Articles in the Log category

  1. 2014年第一四半期の纏め

    EvenoteでGTD(Getting Things Done)を行い、検索機能を用いることで、今まで何をやっていたかが大体ですが俯瞰できるようになってきました。

    自分の「EvernoteでGTDのやり方」を簡単に言うと、高度ごとのノートブックに、「現在進行」と「完了した」それぞれのブックを2つ作って、ノートブックスタックで高度ごとに分けています。

    そのため、各高度に入っている事柄一覧はノートブックを見るだけで済むため、使い勝手は良いです。

    GTDの高度とは以下を参考ください。

    晴読雨読@エンジニアライフ: 状況をコントロールし、将来への見通しを持て――『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』

    日々のタスクも、「現在進行」と「完了した」で分けています。日々のタスクは用途ごとに分ける必要もあります(仕事別とか買い物リストとか)が、それはタグを使っています。

    タグも大雑把にしておいて(この関連->分野別とか入れ子を作らない、「買い物リスト」とか「読みたい文献」とかのチェックリスト的なタグも用意)、関連する用途を複数つけることができます。

    タスクリストのノートブックからタグで検索をかけることで、すぐに用途ごとのタスクリストを見ることができます。

    これをさらにEvernoteの機能にある検索クエリーの保存+ショートカット機能を使うことで、瞬時に用途ごとのタスクリストにアクセスできます。これはAndroidやiOSでも同様です …

  2. 東海大学CTF大会に参加してきました

    数年前から週一ぐらいで、OBでもある東海大学高輪校舎の石井研究室へお手伝いさせて頂いております。

    今年のゼミ生さんには意識の高い方がいまして、サーバー運用が趣味なぐらいでして、セキュリティ・キャンプSECCONに参加されたり。素晴らしい方です。

    (即戦力で行けそうですよねえ。羨ましい限りです(笑))

    で、彼が経験したものを広めたいとのことで、CTFの問題をハンズオンできる勉強会が開催されまして、その二週間後に、彼が主催となり、今回は東海大学の学生会協力の元、CTF大会を開催されることになりました。

    自分はその後に行われた懇親会でネタ的なスライドを流してほしいとのことで、それ込みで大会にも参加させていただきました。

    CTFとは

    「キャプチャー・ザ・フラッグ」と言って、FPSマニアなら知らない人はいない・・・ って今回はゲームではありますが、セキュリティに関する問題を説いて、正答率や速度を競うゲームです。

    この分野での解答となる文字列は良く「フラッグ」と呼ばれてまして、問題を解きながらそのフラッグとなる文字列を探します。

    キャプチャー・ザ・フラッグ - Wikipedia

    基本的には、出されたお題からフラッグを探す、見つけたフラッグの文字列を答案ページで提出、合っていればポイントが加算され、そのポイントの獲得数で競います。

    今回は解答の提出が早かったチームにはボーナスポイントが与えられますので、速度も大事になりました。

    大会当日

    今回は大学での開催で …

  3. 今年もありがとうございました

    久々のブログ更新です。

    年末にまとめ記事や、ためてあるネタを書きたかったところですが、風邪を引いたしやる気もなくなったので、今年最後の更新です。

    12月までは掃除や雑務だらけにしておいて、年末はゆっくり過ごしたいと思っていたのですが、

    掃除に気合を入れすぎたばっかりに終わり際に鼻風邪を引きまして、部屋で自重しています。
    テレビ面白いモノあんまりないしつまらん(´・ω・`)

    みなさんもお体にはお気を付けください。それでは良いお年を!

    来年

    来年は買ったものと言うよりは作ったものをメインにブログ更新をしていけたらと思います。

    12月に「Blade-1」という3Dプリンタを買いました(発注しました)ので、使いこなせるようにいじりまわしたいと思います。何をプリントするかと言われるとネタらしいネタはないのですが・・・
    (Androidのドロイド君とか富士山とかをやってみたいところです)

  4. Xperia Aでおさいふケータイを使うために、FOMA 3G SIMをXi Simに交換してきました

    交換したら結局Xi契約にしました。という話です。

    自分の電話回線はもう電話のみとしてきました。普段のパケット通信はb-mobileでまかなっています。最近回線もそれほど遅くならないので特に苦労することもなくなりました。

    Xperia Aはおサイフケータイ対応でして、NFCでも対応(あとで気がついたけどFeliCaはSIM変える必要なかったかも知れないです)。使いたいなーと思っていたのでSIMを変えることに。

    Xi SIMはXi契約が必須らしい

    ドコモショップで聞いてみたのですが、Xi契約にしないとNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換ができないらしいです。

    パケット通信はXiの定額プランで、二段階でも2100円からないので、前よりも費用がかさんでしまいます。しょうがないので電話のみの契約でパケット契約はSPモードやiモード含めすべて解約しました。(キャリアメールも消えてしまいましたがもう使ってなかったので気にせず)

    こうして~~寝かせ回線~~電話専用化してXi契約にしたところで無事にNFCおサイフケータイ対応のSIMの交換となりました。

    意外と良かったのはパケット契約をなくしたことで、間違えてデータ通信を使ってしまうおそれもなくなります。

    ともあれ寝かせ回線ができたので、新型iPhoneが来たら乗り換える準備万端ですね!(趣旨が変わってる)

  5. 新年の挨拶

    新年始まりました。今年もブログでもよろしくお願いいたします。

    去年はさほど更新も行えない日々が続きました。今年もどうなることやらといったところです。

    去年の出来事

    去年は一文字で表すなら「忙」です。本当に忙しかった。

    ブログの更新もほぼなく、サイトが廃墟となっている割には、相変わらずtwitterしたりFBしたりLine初めたりしたりしてました。instagramとか便利なので買ったものとかはそれで写真撮って終わりな雰囲気にしてましたが、年末になって急にブログに突っ込んだりしてると、宿題を一夜で頑張る小学生な気分です。(そういえば読みたい本も積んであります...)

    家業側では、内製ソフトを作っては作ってはの日々でした。

    作る過程でCADの販売メーカーの方ともいろいろ話させていただき、サイトに乗ったりしてました。と言っても自分の話ではなく事務所としての話で大きくはうちの代表(親父)の話ですが。

    あれはいろいろ有ったのですが結果的にあの形になって良かったというなんというか。ともあれお世話になりました。

    また、家業でお世話になっているメーカーさんからもお仕事の話を頂いてました。知り合いとは言え、外部納品刷るための開発をしたのは初めて。

    その時に出来ることは全てやりましたが、力不足も感じました。要望の吸い取りが甘かったり、開発効率も良くはなく苦労しました。

    これは来年もちょっと続くので、テスト、コードの保守環境をもっと改善して次のバージョンに向けて準備を進めたいです。

    他方、お世話になっている研究室側では、研究室を支える設備(まあサーバーやら作業用PCぐらいです)整備やトラブルに見舞われたりw、構築した環境についての文書を残したり。

    そろそろ臨時職員としての活動も時間切れの様子なので …

  6. 新年度が始まりました

    新年度が始まりました。

    今年も世界の不変は割りと続いたり、いいことも悪いことも色々と起こるかもしれません。
    自分の身の回りの方も初めてなことが多いようです。
    自分にとっても考えてみると初めてなことばかりです。

    良いことも悪いこともあるでしょうか。変わることが多くて怖いこともありますし、楽しいこともあるはずです。
    戻ることが無い時間のおかげで、変化が起こり進みます。

    新年度と区切りをつけると、ラインを引いて考える事になります。良いのか悪いのかはともかく。

    暦の決まりの元でそう思うのか、本来は誰でもいつでもスタートを切ることは出来るはずなのに。

    でも暦の力を借りて、スタートを着るのも良いです。人生良いと思えた者勝ちです。

    ...とりとめのない駄文でしたが、

    まあつまり、昨年度ではお世話になりました方にお礼を、今年度もよろしくおねがいします。
    そして新しくスタートを切った方々には応援していますとお伝えして。

    自分もまた新しくなります。まだまだ若輩者ですが、自分も応援しつついたわりつつ、人のためになることをやっていければと思います。

    特に決意表明では無いですが、色々やることも増えたので、良い方向に自分の頭も向けていけたらと。

  7. Galaxy Nexusを買って来ました?(0円で購入)

    ねんがんのあいすくりーむさんどいっちをてにいれたぞ いぇーい!

    注意

    今回の購入方法や購入額などは個人差や地域差などがあるかもしれませんので、すべての場所で同じ購入形態とは限らないことをご了承ください。
    (例えばドコモショップではオプションでの特典がなかったり厳しかったり、同じグループ会社の別店舗では契約内容が違うなど)

    本文

    そろそろ2年になるXperia X10を、特にどうこうするつもりもなく2年目を越そうかと考えていたのですが、思えばスマホは1台しかなく、そろそろお遊び用にもう一台ほしいなと思いまして。

    Xperia NXは大きめだけど使ってみたいなと思っていたところ、MWC2012の発表でXperia UとかPとか出て時機相応だと考えなおしまして。

    ASCII.jp:次世代Xperiaが3兄弟に! 「Xperia P」「Xperia U」発表|最新スマホが次々登場 Mobile World Congress 2012レポート
    MWC2012:ソニモバ最新モデル『Xperia P』と『Xperia U』最速実機レビュー

    しかしほしいものはほしい。どうせなら未来に行こうとICSなスマホを買おうと。当然ながらGalaxy Nexus一択になるので値段を調べている所、

    「ご愛顧割」についてご案内します!|ドコモオンラインショップ (注意:ドコモオンラインショップでの割引適応額です)

    ご愛願割という、いつもドコモ使っていただいている方に特別な価格になる。の中にGNが入ったのを昨日知って …

  8. 新年

    新年明けました。

    お久しぶりです。つぶやいてばかりな日々を送っていましたが、私は元気で・・はなく

    色々買うものもやることもあったので年末にまとめて書きたかったものの、ドンピシャに風邪を引きまして。年末年始(現在も)調子は悪いままです。

    思えば新年にまたいで体調を悪くするのは初めてで、非常につまらない日々を味わっています。

    (とはいえ、あまりにつまらなくなってZENBOOK買いに行ったりしていましたが)

    風邪にしては長引きすぎなので、病院でちゃんと見てもらうことにしています。

    皆さんも体調にはお気をつけてください。

    去年は世間では悲惨なことや残念なことばかりでした。未だにどうなるかわからないことだらけです(はたから見た感想ですが)

    こちらはと言うと、首が悪い割には忙しい日々を送り、充実して年末に倒れる事になりました。最後は余分ですが、ありがたいものです。

    色々やってましたが、今年はその延長が続くっぽいのでそれに注力して。ここでも成果を書いていきたい所存です。

    と新年の挨拶として。。。布団に戻ります。

  9. 最近の活動履歴

    ぼーっとしてるとすぐに月日が立つのもあって、身も蓋もないけど活動履歴。仕事も趣味も

    最近やったこと

    • 事務所の片付け
      • 事務書類を片付け
      • - 見ないけど保管用の書類は文書保存箱にしまう - 書類のサイズはA4に統一すべし - しないとしまいきれない、A4に出来るなら後は問わない - 箱やA4のフラットファイルは、カウネットで注文しました - 事務用品はこういうサイトで頼んだほうが良い。 - 良い通販サイトです。カウネット++
      • 座席のレイアウトを変更
        • 夏場に熱量が半端ないWSの隣にいてひどい目にあったので、
        • 本来は事務所にいる予定だけど、暑すぎて入れなかった
        • - ちゃんと仕事はしてたよ・・・
        • と言っても家にいる限りはどこでも仕事場
      • 事務所の部品検討時の計算アプリ作成
      • - と言ってもExcel。VBAもほとんど使ってない - Excelの魔力に負ける - でも逃げたい - 事務所で使うものは多くがそれになったので、もはや(ry
      • A0のプロッタがお亡くなりになったので、エプソンのA3複合機(PX-1700F)を購入
      • - 印刷速度も早くて、品質も良くて親父が大喜び - A3インクジェット複合機はブラザーと悩んだ。値段帯も同じだけどエプソンよさそうだったので - スマホでプリント出来るのは良い感じです
    • Xperia X10 SO-01Bの2.3化
    • - Thgo2を愛用中 - 素晴らしいです - それ以前にTitanium Backupってすごい
    • 事務所、実験など、に使うサーバーを仮想化
    • - Ubuntu10 …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク