Articles in the Mac OS X tag

  1. Macbook AirをYosemiteからEl Capitanへクリーンインストールしたときのメモ

    備忘録です。El Capitanがリリースされてだいぶ経ちましたが、仕事の都合でメインでつかってるMacbook Airをアップグレードさせることができてませんでしたが、ようやく余裕ができたのでやってみました。

    El Capitanとhomebrew使いなので、SIPの問題で面倒かな?って思いましたが果たしてどうなるか。

    バックアップ

    安心のTime Machineと設定類を同期できるMackupというツールを使っています。homebrewはbrew-fileでbrew経由で入れたソフトも簡単にインストールしなおせます。

    • 設定類(/home/.*類, ~/Liberty/Application Supportなど)→mackup
    • brew-file
      • これで、brew, brew-cask, Mac App Storeなどでインストールしてるアプリの一覧をそのままそっくりgithubに投げてます。
        • https://github.com/hrsano645/Brewfile
        • 最新状態を保持するために brew file init をしておくこと
    • Time Machine
      • その他必要なデータをひっくるめて、もしも以前の環境に戻したくなったらを考えてとっておきます。
      • 消してはまずいデータもここで取れるので安心 …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク