最近の活動履歴

ぼーっとしてるとすぐに月日が立つのもあって、身も蓋もないけど活動履歴。仕事も趣味も

最近やったこと

  • 事務所の片付け
    • 事務書類を片付け
    • - 見ないけど保管用の書類は文書保存箱にしまう - 書類のサイズはA4に統一すべし - しないとしまいきれない、A4に出来るなら後は問わない - 箱やA4のフラットファイルは、カウネットで注文しました - 事務用品はこういうサイトで頼んだほうが良い。 - 良い通販サイトです。カウネット++
    • 座席のレイアウトを変更
      • 夏場に熱量が半端ないWSの隣にいてひどい目にあったので、
      • 本来は事務所にいる予定だけど、暑すぎて入れなかった
      • - ちゃんと仕事はしてたよ・・・
      • と言っても家にいる限りはどこでも仕事場
    • 事務所の部品検討時の計算アプリ作成
    • - と言ってもExcel。VBAもほとんど使ってない - Excelの魔力に負ける - でも逃げたい - 事務所で使うものは多くがそれになったので、もはや(ry
    • A0のプロッタがお亡くなりになったので、エプソンのA3複合機(PX-1700F)を購入
    • - 印刷速度も早くて、品質も良くて親父が大喜び - A3インクジェット複合機はブラザーと悩んだ。値段帯も同じだけどエプソンよさそうだったので - スマホでプリント出来るのは良い感じです
  • Xperia X10 SO-01Bの2.3化
  • - Thgo2を愛用中 - 素晴らしいです - それ以前にTitanium Backupってすごい
  • 事務所、実験など、に使うサーバーを仮想化
  • - Ubuntu10.04+kvmで作成 - ubuntu-vm-builderとても便利 - libvirt(virsh, virt-manager)が便利すぎる - サーバーをたくさん作れるようになったので、メモリを増設(用のメモリを8GB購入) - 管理がまだうまく出来てないし、同じ環境を作るときにubuntu-vm-builderを使うとネット接続が面倒 - cloneなどの更に便利に使うために勉強中

やってること、これからやること

  • OpenPNE 3.6を扱う
  • - 研究室向けのSNSの刷新。Buddypressはしんどすぎた - @tejimaさん(OpenPNEの開発、手嶋屋の社長さん)にTwitterで助言をもらって頑張ってます - 具体的に、Google Appsのアカウントでのログイン、ユーザーの管理をある程度管理者が行う。 - Wikiと連携できたらいいなー
  • ゼミのねたとしてソケットプログラミングの紹介
  • - それ以前にソケットって何を自分が理解したまでを紹介 - ソケット、でWEB検索を初めて、自分ならどう調べるか、検討するかを落としこむ - プログラミングまで出来るなら、擬似言語がわりにpythonを使う - 言語固有の話はしない(つもり)
  • 事務所の材料表変換アプリの更新
  • - Python2.7+Py2exe+wxpythonからpython3+py3系対応のexe化モジュール+pyqtに移行 - 変換時に不正なデータ(行)を検出してエラーを出すけど、出す文面をわかりやすくする(出てる行を細かく仕分けして見つけやすくする) - コードのリファクタリング。特にシンプルな条件を心がける - ここにこれを書いても誰もわからないけど気にしない
  • 自室の片付け
  • - 事務所お下がりのA4プリンタを置く台を買う - 作業場、ソファー+テレビ、ベッド+服置く所 を分けてレイアウトする - ケーブル地獄からの脱却
  • Androidアプリの作成
  • - Titanium Studioを動かす - 幾つかのネタを忘れて - とりあえず、複数端末で同期出来るタイマーを作りたい
  • 両親が町内会長の会計係になったらしいので、その会計向け計算表の作成
  • - Excelかな・・・計算するものだし。 - 計算表と印刷用をシートで分けて出力
年末までには、やることの上位2,3個は完了できれば。
OpenPNEはなんとしても動かしたいなあ。自分だけでやってもしょうがないので学生さんが手伝ってくれると助かるけど、どう手伝ってもらおうかな(テストに参加してもらう予定はあるけど)
ソケットプログラミングは、初歩の初歩しかしらないし、エコーサーバーを作って要求別に返答文を替えたぐらいで喜んでた程度なので、
言語的なことは言わないでソケットって何を自分がわかった範囲に説明できれば
最近CSS書いてないなあ。pythonも書きたいなー。アプリ作りたいなー
あとテストツールを使えるようになりたい。[Head First OOAD本](http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113494/)の勉強をしなおす必要がありそう。
今のところ、一番大事なのは頚椎のリハビリなんだけど、案外サボリ気味だな・・・ちゃんとやらねば
という訳で、あらゆる方面向けに宣言も含めた日記でした。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です