Articles in the Python category

  1. PyCon JP 2016に参加してまいりました #pyconjp

    行ってまいりました。今年のPyCon JP。備忘録がてら感想を書こうと思います。YoutubeとTogatterのリンクも載せておきます。

    ちなみにTogetherさんのまとめが資料やYoutubeやツイートの様子もほとんど見ることができます。すごいです。中の人何人いたんだろう?

    資料も反響もすべてチェック! 秋雨に濡れた早稲田大学西早稲田キャンパス #PyConJP 2016 まとめまとめ - Togetterまとめ

    道中

    ポケモンGOの話題は以上です。

    キーノート一日目

    ジェシカさん(Jessica McKellar)の公演は、Pythonのコミュニティから社会のコミュニティまでに興味を持って取り組む活動の様子の紹介でした。 PyConの1日目のキーノートはPythonのコアな話をする場合もあれば、Pythonが絡むいろんな活動の様子を紹介することもありますね。今回は後者側だったようです。

    ジェシカさん自身も小さい頃からプログラミングを学んでいたわけではなく大学生時代からだそうです。学ぶといろんなシステムが理解できるようになるとおっしゃってた(間違ってたらすみません。。)のが印象的でした。

    聞きながら周りと見ると

  2. Python Boot Camp for ishiilabを開催しました

    8/5の午後に、お手伝いしている大学の研究室内でここ数年行っているPython布教活動として、新参加ゼミ生向けのPython Boot Campを開催してみました。

    昨年までは、自分で用意したテキストを使って各自でテキストをこなすスタイルでやっていました。その時までの資料はこちら。

    GitHub - hrsano645/ishiilab_python_tutorial: 東海大学石井研究室の研究室内Pythonチュートリアルの資料です

    今年は、一般社団法人PyCon JPが各地で開催されている Python Boot Camp のテキストを利用させていただきました。CC-BY 4.0なので条件を守れるなら自由に利用できるようです。

    初心者向けPythonチュートリアルを日本各地で開催 — PyCon JP

    Python Boot Camp Text — Python Boot Camp Text 2016.04.28 ドキュメント

    自分が一応のレベルで用意したスライドはこちらです。補足説明ぐらい?しか書いておりません。

    参加された方は9人とほぼすべてのゼミ生が参加でした。昼過ぎから5時間ほどで休憩は自由。基本的にテキストをみんなでこなして、質問や困ったときはその都度受け付ける方法を取りました。

    結構みなさん進捗が良くて、一部はスクレイピングのテキストまでこなされていたようですがファイルの操作あたりで時間切れな方が多数でした。アドバイスする側としては、どの部分で躓いたかやトラブルがあったかが興味深く勉強になりました。思い出しながら様子を箇条書きで残しておきます ...

  3. virtualenv(1.11.6) + windows 7で複数のPythonバージョン(64bit, 32bit含む)を使おうとすると失敗する件

    仕事で久々にWindowsのPythonを使おうと、pipのアップグレードやら入れてあるモジュールをアップグレードしてまして、

    virtualenvも1.11.6となってましたが、それを利用してpython2.7.8とpython3.4.2の仮想環境をつくろうとしたらエラーが出て戸惑った話です。

    要約

    • Virtualenv 1.11.6にて、64bitOSに32bitのPythonを複数バージョンごとに入れて、virtualenvをインストールしたバージョン以外のpython環境を指定して仮想環境をつくろうとするとエラーが起こる
    • virtualenv側でPythonのインストールされているリストを調べに行くコードに不具合がある
    • 修正はされているが、develop branchにあるので、githubのdevelop branchのモノをインストールすると動く
      • コード側のバージョンは1.12devとなってるので、1.12がリリースされたら改善しているはずです。
      • インストール方法は公式のドキュメントを見ればわかります。

    本題

    PS C:\Users\hiroshi> virtualenv --python="C:\python34\python.exe" testpy2
    Traceback (most recent call last):
      File "C:\Python27\lib\runpy ...
  4. pythonで設定ファイルを使うときに何を使えばいいのか。をメモっただけの記事

    雑談

    お久しぶりです。9月から諸事情で活動全般が停滞してまして、ブログもさっぱり放置していました。

    Twitterなどなどは精力的に更新していましたが、ブログを書くとなるとちょっと体力いるなあと感じてしまってます。

    ブログのネタはたくさんありまして、Evernoteにはたくさんのドラフトな記事がありますので、少しずつですがアップしていこうと思います。

    本題

    ちょっと前にPythonで設定ファイルを扱いたいときに、どういった形式をどういったモジュールで扱えるのかを箇条書きしたりしたメモです。

    Python界隈では様々なモジュールがありますので、これのまとめが一概に言えるものではないのですが、あまりまとまった記事がなかったような気がするので上げてみようと思います。

    (Python公式でまとめられていた、ConfigParserShootoutの劣化版な感じでもあります。jsonとかyamlはないしまあいいかなと)
    https://wiki.python.org/moin/ConfigParserShootout

    なんで調べたの?

    GUIの設定ファイルを書くとき、ファイルをコンバートするような処理の時に、プロファイル定義を複数用意したかった時に悩んだので。

    何が問題になるか

    • 書きやすいか
    • 複数の値を持てるか
    • 複雑な構造(入れ子構造や行列とか)は作りやすいか
      • プロファイル的なものを管理するときに、1ファイルオンリーでやる場合は必要
      • 複数ファイル(conf.d的なディレクトリ)を使うならその限りではないと思う

    設定ファイルにはどんなものがあるか?

    ini

    • Winでよく見たりするけどLinuxのconfファイル系でも結構見る
    • セクションでカテゴリーにして、オプション名とバリューで設定を定義
      • 基本的に、[セクション] -> オプション = バリュー
    • よく使われるけど ...
  5. PyConJP 2014で見たかったセッション

    書き忘れたので新しい記事に分けた(汗)

    備忘録なので箇条書きです。

    Pelicanのライブ映像は実は見たのですが、Wordpressから自前でこういうものを作るつもりでしたが、Pelicanいいですね。事務所のサイトもこれでリニューアルしたいな。

  6. Python3.4のLoggingモジュールでログメッセージの文字列フォーマットをstr.formatメソッドの書式指定文字列を使う方法

    タイトル長くてすみません。タイトル通りで使い方をただメモしたかっただけです。

    # これはダメ
    >>> logging.basicConfig(format="[str.format ver] :{} / {}".format(levelname, message))
    
    NameError Traceback (most recent call last)
    <ipython-input-15-6b4e7d3e1ac2> in <module>()
    ----> 1 loghandle=logging.basicConfig(format="str.format log :{} / {}".format(levelname, message))
    NameError: name 'levelname' is not defined
    # まあそうだよね・・・
    
    # これで出来ました
    >>> logging.basicConfig(format="[str.format ver] :{levelname} - {message}", style="{")
    >>> logging ...
  7. pyside-uic でpyファイルを作るときは、リダイレクトではなく"-o"オプションを使う

    要約

    windows(多分他のプラットフォームでも)でpyside-uicを使うときは

    以下はダメで

    pyside-uic mainwindow.ui > mainiwndow.py
    

    以下を使うこと

    pyside-uic -o mainiwndow.py mainwindow.ui
    

    要約だけで終わるのもあれなので

    事のいきさつ

    内製ツールのGUIツールキットをWxWidgetなwxpythonからQtなPySideに切り替えてます。

    ようやく環境と基礎的なことがわかってきたので、GUIデザイナー機能が入ってるQt Creator 2.8を使ってデザインしていました。 (PySideはQt4系の対応になっているので、Qt5に対応しているQt Creator 3.0でなくても良いかなと考えて、一つ古い2.8を使ってます)

    PySide側でこのデザインしたファイル(uiファイル)を使うときは、pyside-uicを使います。 で、具体的にはこういうふうにコマンドを打ってました。

    pyside-uic mainwindow.ui > mainiwndow.py ...
  8. pythonで、辞書をまとめたリストをソートする、重複排除(制限あり)

    例えばpythonでこういうデータを使う時に(例のセンスが無いのはご了承を)

    [python]
    data = [{"summary":u"insert testdata1","date":{"created":u"2012-01-01"}},
    {"summary":u"insert testdata2","date":{"created":u"2012-01-02"}},
    {"summary":u"insert testdata3","date":{"created":u"2012-01-03"}},
    {"summary":u"insert testdata1","date":{"created":u"2012-01-01"}},
    {"summary":u"insert testdata2","date":{"created":u"2012-01-02"}},
    {"summary":u"insert testdata2","date":{"created ...

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク