Xperia A SO-04Eを買ったあとの備忘録

もう8月になったのに、半月前に終わらせる予定の仕事をマダやっています。VBA、主に精神的にきついね(ヽ´ω`)

Xperia™ A SO-04を買いました。じゃんぱらさんより中古購入です。
ドコモショップで買わなかった理由は、兄弟用にMedias Xを買いに行った時に待ち時間で発狂しそうになった過去があるのでそれ以来端末は中古で買おうと心に決めています。(あと国内向けの端末は二度と買うかと思ってましたが買ってしまいました。)

電池の持ちとか、ドコモアプリのうざったさとか、ツートップ戦略で国内メーカーが干上がる話はともかく。なかなか良い端末だと思います。

ひと通りセットアップ(必要アプリを入れる、不必要なアプリを無効化/アンインストール、 カスタマイズ、各種サービスログイン、同期・・・)をやり終えたところです。

Androidをdisるなら、アプリ周りを準備するまでと思います。普通に端末移行するのに考えることが多すぎます。

アプリの無効化は、「無効化マネージャー」がとっても便利なのでおすすめです。そういえば個人的に大っ嫌いな「ボイスダイヤル」アプリは一体どこにあるんだろ・・

ファーストインプレ

カメラとWALKMANアプリぐらいしか使ってない・・・あとnasneをそのまま利用できるのはやっぱりいいね。

カメラの能力

と言うか処理能力がすごい。特徴的な連射機能とか。エフェクトとか。(余り使う機会ないと思うけど)それでいて不安定さを感じないし撮影時もとても早い。

ボタンがついたことで喜んでる方も多いと思いますが、ボタンよりタッチで撮影したほうが挙動が早いです。動物を取るときなどにどうぞ。
あと、アプリ自体の起動が早いけど、驚くほど早くはないと思う。

\<写真はそのうち載せてみたいと思います>

画素数とか余りあてにならないと思うのでアレですが、普段使うカメラとしては完成してるよなあとおもいます。Android 4.3のGalaxy Nexusのカメラも良かったけど(起動速度以外)色味はこちらのほうが好きです。

付属のムービーアプリはDTCP-IP対応

国内メーカーなら当然だろと(Twonky Beamもあるし)といった話ですが。nasneの番組もちゃんと見れます。Android 4.3にした端末はTwonky使えなくなってるのでちょっとありがたい。

Heliumの利用方法

あまり資料がなかったのですが参考になりました。

Xperia A側の設定にもPTPを設定する項目は隠されていて、Helium経由からは表示できるらしいのですが、PTPモードに変えてもすぐにMTPになってしまいます。
こちらの方の解決方法を元に、

  • 最新版のHelium(一応PC側もね)にして
  • ADBドライバーを入れる
  • 双方のHeliumアプリを動かしてつなぐと
  • PTPモードの話は出ますが有効化出来ました。

データをエクスポート出来ないアプリなどに利用したりバックアップ用途に使えれますね。LINEとかも

以降は今後の予定

Docomo のFoma Simを最新のNFC認証対応のMicroSimに交換する(予定)

未だ3G契約(電話回線としては3Gのほうが旨味あるきがする)のFOMA SIMを MicroSIMかつおサイフケータイ対応のものに交換した時の話。
3G契約はそのままにできるといいなあ。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です