Zenfone 2 laser ZE601KL を購入しました。6インチファブレットいいですよ!

年末になる少し前に、メインスマホのXperia Z3 Compactのタッチパネルがおかしくなってしまいました。ちょうど通知パネル部分が反応しなくなり、何らかの通知が届いてもそこから呼び出せずに毎回アプリを起動して対処してましたが、我慢できなくなったので修理に出していました。

その間に代替機を借りても良かったのですが、予備のスマホなどは今はなかったのでこれを機会に購入しました。

... 単純に買う口実ができただけです ...

いろいろ悩んでZenfone 2 Laser 6インチ

いくつか候補があって、以下を考えてました。

HTC Desire EYE

HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド DESIRE-EYE-RD
B0160OVEZO

ASIN : B0160OVEZO
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

arrows M02/RM02 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

FARM06006 [arrows M02 黒]
B017H5631U

ASIN : B017H5631U
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ともに防水機種です。5インチぐらいで持ちやすそうなものです。あとNexus 5Xも考えてましたが、価格がちょっと...

特にArrows m02はおサイフケータイにもなるもので、今はもうモバイルSuicaに対応してるので今買うならこれかもしれなかったのですが、選んでた当時はまだそういった話がなかったので悩んでました。

それで、どうせ予備として買うならファブレットタイプを体験してみようかなと思ってたのですが、ちょうどその時期に、Zenfone 2 Laserの6インチが発売されましたのを思い出して、価格も予算的にはちょうどよかったので購入してみました。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon S616/メモリ 3GB)32GB ゴールド ZE601KL-GD32S3
B017R5NRC8

ASIN : B017R5NRC8
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

開封

早急に欲しかったので在庫があったソフマップさんで注文。すぐに届いてくれて助かりました。

ガラスフィルムと、SIMの下駄も買いました。Zenfone 2 LaserはMicroSIMなので、nanoSIM用です。ガラスフィルムは購入して数日で割ってしまいました...

JAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セット (標準, マイクロ, nano) for iPhone5S/5C/5/4S/4/3GS/3用 ブラック A-JE-NANO-SET-BK
B009RIN79W

ASIN : B009RIN79W
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

【ShineZone】Asus Zenfone 2 Laser ZE601KL 専用強化ガラスフィルム 日本製素材 国産ガラス採用 0.3mm 超薄型.表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理・ 高透過率 ・撥油性保護フィルム
B016I7UI9Q

ASIN : B016I7UI9Q
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

最近のスマホの開封ってそんなに珍しいものでもなくなったし、たいていiPhone(Apple)風なので面白いところもなく

付属品はこれだけです。イヤホン, ACアダプタ, USBケーブル, 紙

Android 5系なのでログイン済みの端末からアカウントの復元が可能です。便利な時代です。。

裏です。今回はゴールドを買いました。リアカバーは転写フィルムかな?

あんまり写真とってなかった(汗)

便利な点

画面が大きいのはやっぱり正義

今までスマホは、(手が小さいのもあって)小型タイプがどう見ても良いに決まってるだろと思ってましたが、ファブレットクラスも少し興味はありました。実際に使ってみると、大きなスマホはあったほうがいいと思ってます。

まず何より画面が大きいのは、写真や書類、コンテンツが全て見やすいことです。6インチ+フルHD解像度のディスプレイなので、Youtubeなどの動画を見てもとても綺麗に見れます。

Evernoteでノートの中身を見ていても、Z3 Compact で見てるよりは遥かに情報量が多いです。当たり前ですが

あと、画面に関してのアプリで面白いものがありますが、ブルーライトカット機能は地味に嬉しいです。よくある青みが減る(多分青色LEDの発色を抑えてる?)アプリで、Androidだと Twilight というアプリを知っているのですが、それと同じようなものです。標準で利用できる上に、通知領域にあるクイック設定内に統合されてるのも良かったです。

タブレットを持つより手軽

ポケットに入るタブレット的な立ち位置です。画面サイズと解像度の大きさはタブレットに近いので、タブレット的な使い方の代わりにもできます。

実は普通のKindleに縦が近いです。なのでkindleの最適化済みの本とかEPubの本、自炊した文庫本ぐらいなら余裕で読めます。

(本は著作の問題で出せないと思うので自分のブログのトップページで比較)

雑誌はさすがに厳しいですが、見る必要がある場合なら見れないことはないです。

バッテリーの持ちは良い

これがある日のバッテリーログです。結構持ちます。3000mAのバッテリー容量なので

ASUS付属のソフトを無効化したり削除したりしてます。ただ、購入して数日は初期起動のいろんな処理があるはずなので、ソフトの無効化が必要かはわかりません。

性能はゲームをしなければ十分

性能はベンチマークに任せます。

マインクラフトを試しにやってみましたが、できなくはないかな。

普段の利用でものろのろしてる時がありますが頻度は少ないです。メモリ(RAM)が3GBあるのが心強いですね。

デュアルSIMは実質利用できないっぽい

実はなにげに期待してたのがデュアルSIMです。これはSIMを2つ入れて利用できるものです。

同時利用(待受)はできませんが、発信はできるっぽいので、普段利用していないドコモのSIM(音声のみ)とiijmioのSMS 月データ通信SIMを入れたら、通話はドコモで、データはiijmioでという運用ができる!と思ってましたが、両方入れると片方のどちらかしか認識してくれません。

それぞれのデータ通信が利用できないとダメなのか、日本のSIM自体がそういった運用に向かないのかわかりません。そういった利用ができなかったので、諦めてiijmioのみ利用できるようにしてます。。できたらよかったのになあ。

カメラについて

この端末の最大の売りである、レーザーオートフォーカスですが、確かに早いです。特にマクロ撮影のピント調整の速さが気に入りました。

カメラの色合いも個人的には好きです。

適当に撮ってみた作例を載せておきます。まずは定番の富士山

うちのお犬様。

近くの調整池

マクロです。IRkitそろそろ開けて使おう。

こちらもマクロ撮影。何かのノートPCのキーボードです。結構よれますね。汚れまでわかってしまいます><; (ちなみに自分の所有物ではないです)

どこかの駅で撮影した空

夜です。大学の入り口にあるイルミネーション。夜もいい感じで取れてます。(確かオートモードで撮ったと思う)

こちらも夜撮影したものです。これはローライトモードという低照度モードですね。地元ではないのですが、静岡市の静鉄の新しい車両らしいです。(静岡鉄道新型車両スペシャルサイト“shizuoka rainbow trains / 静岡 レインボー トレインズ"

まとめ

価格は最近のSIMフリー端末よりちょっと高いですが、6インチスマホ良いです。

ASUSの付属ソフトはほとんどいらないと思いますが、基本的なソフトの作りは良かったです。

内蔵アプリについてはほとんど言及していませんが、ホームアプリは自動的にアプリをフォルダに入れたりしてくれるのでたくさんアプリを入れても探しやすいです。最近のアップデートで、アプリの検索時におすすめのアプリを勧められる機能が追加されてうざったかったので、 Nova Launcher を入れてます。

内蔵アプリと言うか機能ですがジェスチャーモードも便利。スリープ状態で特定のアルファベットを書くとそれにひも付けてるアプリが起動する機能で、スリープ状態から「C」と手で書くとカメラを起動するジェスチャーを多用してます。いちいちボタンでスリープ解除しなくても一発でカメラが起動できて便利。

そのカメラが思った以上に良くて、Z3 Compactで写真撮影はほとんどなくなってしまいました。予備と言うかメインで利用しても良いスマホです。性能はZ3 Compactにも勝ててないようですが必要十分と感じています。

これなら、SIMフリーでスマホがほしい人に最初におすすめしても良いかなって端末です。デュアルSIMについては諦めてもらえれれば、下手なキャリアのスマホより快適に利用できるはずです。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon S616/メモリ 3GB)32GB ゴールド ZE601KL-GD32S3
B017R5NRC8

ASIN : B017R5NRC8
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

続き

手帳ケースを買ってみました

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク