nexus 7 2013 LTEを買いました

Nexus 7 2013 LTE版を数ヶ月前に買ってから利用しています。

2012を持っていたにも関わらず購入した理由はモバイルルーターの代わりにするためです。

1世代目のNexus 7にも大満足でしたが、ルーター以外にも解像度向上が非常に良かったです。簡単に感想を。

モバイルルーターとして優秀

LTE版のレビューを見てみると、モバイルルーターとしても優秀とのことで、これに興味が湧いていたのですが、なかなか強力でした。

旅先でスマホとこれを持って両者とも1時間に20分程度は利用していましたが、nexus 7 2013は10時間以上は持ってくれてました。

充電したのは宿に戻って寝る前かな。それぐらい持つもので強力でした。

解像度向上でA4の雑誌がそのまま見れる

解像度の向上は、普通にアプリを使うだけでは感じづらいです。

最近紙の雑誌を買うとPDF版がついてくるようなことも多くなりまして、見ることも多いもので、2012は拡大して見ることが多かったのですが、2013では文字が小さいにせよ拡大して見ることはだいぶ減りました。

WIREDとかは拡大なしでも見れました。kindleな本も綺麗に見れます。これのおかげで本読む回数が増えました。(積ん読は進んでますが)

CIMG0292.JPG

本を見るためのAndroidタブレットなら確実に買い

10インチを買うつもりならそれでも良いのですが、持ち運べるモノなら断然こちらで。

kindleも候補に上がりますが、あちらはkindleなのでAndroid並の使い方ができるとはいえないですし。

おまけ:BIC CIM(iijmio)の使い勝手

iijmioのSIMもついでに購入して利用しています。

DSC_0101.jpg

SIMのスロットホルダーを使って指します。SIMフリーっていいなあ

DSC_0104.jpg

DSC_0103.jpg

今までは日本通信のSIMを使っていましたが、興味が湧いてBIC SIM by iijmioに乗り換えました。Wi2がただで使えるということでこちらにしています。

結果としては、Wi2はそれほど利用せずでiijmioをテザリング経由で使うことが多いのですが、Macをつないでつかっても気にならない速度です。

あまり厳密に図ってはいませんが、静岡から東京の間で2Mbpsより下はあまり見たことありません。

最近はOpenVPNを組んだのでそちらも利用してみてますが、まだ様子見な状態です。(切断されることがありますが、家で数分試した程度なので、出先で使ってみたりして様子を見てみます)

このSIMはSMS対応ではないので、ご注意を。Nexus 7 2013 LTEはSMS対応でなくても問題なく利用できます(電波状況/アンテナピクトが表示できない、セルスタンバイによる消費電力の問題はありませんでした。)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です