Articles in the install tag

  1. Githubクローンを試す gitbucket編

    gitlabを試した続きです。gitbucketも試してみました。

    今回もVagrantのparallels/Ubuntu-14.04のboxを利用しました。

    公式, 参考

    利用方法

    Ubuntu 14.04でインストールするとき、まずjava8を入れます。

    oracleのjavaが良いと思われるので、webupd8というUbuntu関連を扱うブログサイトが公開しているPPAを利用します。 別にPPAでなくても良いと思いますが、パス周りで面倒と思うなら、このリポジトリで良いと思います。(ググると一番上に出てきたりしますし)

    参考: Java - ubuntuでoracle-jdk8をインストールしておく - Qiita

    $ sudo apt install software-properties-common
    $ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
    $ sudo apt-get install oracle-java8-installer …
  2. Githubクローンを試す GitLab編

    公私共にGitを使うようになって、gitが使いやすいプロジェクト管理システムが使いたくなりました。githubももちろん考えたのですが、一人でコード管理しているのに契約するのはちょっとなあと思いまして。

    それと今まではTracを使ってきてましたが、markdownが標準で使えないため(特殊タグなら使える)遠ざかりつつありまして、githubクローンも出てきてるし使ってみようと試しています。

    githubのクローンと言ったら最初にgitlabが思い浮かんだのですが(あと大学の先輩におすすめされました)、gitbucketというscale製のクローンもあるそうです

    それで今回はgitlabをインストールして試してみた編です。

    公式サイト、情報源

    インストール

    確認環境

    Mac上のVagrant+ParallelsにUbuntuを入れて、その中で作業しました。

    • OS X Yosemite 10.10.?
      • Vagrant
      • Parallels Desktop 10 …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク