Xperia Aでおさいふケータイを使うために、FOMA 3G SIMをXi Simに交換してきました

交換したら結局Xi契約にしました。という話です。

自分の電話回線はもう電話のみとしてきました。普段のパケット通信はb-mobileでまかなっています。最近回線もそれほど遅くならないので特に苦労することもなくなりました。

Xperia Aはおサイフケータイ対応でして、NFCでも対応(あとで気がついたけどFeliCaはSIM変える必要なかったかも知れないです)。使いたいなーと思っていたのでSIMを変えることに。

Xi SIMはXi契約が必須らしい

ドコモショップで聞いてみたのですが、Xi契約にしないとNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換ができないらしいです。

パケット通信はXiの定額プランで、二段階でも2100円からないので、前よりも費用がかさんでしまいます。しょうがないので電話のみの契約でパケット契約はSPモードやiモード含めすべて解約しました。(キャリアメールも消えてしまいましたがもう使ってなかったので気にせず)

こうして 寝かせ回線 電話専用化してXi契約にしたところで無事にNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換となりました。

意外と良かったのはパケット契約をなくしたことで、間違えてデータ通信を使ってしまうおそれもなくなります。

ともあれ寝かせ回線ができたので、新型iPhoneが来たら乗り換える準備万端ですね!(趣旨が変わってる)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です