Articles in the Xperia tag

  1. Xperia Z1 fのケースあれこれ

    Xperia Z1 fを購入して2ヶ月目ぐらいになるところです。その間に色んな物を買いました。今回はケースを紹介

    とりあえず3つ買いました。そろそろこれで収めたい。。。

    薄型ケースは即効で破損

    最初に一緒に買ったものはこれ

    [Simplism Xperia Z1 f SO-02F クレードル対応 薄型カバー & 保護 フィルム セット クリアイエロー TR-UTXPZ1F-YL](http://www.amazon.co.jp/dp/B00H8GMMYG?tag=id:mattarinikkim-22)
    B00H8GMMYG

    ASIN : B00H8GMMYG

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

    これです

    IMG_20140722_172001.jpg

    IMG_20140722_172850.jpg

    IMG_20140722_172902.jpg

    これは数日の間、何回か落としてしまってすぐに破損して。。

    DSC_0477.JPG

    DSC_0474.JPG

    1日1回以上のペースで落としたらすぐに本体に傷がつくなあと思って、もう少し強固なケースを探してこれにしてみました。

    クラリティ素材のケース

    これは比較的良かったと思います。

    ラスタバナナ Xperia Z1f …
  2. レイアウト Xperia Z1 f ガラスフィルム を購入してみました

    ガラスフィルムいいですよねえ。母がiPhone 5cを購入した時に、ガラスフィルムをプレゼントして貼ったりして自分が満足していたアレな人なのですが、自分もようやく買いまして、貼って見ました。

    今使ってるスマホが Xperia Z1 fなので(もちろん)専用のフィルムです。

    [レイ・アウト docomo Xperia Z1 f SO-02F用 9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム RT-SO02FF/GF](http://www.amazon.co.jp/dp/B00H38DVTE?tag=id:mattarinikkim-22)
    B00H38DVTE

    ASIN : B00H38DVTE

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate(JP)

    端的な感想ぐらいですが、やはりガラスフィルムは良いです。

    保護性能とか割れた時の安全性はその時にならないとわからないのですが、普通の保護フィルムよりはスムーズに利用できます。もしかすると何も貼ってない状態より利用しやすいかも。。。(Xperiaシリーズは画面の上に飛散防止フィルムが貼られてるようです)

    よく言われる、接近センサーが反応しない不具合もこのガラスフィルムでは起こらなかったので安心してます。

    以上です …

  3. Xperia A から Xperia X1 f に移行した時にやったことまとめ

    IMG_20140722_171938.jpg

    買取額が良いうち/購入額が安いうちにということで、Xperia A SO-04Eを売却してXperia Z1 f SO-02F を買うことにしました。

    Xperia Aは4.4にならなかったのもあります。こればっかりはドコモを恨みます。 (ちなみに海外の端末は4.4になってます -> 参考: http://juggly.cn/archives/95286.html )

    CIMG0544.JPG

    Z1 fは4.4になったのと、後発が発売されたのもあるのか結構安くなりまして思い切って買いました。

    1年ぶりにスマートフォンの移行作業をしたので箇条書きでメモしておきます。

    やることは結構ありました。でもデータのコピーを抜けば数時間で終わると思われます。 忘れてはいけないのは、おサイフケータイと、特に二段階認証を利用してGoogleのアプリを入れてある場合は気軽にやるとアカウントが死にます(忘れてて冷や汗流しまくった)のでお気をつけて。

    続きからまとめます。

    前提

    • おサイフケータイを使っている
    • 二段階認証を使ってる
    • 音楽と写真はSDカードへコピー済み

    やったこと

    • アプリの一覧を作成
    • おサイフケータイの移行
  4. Xperia Aでおさいふケータイを使うために、FOMA 3G SIMをXi Simに交換してきました

    交換したら結局Xi契約にしました。という話です。

    自分の電話回線はもう電話のみとしてきました。普段のパケット通信はb-mobileでまかなっています。最近回線もそれほど遅くならないので特に苦労することもなくなりました。

    Xperia Aはおサイフケータイ対応でして、NFCでも対応(あとで気がついたけどFeliCaはSIM変える必要なかったかも知れないです)。使いたいなーと思っていたのでSIMを変えることに。

    Xi SIMはXi契約が必須らしい

    ドコモショップで聞いてみたのですが、Xi契約にしないとNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換ができないらしいです。

    パケット通信はXiの定額プランで、二段階でも2100円からないので、前よりも費用がかさんでしまいます。しょうがないので電話のみの契約でパケット契約はSPモードやiモード含めすべて解約しました。(キャリアメールも消えてしまいましたがもう使ってなかったので気にせず)

    こうして~~寝かせ回線~~電話専用化してXi契約にしたところで無事にNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換となりました。

    意外と良かったのはパケット契約をなくしたことで、間違えてデータ通信を使ってしまうおそれもなくなります。

    ともあれ寝かせ回線ができたので、新型iPhoneが来たら乗り換える準備万端ですね!(趣旨が変わってる)

  5. Xperia AのUSB端子キャップが外れやすかったので修理に出しました

    ..という報告です。

    調べてみると、同じ症状の方が多かったので、ポピュラーなトラブルかなと思って近くのドコモショップに向かいました。

    Xperia A SO-04E、一部端末でUSB端子キャップが浮く不具合 防水機能に不安あり? : スマホ口コミ速報

    修理までのやりとりはこうで

    • キャップの交換ですね。パーツがないので取り寄せになります。電話連絡で後ほどとのこと
    • 電話連絡で、やっぱりキャップの交換は難しい(防水機種は原則メーカーへ修理だし)ので修理になります

    ということで結局持ち込み修理になりました。

    https://twitter.com/hrs_sano645/status/371884673997500416

    型番までちゃんと聞いてきたので、てっきりすぐに修理だと思っていたところ、USBキャップ交換ですと言われたので最近は方針が変わったのかなと喜んでいました。

    Androidはデータのバックアップ周りが面倒この上なく、機種交換でないのは助かるなと思っていたのがぬか喜びになりました。
    ドコモショップの情報共有はまるでないんだろうなあと想像してしまいます。

    クレームつけて交換してもらう方向でも考えてしまいましたが、代替機がGalaxy S4だったのでツートップのもう一つが使えると逆にラッキーと思って修理に出しました。

    しばらくS4で頑張ります。サイズ大きすぎて持ちづらいですが(´・ω・`)

    続き->Xperia Aを修理に出してGalaxy S4を借りました | まったりとlog残し

  6. Xperia A SO-04Eを買ったあとの備忘録

    もう8月になったのに、半月前に終わらせる予定の仕事をマダやっています。VBA、主に精神的にきついね(ヽ´ω`)

    Xperia™ A SO-04を買いました。じゃんぱらさんより中古購入です。
    ドコモショップで買わなかった理由は、兄弟用にMedias Xを買いに行った時に待ち時間で発狂しそうになった過去があるのでそれ以来端末は中古で買おうと心に決めています。(あと国内向けの端末は二度と買うかと思ってましたが買ってしまいました。)

    電池の持ちとか、ドコモアプリのうざったさとか、ツートップ戦略で国内メーカーが干上がる話はともかく。なかなか良い端末だと思います。

    ひと通りセットアップ(必要アプリを入れる、不必要なアプリを無効化/アンインストール、 カスタマイズ、各種サービスログイン、同期・・・)をやり終えたところです。

    Androidをdisるなら、アプリ周りを準備するまでと思います。普通に端末移行するのに考えることが多すぎます。

    アプリの無効化は、「無効化マネージャー」がとっても便利なのでおすすめです。そういえば個人的に大っ嫌いな「ボイスダイヤル」アプリは一体どこにあるんだろ・・

    ファーストインプレ

    カメラとWALKMANアプリぐらいしか使ってない・・・あとnasneをそのまま利用できるのはやっぱりいいね。

    カメラの能力

    と言うか処理能力がすごい。特徴的な連射機能とか。エフェクトとか …

  7. Xperia X10のリアカバーにカーボン調シート(ダイノックシート)を貼ってみる

    もう購入して2年が立ちそうなxperia x10ですが、Android 2.3を導入してまだまだ現役なやつです。
    (とはいえ、SDカード読まない時があったりとかそろそろ危ないご様子)

    愛着ある端末でもあるので、ケースを何度か購入したりしてましたが、手に入りにくなったこともあり最近はケース無しで使ってます。

    が、愛着ある端末(しつこい)なので、素のままだとそっけなく。前にノートパソコンに使った3Mのダイノックシートが余っていたので、貼ってみました。

    作り方もこのようなシートを扱った人なら簡単。こんな感じです。

    2011-05-30
09.45.36.jpg

    ドコモ仕様のリアカバーは製品番号のシールを貼る窪みがあるのでそこをプラスチックパテで埋めてカバー表面の凹凸をなくしてシートを貼ります。

    カーブがかかったところはドライヤーなどでシートを柔らかくして整えればよいです。

    切り取りは頑張るしかないのですが、切れるデザインナイフが使いやすいです。大型カッターだと小回り聞かないので使わないほうが良いです。

    写真を見るかぎりだとカメラの穴部分の加工に失敗しています。穴が開いているところは、シートを熱で伸ばしながら穴部分に押し込んで、余分を作ったほうが切りやすそうでした。
    案外出来が良かったので細かいところはあまり気にしないことにして。 :)

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク