Articles in the Infomation category

  1. PicasaWebアルバムがシャットダウンしたのでGoogleフォトの埋め込みタグを生成するサービスを作った話

    ついさっきブログ更新をしてましたが、それまでは8月冒頭でぱったりと切ってました。理由はここに書いたとおりです。それからしばらく経って8月のお盆ぐらいに埋め込みタグを生成するサービスづくりに着手してました。

    Javascript書くの久々すぎて右往左往してましたが、コード的に大丈夫かはともかく公開してみました。

    Google Photos Embed Code Generator

    この写真を見ていただけるとわかると思いますが、こんな感じで埋め込みタグを生成してくれます。アルバム単位で決定するのでアルバムを作成することが条件です。写真単体でできるか調べてみてますが今のところまだわからないです。

    仕組み

    サービスと言っても、javascriptのみで構成されたhtmlファイル一つのみで実質ブラウザ側のみで処理しています。

    Google Picker APIという、Googleのサービスで使えるファイルピッカーやアップロードを行うリッチなUI込のAPIを使いました。javascriptで動作するもので、Google API Consoleで必要なAPIキーとoAuth2のクライアントID/シークレットを取れば利用できます。

    Picker  |  Google Developers

    このサービスのコード自体もAPIのドキュメントに書かれているHello Worldのコードをほとんど変えることなく動いてます。なので使い勝手はものすごく良いと思います。GoogleフォトやGoogleドライブ, 画像検索やMapやYoutubeも扱えるらしいので、使わない手はないと思います。

    Picker API Developer's Guide  |  Picker  |  Google Developers

    このサービスを作るにあたって、以下のQiita記事が非常に参考になりました。ボタン操作で認証を走らせる方法がよくわかってなかったのですが、デモコードを参考に(javascriptのonClickイベントは少しだけ変更)させていただいてます …

  2. オリジナルテーマを作ってます

    Modified 2015-05-06 0:17 Author: hiroshi sano Tags: Pelican, テーマ, bootstrap3, CSS, HTML5

    唐突ですがテーマをオリジナルにしてみました。

    今までは DandyDev/pelican-bootstrap3 を利用させて頂いていましたが、Bootstrap3の学習を兼ねて自作したいなと思っていたので、GWの休みを使ってbootstrap3とpelicanのテーマ(jinja2のテンプレート)の使い方を学んで作ってみてます。

    欲しかった、サイドバーにrawなhtmlタグを入れ込む機能(バナーとかAmazonアフィリエイトとか。。。)の追加できました。他以下の機能があります。

    • Bootstrap3準拠(と思う)
      • レスポンシブデザイン
    • Font Awesome対応
    • About Meが掛ける部分を追加:pelicanconf.pyでraw htmlタグを流し込めます
    • サイドバーの上下とアーティクルの下部にrawなhtmlタグを流し込める:pelicanconf.pyでraw htmlタグを流し込める
    • シンタックスハイライト対応:richleland/pygments-css を利用

    ベースはこれでやっていこうと思います。今後欲しい機能としては

    • Googleカスタム検索 …
  3. IFTTTのFacebook ChannnelのLink Postは調子よくない?(確認のためのテスト)

    Tags, ITFFF, Pelican, Tips, Facebook

    またもやテストです。

    いつもブログのポストの通知は、IFTTTを使って、Feed(atom形式)から、Facebookへポストしていますが、結構な確率でリンクが挿入されない事がありまして、ちょっと設定を変えました。以下のレシピです。

    IFTTT Recipe: feed to facebook status post(no link post) connects feed to facebook

    これで、この更新がちゃんと乗るか確認してみます。結果はコメントに書いてみます。

  4. ブログをWordPressから静的サイトジェネレータのPelicanに移行しました

    お久しぶりです。去年の終わりから更新していませんでしたが、新しいツールを使って再開することとなりました。

    年末は忙しかったの一言ですが、もう一つ理由があって、Wordpressから静的サイトジェネレータ(Static Site Generator)による運用へ移行を決めていたからです。2015年が始まりまして、2月も終盤にかかるところでようやく移行作業が大体終わったので更新しました。

    移行先はPelicanという、Python製の静的サイトジェネレータというものです。github pagesとかでよく使われるJekyllOctopressと同じもので、ブログやページをMarkdown 形式や reStructuredText 形式で書いて、htmlを生成してくれるツールです。

    なぜPelicanにしたのか?

    Wordpressは4年ぐらい前に導入して、お手伝い中の研究室のサイト構築の練習に使っていたものでした。ただ、自分のサイトでは動的なブログツールは荷が重いなと感じていました。(データベース管理やWordpress自体の更新やプラグインです)

    ちょうどその頃に流行り始めて、気になっていた静的サイトジェネレータでやってみようと考えていました。あと、本業の実家の事務所のサイトもしばらくほったらかしになっていたので、このツールで更新しやすくしようと考えていたのもあります。

    最後に、このツール使っててかっこよさそう(所詮な話)なのと、PyconJP 2014で見た、Python.jpはPelicanでできているのセッションを見たからです。

  5. サーバーをさくらVPSに移転しました。

    当ブログ, 192.168.35.210のWEBサーバーをamazon web serviceからさくらVPSへ移動致しました。 DNS浸透を自分の環境で確認できましたので、ご挨拶致します。

    さくらVPS側でもよろしくお願いします。ドメインが同じなので以前の通りですが。

    変えた理由

    Amazon EC2を利用していましたが、ぶっちゃけ高かったので EC2は緊急用と、細かい用事に利用していこうかと。

    追記:2014/07/07

    ブログの個別ページが404でしたものを修正しました。ご迷惑おかけしました。 原因は、apache2のmod_rewriteを有効にしていなかったためにアクセスできませんでした。Wordpressのパーマリンクの構想を変更している場合はrewriteする必要があるのをすっかり忘れてました。

  6. wordpressのバージョンを3.5に更新、テーマも変えてみました、ついでにSNSのボタンも入れてみました

    Wordpressのバージョン更新を無事に終了したので、3.5から導入された新しいテーマを使ってみました。シンプルで良いですねえ :)
    レスポンシブデザインデザインもいいなあ。

    ついでにSNSのボタンもプラグインを使って配置してみました。場所が微妙に気に入らないので設定で直せれば直します。 
    利用したプラグインはこれです。

    Tweet, Like, Google +1 and Share Plugin - Wordpress

    カテゴリーもちょこちょこ整理整頓してみてます。ここも久々に更新したりして年末的な行動をしていますが、もうちょっと買ったものレビューなど載せるつもりです。

  7. 再開します

    旧ブログで3月から更新とか言いつつそろそろ半年ほどほったらかしになっていましたがお久しぶりです。
    Twitterではいろいろダダ漏れ状態でしたので本当にほったらかしでした。

    今年度の初めから震災があり、今も経験したことのない日々、厳しい日々が続いています。

    個人的にはちょっとは落ち着いてきた気はしています。と思ってたら世界経済が不穏だったりと、世の中わからないものです。

    震災の影響から問題対処の中でAWSを使えるようになったので、ここも早めには作っておいたのですが更新する気になれずにほったらかしでした。

    (その気になれなかったのもありますが、大体はTwitterに精を出していたのもあります :-p)
    新たな場所としてAmazon Web Serviceを借りたり独自ドメインを買ったりしてたし、そろそろ再開したいと考えていました。

    旧ブログにはアクセス解析やアフィリエイトも埋め込んでるので、参照されてる方がいることもわかりました。

    せっかく見てもらってるのにほったらかしというのは申し訳ないなと思ってます。

    今までのブログは多くは検索から着てもらうことがほとんどで、当初は本当にただ書いているだけ自分ですら見直さないことも多かった(汗

    最近は、コメントももらえたりと嬉しいことも多かったことを思い出しています。

    ここでも以前と変わらずに、試したことや試行錯誤した記録をインターネットに残していきます。

    ネタがあったり無かったりとか更新度合いは変速ですが、またお役に立てれば光栄です。ではまた。

  8. wordpressで運用しています

    旧ブログがはてなダイアリーでしたが、Amazonのウィジェット関係でchromeブラウザからその場編集()が使えないことで面倒なことを経験してしまってから、乗り換えを決めることにして、
    その頃に興味があったWordprssに乗り換えてみることになりました。

    (はてなアイデアに不具合提案に参加してますが、解決の見込みがまだないそうです。担当の方、返信ありがとうございます。http://i.hatena.ne.jp/idea/28872

    Wordpressは数年前に触った程度で、インストールも楽といえば楽、ブログ作成は快適だなとの感想でして、さて今回はどうだろうと利用しています。

    現在のバージョンは3.2.1ですね。管理画面のダッシュボードが更に高速快適に使えるようになったのと、HTML5のテーマを採用しているとのこと。

    WordPress | 日本語 » WordPress 3.2 が利用できるようになりました

    ダッシュボードは今のWEBサービスにあるモダンなデザインだしエフェクトだし、使っていて気持ちが良いです。3.1より表示の高速化があったのもあり操作のしやすさに磨きがかかったように思います。

    HTML5はCSS3ともに不慣れだったのでテーマのカスタマイズでどんどん勉強していきたいですね。

    初めて触るものの楽しさは、いつになっても良いものです。最近WEBの世界、アプリの方面を見ることが少なかったので良い刺激になってます。

    まずはブログとして運用していくことを目標に。テーマを変えたりプラグインをどんどん入れたりしていこうかと。

    (なのでたまにテーマが変わったりしています。落ち着きが無いですが温かい目で見ていただければと)

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク