Articles in the 2015まとめ tag

  1. 今年買って良かったもの、使ってよかったもの

    今年もいよいよ今日を残すところとなりました。最近はもう買ったもののレビューばかりになってしまったこのブログですので、年末のまとめがてら、今年買ったり使ったりしてよかったものを上げてみようと思います。

    仕事で良かったもの

    自作PC

    PC自作 2015夏

    PC自作は良かったものと言うか、必要に迫られて買ったものでしたが、仕事をする上でのトラブルもなく、現時点で自分が使える一番よいマシンとして快適に扱えてたので。ケースも小型になったので掃除するときが楽にもなりました。

    TeamViewer

    こちらはブログのエントリにあげていませんでしたが、秋のはじめ頃に購入したものです。

    TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト

    なんで購入したかというと、うえで紹介した自作PCを遠隔操作するときに、WinならRDPを使った標準のリモートデスクトップがあります。これで事足りるのですが仕事で利用しているCADがこの標準のリモートデスクトップ経由では起動できないようで、幾つかのリモートデスクトップアプリを使って一番良かったものがこれでした。ちなみに次点はChrome リモートデスクトップ。

    メリットとしては、キー入力があまり煩わしくないところです。日本語入力時にIMEのキーバインドを各OSに合わせるのが難しいと思いますが、このソフトはリモート側で変換した日本語をそのままホストへ流し込める点です。これのおかげで仕事中(コーディングなどですが)に悩むことがなくて、MacとWinでの頭の切り替えも減ってたいへん楽になりました。Win標準やVNCはそうは行かないですね。(お金で解決したい欲が一番達成できましたw)

    仕事で使うのでもちろん有償ライセンスを買いました。BusinessとPremiumのどちらにしようか悩んだのですが、Premiumにしました。多分Businessでも良くて当初はこの仕事用のマシン1台のみででしたが、大学研究室も通うこともあり運用しているいろんなマシンに入れてみてます。

    ファイヤーウォールを気にしなくても良いのがいいです。せっかくPremiumライセンスを持っているので遠隔サポート用にメンテナンスするマシン全てに入れておくと良さそう。

    最近になって最新バージョンの11が出てきて、そちらのライセンスも購入しないといけないのですが、アップグレードでも6万円近いので、ちょっと二の足踏んでます。来年度前までにはアップグレードするつもりです。

    Gitlab …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク