Articles in the Docker tag

  1. Mac OSのParallelsで利用できるboot2dockerでdockerを動かす

    前回、kvm上のubuntuでdockerをインストールして入門しようとしましたがうまく行きませんでした 入門のときに面倒なことは避けるほうが良いです。そこで、手っ取り早くVagrantでdockerのイメージを入れて、dockerしてみようと思います。

    セットアップ方法

    前提条件は

    • parallelsがインストール済み
    • vagrantがインストール済み
      • Download Vagrant - Vagrant
      • brew経由で入れようとするとvirtualboxも入れようとしていたので公式から落として入れました(確か)
    • vagrant-parallelsプラグインをインストールする。

    後は公式の方法に従うだけ!しかも丁寧にvagrant-parallelsのインストールも書かれていました。

    Parallels/boot2docker-vagrant-box

    Hello Worldする専用のコンテナイメージがあるんですね。実行してみると

    hiroshi-no-MacBook-Air:boot2docker hiroshi$ docker run hello-world
    Unable to find image 'hello-world:latest' locally
    hello-world:latest: The image you are pulling has been verified
    511136ea3c5a: Pull complete
    31cbccb51277 …
  2. kvm上のubuntu 14.04でdockerを動かす

    いつも入門するときに、なぜかうまくいかなそうなことをやってしまう人です。

    仮想マシン上でコンテナを使ってみることはできると思うのですが、やってみました(これやるまえにかいてる)多分ネットワークがらみで死ぬ

    何をするか

    • kvm上にubuntu 14.04を作る -> docker-vm
    • docker-vmにdocker.ioをインストール

    uvtoolsでdocker用のマシンをデプロイ

    ubuntu 14.04で利用できるuvtools(uvt-kvm)を使いました。kvm+libvirt上でOSのisoイメージを使ってマシンのセットアップ/インストールをするのではなく、クラウドで使われるようなubuntuのイメージをダウンロードして動かせるようにしてくれるらしいので非常に便利だと思います。

    以下のリンク先でセットアップできます。

    第344回 uvtoolでKVM/libvirt向け仮想マシンをお手軽に構築する:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

    もちろん、libvirtでセットアップするのも問題ないはずです。

    dockerをインストール

    ここの通りにやってみます Ubuntu - Docker Documentation

    14.04なので一番上のものを。今回はubuntuのメンテナンスされているリポジトリを利用しました。

    これでインストール終わり

    dockerを使ってみる

    さくらクラウドの記事を参考にしてみる

    Dockerで使うサーバサイドソフトウェア(エンジニア編) - さくらのナレッジ

    まずお馴染みのHello …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク