Articles in the キーボード tag

  1. アーキサイト テンキーレスキーボード 赤軸 レビュー

    こちらも2013年度が始まるごろ(4月)に買いました。

    事務所で使ってたアイソレーションキーボードから交換です。Realforceを持っていますが、どのぐらい違うのでしょうか。

    [Archiss CHERRY赤軸モデル 日本語91かな配列 テンキーレスメカニカルキーボード USB&PS/2両対応 AS-KB91LR](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006YKH148/?tag=mattarinikkim-22)
    B006YKH148

    ASIN : B006YKH148

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

    テンキーレスキーボードです。日本語タイプにしました。英語はなれると他の日本語キーボードに触れないので、好きだけど諦めました。

    赤軸はかなり軽いとのことです。何度かメカニカルキーボードを触りに行っては結局静電容量式のRealforceを買ったわけですが、赤軸タイプでも似たようなタッチ感を得られそうとの情報の元購入。

    あとRealforceを二台も買うほどお金ないので(汗)

    (記事書いている時に確認してみたらもっと高くなってた><)

    東プレ NG01B0REALFORCE91UBK
    B000EQHU6M

    ASIN : B000EQHU6M

    Amazonで詳しく見る
    Powered …
  2. Nexus 7のケースになるBluetoothキーボードを購入。スリープ不具合の改良も

    新年あけまして、初購入したものをレビューします。

    nexus 7を購入したときについてきたケースの破損が目立ってきまして、別のケースを買おうかといろいろ探してみてましたが、 去年から気になっていたnexus 7用のbluetoothキーボードを購入してみました。

    IMG_20130104_094153.jpg

    twittetでも話題にはなっていた製品で、いくつか発売しているメーカーがありますが実質は一つのOEM元からでているようです。

    しばらくノートPCがないのもあり、繋ぎとして持ち運びに便利なキーボードがほしいなと思っていたのでちょうど良かったのもあります。

    [FGS Google NEXUS 7用ワイヤレスBluetoothキーボード+スタンド機能+電池内臓 ブルートゥース](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A3P108S/?tag=mattarinikkim-22)
    B00A3P108S ASIN : B00A3P108S [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A3P108S/?tag=mattarinikkim-22)

    Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net …

  3. RealForceをしばらく使ってみて

    もう無くてはならない存在になったので報告となりますが、最近になってRealForceを買いました!

    仕事でコーディングやら書物を行うことが増えたのもあるのか、指が腫れるような感じが増えて来ましてきつい日々を送ってたのですが、

    前回にトラックボールを買った次に何をすべきか(手を休める以外の選択肢で(;´д`))を考えたらここしか無いので、ついに高級キーボードに手を出しました。

    一応悩んでた

    高級キーボードと呼ばれるもの主流には、キースイッチにメカニカル方式と静電容量無接点方式とあります。

    最初はメカニカルに興味があったものの、以前に秋葉原などで触った時に好きになれず、静電容量無接点はキーを打ってみて驚いてしまったのを覚えています。(その時は高すぎると思って買わずじまい)

    最近でも触ってみたものの同じ感想。となると後はHHKB ProとRealForceのどちらかとなるはずで。

    HHKB Proは省スペースは非常に気に入っていたのですが変態配列に慣れすぎて、持ち歩かないといけなくなりそうなので諦めて。もう一つのRealForceとなりました。

    購入したもの

    ノートやメインPCのキーボードがテンキーレスだったのもあり、これを選びました。

    東プレ NG01B0REALFORCE91UBK
    B000EQHU6M ASIN : B000EQHU6M [Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EQHU6M/?tag=mattarinikkim-22)

    Powered by [Amazon Quick Affiliate (JP)](http://creazy.net …

  4. iBUFFALO BSKBB01をAndroid Honeycombで試す

    というわけで、この記事も下書きはHoneycombで書いてみてます。整形はPCで。

    快適とまで言いませんが、やっぱりキーボードあると全然違います。良いです:)

    開封の義

    ででーん

    CIMG0764.JPG

    ばばーん!

    CIMG0765.JPG

    大きさ

    なかなか小さいです。持ち運びはしやすいはずです。筐体もプラスチックなので軽いです。

    CIMG0766.JPG

    CIMG0767.JPG

    電池は単四で2本です。エネループあるといいかも?

    CIMG0770.JPG

    白色LEDで統一感があって良いです。筐体カラーが黒のも白色なのかな

    CIMG0771.JPG

    ペアリングボタンと電源スイッチ。

    高さ調節も出来てそれを利用して縦収納もできます。

    CIMG0772.JPG

    実際に使ってみて

    CIMG0773.JPG

    キーボードのテスト

    あいうえおかきくけおさいすせそたちつてとなにぬねのはひふへほ

    あqwせdrftgyふじこlp

    このキーボードの配列はまあまあ変態です。テンキーレスキーボードになれていてもちょっとしんどい。 個人的には気になるといえば

    • エンターキーが小さいのが痛い
    • エンターキーの上に普通のキー、その上にバックスペースがあるのも残念な部分
    • 円マーク(バックスラッシュ)が右上にある

    なので、この配列が許せない人は買うべきではないです。

    いいところといったら、普段使わないキーがファンクションでの入力になることです。insertキーとか(それしかなかったw

    キーの入力自体はそれほどしにくくはないです。アイソレートキーボードがよい効果をだしています。(ただの信者ですが) 左手での入力ミスはほとんどありません。

    左手を多く使うショートカットキーの使い心地は悪くなさそうです。

    自分のメインキーボードはテンキーレスなので、数字入力なども特に支障なくです。

    で、Windowsでは特に試していません。キー配列が問題ないという方は使ってもよいんじゃないかと。

    本題 : Androidで試す …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク