1. Logicool G303を購入してみました

    オーバーウォッチを始めた話 の続きですが、マウスを新調しました。

    仕事にはトラックボールを使っていたので、マウスを買うのは久しぶりです。とにかく軽いものが欲しかったので、ロジクールのゲーミングマウスを選びました。製品名はタイトルに有るとおり Logicool G303です。ロー寄りのミドルレンジですかね?

    マウス自体も久々だったのでどんなものか開封の様子もとってみてます。

    開封の様子

    箱がこんな感じです。エントリー向けに近い?なのでそんなにこった外装ではありませんでした。

    中身は本体以外は紙のみです。ドライバや設定ソフトの"Logicoolゲームソフトウェア"はダウンロードしてくださいとのこと.

    本体の外観はこんな感じです。

    ホイールの真中のボタンはDPIの切り替えです。切り替えというか5つぐらいのdpi値をループで切り替えれます。このマウスの特徴としても上がっていますね。

    FPSなんかでスナイパーする場合は低めのDPIにすれば細かく狙える用になる(と思う)のですが、自分はコロコロ設定を変えるのが苦手なのでいつも固定です。デザイナーやCADを扱う場合は助かると思いますが

    使い勝手など

    ボタン自体はLogicoolの設定ツールでマクロ的に操作をバインドできるようです。ソフトごとに切り替えは出来ないかな?できると便利だったのですが。。(間違えていたらすみません)

    オーバーウォッチなら武器のプライマリー・セカンダリー・アルティメイト(ウルト)スキルのボタンを割り振れると思います。ウルトは暴発防止のためにキーボードのほうがいいかな?

    持ち加減については程よい大きさでした。側面が手に馴染みやすいたまご型なので移動はしやすいです。

    ボタンは少し平たくなってるので合う人合わない人があるかもしれません。しっかり握りしめたい人には向かないと思いますが、ゲームするときに力入れてると指が辛いはずなのでそういった設計なのかもしれません。

    重さも非常に軽いので、腱鞘炎・ばね指気味な手にはありがたい仕様です。

    ゲーミングアクセサリによくあるLEDライトの仕込み具合ですが、握ったらほとんど見えないので意味あるのって気がします ...

  2. オーバーウォッチPC版やってます

    今更な話ですがやっています。オープンベータの時に楽しいと話を聞いたのでXbox One版で(英語圏に切り替えて)やってましたが面白くて、思い切ってPC版を購入しました。

    PCゲームするの久々すぎてマシンのスペック足りるかわかりませんでしたが、とりあえず手元にあったRadeon HD6850を入れたのでまあまあ出来るようになってます。

    まあまあと言うのはフルHD60fpsではできなかったので、快適さも含めてそのうちにRadeon RX480あたりを買っても良さそうですね。(これをアップしてるころには購入して快適に利用しているところです)

    オーバーウォッチはFPSですがロールが決まったどれも同じキャラがいない21人(今後は増えるらしいです)をとっかえひっかえしながら目的をこなすゲームです。キャラとチームワークが勝負になりますが、野良でもワイワイやるのが楽しくて野良オンリーでやってます。

    個人的にはFPSなのでシューターなキャラが好きです。ソルジャー76とか。

    でもマウスでのAIMはあんまり期待できないので、爆弾魔のジャンクラットとヒーラーのルシオばかり使ってます。爆弾ばらまくのはとにかく楽しいのでおすすめですね。

    敵の攻撃を吸収して強化出来るザリア姐さんもハマると好きですが、負け越してるのでもっとうまくなりたいですね。マクリーは全くできる気がしない。

    というわけで、Battle.netのIDは hrsano645#1995 です。フレンド申請歓迎です 😃

    オーバーウォッチ | SQUARE ENIX

    オーバーウォッチ:オリジンズ ・エディション - オーバーウォッチ関連商品 - Battle.net ショップ

    あと最近出るらしいと聞いた、バスティオンと一緒にいるガニメデぬいぐるみがかわいいので早くほしいです。

  3. Python Boot Camp for ishiilabを開催しました

    8/5の午後に、お手伝いしている大学の研究室内でここ数年行っているPython布教活動として、新参加ゼミ生向けのPython Boot Campを開催してみました。

    昨年までは、自分で用意したテキストを使って各自でテキストをこなすスタイルでやっていました。その時までの資料はこちら。

    GitHub - hrsano645/ishiilab_python_tutorial: 東海大学石井研究室の研究室内Pythonチュートリアルの資料です

    今年は、一般社団法人PyCon JPが各地で開催されている Python Boot Camp のテキストを利用させていただきました。CC-BY 4.0なので条件を守れるなら自由に利用できるようです。

    初心者向けPythonチュートリアルを日本各地で開催 — PyCon JP

    Python Boot Camp Text — Python Boot Camp Text 2016.04.28 ドキュメント

    自分が一応のレベルで用意したスライドはこちらです。補足説明ぐらい?しか書いておりません。

    参加された方は9人とほぼすべてのゼミ生が参加でした。昼過ぎから5時間ほどで休憩は自由。基本的にテキストをみんなでこなして、質問や困ったときはその都度受け付ける方法を取りました。

    結構みなさん進捗が良くて、一部はスクレイピングのテキストまでこなされていたようですがファイルの操作あたりで時間切れな方が多数でした。アドバイスする側としては、どの部分で躓いたかやトラブルがあったかが興味深く勉強になりました。思い出しながら様子を箇条書きで残しておきます ...

  4. Picasa Web アルバムが終了してしまいました

    ブログ書く書くと言って全く更新していませんでしがお久しぶりです。

    仕事が充実しすぎていたのか夜な夜なオーバーウォッチばかりしていたのか、いろいろありますが実は下書きはたくさんあって写真類も撮ってあるので更新できないわけではなかったです。

    でしたが、、、8月に入ってから、このブログの写真の埋め込みに使ってるPicasa Web アルバムがついに終了してしまいまして、Picasa(今はGooogleフォトですね)で用意している写真を簡単に埋め込みタグを用意することができなくなってしまいました。。。

    PicasaアルバムはPicasaアルバムアーカイブに変更されました - Google プロダクト フォーラム

    前から分かっていたことで、5月頃にシャットダウンすると言われてた割にはまだ使えたので、だましだまし使ってましたがついに来てしまいました。

    Picasa および Picasa ウェブ アルバムの現状 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ

    一応方法は無くはないのですが、Picasaのアドレスにアクセスすると転送されるアルバムアーカイブで画像のURLを取ってきて、それからタグを生成するで良いと思いますが工程が増えて面倒です。

    Googleフォト自体では埋め込みタグが生成できないので、そういう需要を叶えてくれそうなサービスを探しているのですが未だに見つからないです。需要ないんですかね?

    どうしようか悩んでるところです。別のサービスに移るのも良いのですが余分な移行作業も面倒だし。。

    Google アルバム アーカイブの使用 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ

    いっそクライアント作ったほうがいいんですかね? PicasaのAPIはPicasa独自の機能はシャットダウンされたようですがその他は利用できるようで、 はてなブログなど対応されているサービスも有るようです。

    Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ ...

  5. shizuoka.py #5に参加してきました

    静岡のpythonコミュニティが集う shizuoka.py#5。5回目が行われました。1年半振りです。

    Shizuoka.py #5 - connpass

    自分はこちらを発表しました。

    python-pelicanの入門的な内容です。pelicanは以前も紹介したStatic Site Generatoerです。実は去年実際に使ってみてどんな感じかを紹介するネタでした。元ネタはPyCon JP 2014のトークです。

    大体似たようなことを発表してましたが、普段使うテーマやプラグインにもチョットだけ言及しました。

    デモしながらやっていましたが、Macbook Airのプロセスが何か暴走していたようで途中熱くて触れなくて苦労してましたがなんとかなったかな?

    あと、差し替え版ではないpelicanプロジェクトでmake htmlをするときに失敗していましたが原因が分かりました。途中の操作を間違えたのか、contentフォルダの中にcontentフォルダがまた作られてしまい、htmlの生成がうまく出来なかったようです。

    他の方が濃さそうなネタだったのもあってゆるいネタになってたかなと思います。pelican使ってみたい方は公式ドキュメントを見る前に見ていただけれうと参考にはなるかなと思います。

    聴講して気になったもの

    • ansibleやっぱり便利そうで身につけたいのですが、実際に操作されているのを見ると出来そうな気がしてきます。また取り組んでみます。。
    • pytestをインフラテストに使うための testinfra が便利そうでした。機会があれば使ってみたいです。
    • 可視化ツールはデータを扱う方には必須ツールですね。研究室の学生にも勧めておこう。

    他にもあるのですがオフレコ話も被りそうなのでこの辺で ...

  6. ちょっと大きめのシュレッダーを購入しました:アイリスオーヤマ OF13

    設計事務所の業務上それなりの紙を印刷したりしてます。扱う情報の性質もあって(と言うか今の時代あって当たり前ですが)当然シュレッダーも必要な世の中。以前はこういった小型のものを試しに使ってました。オートストップ機能があるので基本つけっぱなしで利用しました。

    コクヨ 超静音 デスクサイドシュレッダー 最大裁断5枚 ホワイト AMKPS-X80W
    B00IJ4P87E

    ASIN : B00IJ4P87E
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    これでも問題なかったのですが、酷使した結果オートストップ機能(多分センサーの箇所)が壊れてしまい、電源のつけっぱなしができなくなりました。枚数が多くなると掃除も面倒だし、もう少し大型のものを買う事になってこれを買いました。

    オフィスシュレッダー OF13|オフィスシュレッダー一覧|アイリスオーヤマ

    アイリスオーヤマ シュレッダー オフィス OF13 ホワイト
    B00TYB3QMA

    ASIN : B00TYB3QMA
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    なぜこれにしたかという理由はそんなに無いのですが、同スペックの他の製品よりやや安いのと形がシンプルなのが良かったためです。実はAmazonで商品のページを見るとAmazonベーシックの同スペック帯のシュレッダーをおすすめされますが、形が良い感じなので迷わず買いました ...

  7. Spinidoのアルミニウム製ノート PC スタンド 使ってみてます

    Macbook Airを買ってからメインマシンとして使っています。外部ディスプレイをつなげて作業してると高さの問題があるので、外部ディスプレイに合うようにこういったスタンドを使ってました。

    ノートパソコンアーム ノートPCホルダー ラップトップアーム モニターアーム 4軸式モデル 高剛性
    B014UQK8CO

    ASIN : B014UQK8CO
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    モニターアームに付けれるノートPC用スタンドです。最近までこれで良かったのですが別の作業場所でも同じ形で利用したかったので, 、このスタンドを外して新しいスタンドを買いました。同じものでも良かったのですがこちらを購入。

    Spinido® アルミニウム製 MacBook/SONY/SAMSUNG ノート PC スタンド silver
    B015A2ECWY

    ASIN : B015A2ECWY
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    実はこれを買うタイミングで新しいスタンドはEvernote Marketで売られていた木製のスタンドを狙っていました。ちょうど価格もセール中だったので近いうちに買おうかなと思ってました。

    Evernoteマーケットが最大40%のセール中。おすすめは…靴下!? | Lifehacking.jp ...

  8. Pebble Timeに背当て付革バンドをつけてみました

    タイトルオチです。

    ネタフルさんのPebble Time記事を見ていて、AppleWatchのラインナップにあるエルメスのカフバンドのようなバンドがAmazonに売っている、ベルト交換をしてみたという記事を見まして、

    見ていたら交換したい欲が出てしまいまして交換してしまいました。実際に利用してみていい感じです。

    購入してからつけてみたところまで写真で紹介してみます。

    ちなみに、このエルメス・カフバンドにある、バンド以外の時計の底面につけてる革部分は背当てというらしいです。またカフは「カーフ」とGoogleでサジェストされたのですが、カーフは牛革という意味らしいです。

    HDT DESIGN BUNDレザー 22mm タバコ [ホワイトスティッチ] 時計ベルト 時計バンド [革][クロノワールド][簡単キット付]
    B017R2F7WE

    ASIN : B017R2F7WE
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick ...

  9. 有孔ボードを壁につけてみた話

    最近家にこもりっぱなしでフラストレーションが溜まってますが、そうなると家の中の色々と微妙な部分が気になったりしまして。

    例えば鉄骨構造で出来た倉庫がありますが、内側は鉄骨むき出しで、鉄骨に色んな物を置くことがありますが、だんだん汚らしくなってまして(写真は撮り忘れました、、)何とかしたいと思っていました。

    最近よく iemo.jp というインテリアやDIYなどの情報が見れるサイトを眺めることがありまして、そこで有孔ボード(ペグボード)を使った収納についていくつか見まして。

    有効ボードを壁に貼り付けて、収納やインテリアとして(デコレーションして)使うようです。

    有孔ボードはこういったボードのことで、レコーディングスタジオと言った音を扱う部屋の吸音材としても使われています。また、絵の展示会の時の壁やパーティションに使われたりもしますね。均等な穴を使ってフックを自由に配置することができるようで、対応したフックも多数見つけることができます。

    今回は収納の意味合いで、フックを自由に配置できる壁にするために、既存の壁に有孔ボードを貼り付けてみました。作業の様子と完成品を紹介したいと思います。

    用意した材料, 工具など

    すべて近くのホームセンターで買いました。有孔ボードやフックはネットで買うよりホームセンターのほうが安いかなと。

    • 有孔ボード: 大抵規格品があります。今回は壁に合うように丸鋸で加工しています
    • 壁固定用の台座:今回取り付ける壁は石膏ボードだったので、対応した台座を買いました
    • ボード用のフック: シンプルなフックがいくつか入っているものを1袋
    • ニス ...
  10. ユニコのクイックリリースにつけるキックスタンドを使ってみてますが良い感じです

    最近になって自転車のキックスタンドをこの製品に交換してみました。

    UNICO(ユニコ) Bikeguy QRスタンド
    B000UVEQU4

    ASIN : B000UVEQU4
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    スポーツ車に自立できるようなスタンドを付ける場合、通常はリアスタンドと呼ばれるような後輪側のフレームに挟み込むもの、サイドスタンドと呼ばれる自転車のクランク付近に取り付けるスタンドがあります。

    どちらもメリット・デメリットとありますが、両方のデメリットはフレームを挟み込む場合が多くてフレームに傷が付いてしまう恐れがあります。高級車になるとそういった挟みこむタイプのスタンドはご法度になることも。

    今回のスタンドもリアスタンドと呼ばれるものですが、フレームに固定するのではなくて後輪の軸、しかもクイックリリースが付属したタイプで、必要に応じてスタンドを外すことが可能のようです。

    去年にシクロクロス車(ジェイミスというメーカーのNOVA SPORT JP Edition 2015年版です)を購入した時に、スタンドを付けたいけどフレーム挟み込みは嫌だなと選択肢を探していたのですが、こちらを取り付けてみることにしました。

    取り付けの様子

    製品はこういった感じです。

    取り付け方は後輪ホイールを挟みこむ時のエンドと呼ばれる部分に器具をはめ込んでスタンドの基礎にします。

    この写真の自転車はうえで述べたシクロクロスのNOVA SPORT です、一見はめれそうですが微妙に器具側の幅が広いのではめ込めず2枚目の写真のように浮いてしまいました。この時はNOVA SPORT側では断念しました。

    もう一台あったルイガノのLGS-TR1(クロスバイクです)に利用してみた様子がこちらです。

    (何かいろいろこまごましたものがうつってますが記になさらずでお願いします。)

    こんな感じで1本だけ伸びて綺麗になりました。固定がしっかりしていれば緩むことはありません。クイックリリースレバーは少しキツ目につけていますが ...

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags