    持ちやすさは比例するものではありませんが手が大きい人はこちらのほうが気に入ると思います。自分は手が小さいのでXperia Aが気に入っています。

    最先端機能盛り込んでる

    スマートポーズがすごいなあと。アプリ対応が必要ですがソフトウェアの都合(つまり再生/
    停止操作)を考えなくても良いのは素晴らしい。

    インカメラとか通常使わないし良い着眼点だなあと。多分顔認識システムがベースでしょうしできなくはないと思うなあ。

    といっても最先端に行き過ぎてる機能にも思います。使ってもらえるかが問題になりそうです(カメラを使ったセンシングはセキュリティ絡みもありますし、デフォルトだとオフだし)

    スマートスクロール(首を上下に傾けるとスクロールしてくれるもの)は使い勝手が微妙でした。とにかく難しい実装なんだろうなと思います。

    手袋を使っていてもタッチできる機能はそういう時期でないので試していません。そういえば他のメーカーにも入ってましたよね。Xperiaシリーズのフローティングタッチは最近のモデルには入ってないようなので残念なところ。

    マルチウィンドウ搭載なのも特徴的です。もう一つあるポピュラーなものとしてフローティングウィンドウがありますが、どちらがいいかというとスマホの大きさの場合はフローティングのほうが良さそうです。マルチウィンドウはタブレット向けなんだろうな。

    よくCMで流れていたサウンド+ピクチャ機能とか、アウトとインカメラの同時撮影も面白かったです。旅行先でただ写真を送るだけじゃない新しいアイディアを標準の機能で使えるようになってるのが良いです。

    Sメモは指だけでこう書けました。結構書けると思います。Nexus 7より認識が良かったです。スタイラスがあれば完璧だと思います。
    Xperia …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク