Xperia Aを修理に出してGalaxy S4を借りました

せっかくツートップのもう一台を使うことができたので早速楽しんでますがもう変えたい。

前提

  • 二週間ほどの借り物
  • Galaxy NexusとXperia Aを最近使いました
  • 手が小さい人です

感じた良い点や悪い点は続きより

良い点

薄い

Galaxy Nexusよりずっと薄かった。Xperia Zどうなんですかね?

持ちやすさは比例するものではありませんが手が大きい人はこちらのほうが気に入ると思います。自分は手が小さいのでXperia Aが気に入っています。

最先端機能盛り込んでる

スマートポーズがすごいなあと。アプリ対応が必要ですがソフトウェアの都合(つまり再生/
停止操作)を考えなくても良いのは素晴らしい。

インカメラとか通常使わないし良い着眼点だなあと。多分顔認識システムがベースでしょうしできなくはないと思うなあ。

といっても最先端に行き過ぎてる機能にも思います。使ってもらえるかが問題になりそうです(カメラを使ったセンシングはセキュリティ絡みもありますし、デフォルトだとオフだし)

スマートスクロール(首を上下に傾けるとスクロールしてくれるもの)は使い勝手が微妙でした。とにかく難しい実装なんだろうなと思います。

手袋を使っていてもタッチできる機能はそういう時期でないので試していません。そういえば他のメーカーにも入ってましたよね。Xperiaシリーズのフローティングタッチは最近のモデルには入ってないようなので残念なところ。

マルチウィンドウ搭載なのも特徴的です。もう一つあるポピュラーなものとしてフローティングウィンドウがありますが、どちらがいいかというとスマホの大きさの場合はフローティングのほうが良さそうです。マルチウィンドウはタブレット向けなんだろうな。

よくCMで流れていたサウンド+ピクチャ機能とか、アウトとインカメラの同時撮影も面白かったです。旅行先でただ写真を送るだけじゃない新しいアイディアを標準の機能で使えるようになってるのが良いです。

Sメモは指だけでこう書けました。結構書けると思います。Nexus 7より認識が良かったです。スタイラスがあれば完璧だと思います。
Xperia Aにも手書きメモがありましたし、こちらも使い直したいところ。

キモい書き方ですみません。。。

Sメモ-じぇじぇ.png

5インチ+フルHDはやっぱり綺麗

画面大きいので見栄えが良いです。

色合いとかは色盲な人なのでよくわかりませんが、全面的に明るさが一定(だと思う)で有機ELはこの部分がいいよなあと。Galaxy Nexusの時もそこはいいなあと思ってました。

Xperia Aは画面のふちの明るさが違うんですよね。気にしてなかったのですが、気になってしまいそうです。

液晶ディスプレイがガラスのみ

多分飛散防止フィルムは裏に付いている?有機ELディスプレイとガラスが一体?だったのか分からないのですが、ゴリラガラス3は良いです。画面の傷も心配することないですし。
Galaxy Nexusも最近まで使っている間に傷はつきましたが気にならない程度でしたし。

Xperia Aでは相変わらず表に飛散防止フィルムがあって、せっかくのガラスが生かせてないです。どうにかならないのかな?

悪いところ

免責条項を求められるのが多くて怖い

精神衛生上ですが怖いです。相手がサムスンだってのもあって。

こういうアナウンスはなんでも大体身構えますが、アプリ使ったり設定切り替えたりするたびに出てくるのは勘弁です。
サムスンアカウントを作るときにだけ出てくるなら良いのですが。。。

Androidのデザインに準拠してない

だいぶ改変してます。設定アプリのタブが一番いやな感じでした。(マイデバイス->デバイス設定 とかにしてくれればまだ悩まなかったのですが。)

あと、アクションバー(4.0移行から標準になってるアプリのメニューを収める部分)が自動的になくなって、慣れてしまった身からすると困ってました。

rootをとれば復活できるそうですが、これ借り物です(略

持ちづらい

5インチだからしょうがないんですが。。。

こういうものはつるつるな筐体だとダメだと思います。あとストラップ付けれないのも地味に残念。

あとベルゼが狭いこともあり親指の根本でも反応してしまったり、とにかく人を選ぶ端末だなと思います。何度も言いますがこれは手が大きい人向けです。

タッチや画面ロックの音がうるさい

国内メーカーよりはおとなしめですが、おとなしい音を選べるようにして欲しかったです。

ビジネス面で、音を有効にして使うのは難しいんじゃないでしょうか。

防水でないこと

Galaxy S4 Activeが出てるので、次のモデルはどんどん防水になってくるのだと思います。水没後の動作不良報告とか話もありますが、成熟すれば国内メーカーとさして変わらなくなると思います。
Xperia AだってUSBキャップ外れやすかったし。。。

まとめ

そのほか、いつも使うアプリを入れてしまえば普通のAndroidです。画面が大きいのが良いか悪いかは人それぞれで、自分の手には合わないものでした。

ゲームもしないし性能面もそれほど使い込むつもりがないのでベンチマークを参考にしてもらうのが良いと思います。
ドコモアプリはSPモードも契約してないのでほとんど潰しています。

独自機能がどこの端末よりも意欲的で面白いです。特にスマートポーズは気に入りました。

最先端のスマートフォンを使いたい方、ツートップで防水は気にしない方は、手の大きささえ合えばこちらを試すのもありだと思います。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です