レイアウト Xperia Z1 f ガラスフィルム を購入してみました

ガラスフィルムいいですよねえ。母がiPhone 5cを購入した時に、ガラスフィルムをプレゼントして貼ったりして自分が満足していたアレな人なのですが、自分もようやく買いまして、貼って見ました。

今使ってるスマホが Xperia Z1 fなので(もちろん)専用のフィルムです。

[レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム RT-SO02FF/GF](http://www.amazon.co.jp/dp/B00H38DVTE?tag=id:mattarinikkim-22)
B00H38DVTE

ASIN : B00H38DVTE

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

端的な感想ぐらいですが、やはりガラスフィルムは良いです。

保護性能とか割れた時の安全性はその時にならないとわからないのですが、普通の保護フィルムよりはスムーズに利用できます。もしかすると何も貼ってない状態より利用しやすいかも。。。(Xperiaシリーズは画面の上に飛散防止フィルムが貼られてるようです)

よく言われる、接近センサーが反応しない不具合もこのガラスフィルムでは起こらなかったので安心してます。

以上です。で、終わるのもアレなので続きに貼ってみた時の様子などを。

貼った時の様子

こんな感じです。中身はガラスフィルムとクリーナークロスが入ってます。それだけ。

CIMG0671.JPG

ガラスフィルムを貼る前に、利用していた保護フィルムの様子を取ってみました。

(カメラ的にこれが限界でしたが)見てわかるようにだいぶ傷が付きました。Z1 f購入から貼り直して2度目です。3週間ぐらいは立ってると思いますがあまり持ちが良くなかった。 エレコムめえ

CIMG0670.JPG

CIMG0669.JPG

貼る様子を撮影したかったのですが、とても余裕がなかったので貼った後の写真です。非常に綺麗です。

CIMG0674.JPG

CIMG0673.JPG

しかし、いくらかホコリが入ってしまいました。この写真で言う、カメラ付近など画面の上側に結構残ってしまってます。

画面の中には何も入らなかったのでよしとしています。気になる時もありますがガラスフィルムを剥がす勇気を持ち合わせていないので我慢です。

CIMG0672.JPG

というわけで購入して貼ってみたの様子でした。

一度ホコリが入ると後戻り出来ないので、出来る限りホコリのない場所でやるに限ります。あと画面だけは死守できるように頑張るしか無いです。

感想としてはありきたりなことしか言えませんが、ホコリが行くらか入ってしまいましたが、気泡も特に出ないので比較的綺麗です。ガラスフィルムのエッジもアールが付いているので触っても滑らかです。指紋はちょっとつきやすいかもしれませんが普通のフィルムなんか比にならないぐらい綺麗です。

細かい話ですが、卓上ホルダーはスペーサーを外せば一応利用できそうです。ただスペーサーの分隙間が多いのでなにか隙間埋めを用意したほうがいいかも知れません。

ポケットに入れたり、画面をデスクに這わせて滑らせても傷とは無縁そうなので、割れない限り安心して利用できますね。

[レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム RT-SO02FF/GF](http://www.amazon.co.jp/dp/B00H38DVTE?tag=id:mattarinikkim-22)
B00H38DVTE

ASIN : B00H38DVTE

Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

追記

これを書いていて気がついたのですが、ガラスフィルムに傷がついていました。。。

CIMG0710.JPG

フラッシュが写ってしまってる上の方に、横に2本ほど傷が入ってます。そんな。。。

何度かフローリングの床に落としたのですが、床にあった砂埃などでついてしまったかもしれません。粒子が細かいものだとダメかもしれません。

興味本位で、カッターを使い何度か切りつけたことがあったのですが無傷でしたので安心していましたが、ダメなときはダメのようです。

外でコンクリの上に落とすことだけは頑張って避けたほうが良いかもしれません。(ってスマホ全般では当たり前ですが)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です