#Pebble Steel 開封レビュー

pebbleの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

Pebbleとは、小石という意味らしいです。

このエントリーでは、スマートウォッチと呼ばれている腕時計のことを扱います。

スマートウォッチはソニーのものを見てから、またほしいなと思ってました。

コンピューターと連動する腕時計を使うのは憧れを持ってまして、実は中学生の頃にSSIというメーカーから発売されていたRaputerという製品を買ってみたり。(当時高かったのでお小遣い的なものをすべてつぎ込んでました。紛失してずいぶんがっかりしていたのを覚えてます。)

ASCII.jp:SII、腕に付けるパソコン『Ruputer(ラピュータ)』を発表

スマホを使うようになってからは時計をしていない生活でした。気がつくとスマホで時計を何度も確認するのが当たり前ですし。

でも、毎回ポケットから出して確認する行為が、意外と億劫に感じつつありまして。

pebble watchを見た時から欲しかったのですが、今年度から時計を買おうと思った時にpebble steelが販売されてまして、日本での購入例も多数見られていたので買うことにしてみました。

今日はノリでpebble steelを買いましたが、6~8週間後らしいので実感はまだなさ気です。届いたら色々遊びたい。

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 3月 27

言っていることが違う(汗)

購入した時は、ストックがなくバックオーダーで、5月から6月の頭に届けれますでしたが、それでも並行輸入品を買うよりは直接が良いと思ったので公式より購入。

pebble steelが配送された!!キタコレ。だけどDHL経由だったのを忘れてた。ここから一週間ぐらいは覚悟

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 5月 2

届きそうで届かないとこうなる例

今日届くはずだったpebbleが何故か保管ってどういうこと・・・郵便は日曜配送ってやってなかったかな? http://t.co/3Y2EaaduQ1

— hiroshi sano (@hrs_sano645)

2014, 5月 11

届いたのは、5月のGW開けでした。シンガポールから配送されて届くのに1週間程度。アジア方面はシンガポールから来るのかな?

嬉しいことに、公式の計らいで購入して数ヶ月待っていてくれたお礼として、レザーバンドモデルの注文の方にメタルバンドもプレゼントされることになりました。これは嬉しいサプライズ。

開封レビュー

早速開けてみます。AirMailと住所が書かれた白い袋の中に茶色の箱

DSC_0330.jpg

ケースは高級感があるような雰囲気です。ちょっと雰囲気はパチモンな気がしてますが

DSC_0331.jpg

DSC_0332.jpg

DSC_0333.jpg

DSC_0334.jpg

DSC_0335.jpg

DSC_0337.jpg

箱のなかに蟻の死骸?。。。 家にいた蟻なのか判断できなかったけど大丈夫なのかな。。?

問い合わせても良かったのですが、その間楽しめないほうが嫌なので無視してそのまま開封

DSC_0336.jpg

時計本体の裏です。ちょっとのりが残っていて残念な仕上がり。2万円の製品なのでもう少し頑張ってほしい。拭けば綺麗に取れました。

DSC_0339.jpg

全容はこんな感じ

DSC_0341.jpg

付属品です。充電ケーブルと、簡単な冊子。例のメタルバンドもついてきました。ありがとう Pebble Team !

DSC_0340.jpg

時計表面には保護用のシートが付いているので剥がします

時計表面のガラスはゴリラガラスです。傷は、購入から1ヶ月ほどたちましたが今のところ傷はありません。もし次の製品が出るならサファイヤガラスとか使ってもらえると嬉しいかも。(最上級モデルになりそうですが)

ディスプレイはePaper Displayとあり電子ペーパーと思いましたが、デジタル時計などにも利用されているメモリ液晶というもののようです。画面変移の滑らかさを見てみれば、電子ペーパーではなく液晶にしか見えません。

参考: * Gadgen(ガジェン): スマートウォッチ「Pebble」で誤った紹介が未だにある現実 * Sharp Memory LCDs: Ultra-low power, high performance, and long life…with memory in every pixel * Pebble Teardown - iFixit

DSC_0341.jpg

DSC_0342.jpg

セットアップした後につけてみました。

つけ心地は良いです。バンドの根本が垂直にまで稼働するので、窮屈感も少ないです。

(腕が毛深くてすみません。)

CIMG0463.JPG

IMG_20140513_120457.jpg

IMG_20140513_154138.jpg

続きはスマホに接続して、スマートウォッチ的なものを試していきます。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です