Articles in the MacbookAir tag

  1. SanDisk Ultra Fit USB 3.0 Flash DriveをMacbook Air用に購入してみました

    メインマシンがMacbook Airになってもう1年以上経ちました。Windowsを仮想マシンとして用意しておけば、いつもやる作業はすべてMacで済ませれるようになりつつあります。

    その中でちょっと困ったことがありまして、今のマシンのスペックでSSDは256GBのモデルです。Macのシステムは30GB程度ですが、Windowsの仮想マシンのイメージが70GBほど占めてる状態です。それにVagrantでいくつか作ったマシンやBoxのイメージが入ると、残り20~40GBを行ったり来たりすることがあります。

    さすがに使い勝手が悪くて、一時的に使うようなデータを別のメディアに落としたいなと考えていました。そこで、USB3.0で32~64GBのUSBメモリで、かつ小さいものを探してたところ、以下の2つをリストアップしてみました。

    シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ Jewel J06 64GB 超小型 SP064GBUF3J06V1D
    B00LS30RVU

    ASIN : B00LS30RVU
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    【64GB】 SanDisk/サンディスク USBメモリー 親指サイズの小型設計 Ultra Fit
    B00LLEODCK

    ASIN : B00LLEODCK
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick ...

  2. Macbook Airへmavericksをクリーンインストールした時に行ったこと

    新年最初のポストです。今年もよろしくお願い致します!

    去年にMacbook Air 2013を購入しまして、Mavericksにもアップグレードも行い、日常のコンピューティングな作業は大体はこちらでやるようになりました。

    備忘録も兼ねて、セットアップした時の記録を上げておきます。セットアップとか使い勝手とか

    アップル - ノートパソコン - MacBook Air

    クリーンインストール

    USBメモリで行うためには、以下を参照しました。

    USBメモリを使ってOS X Mavericksのクリーンインストールを行う方法 : ライフハッカー[日本版]

    アップグレードでも良かったのですが、メジャーアップグレードの時はクリーンインストールすることにしているので。 USBメモリは8GB以上必要なのがちょっと痛いですね。

    なお、ユーザーディレクトリはTimeMachineサーバー(Ubuntu + netatalk)でバックアップしているところから拾ってきました。

    アプリを入れる

    別のプラットフォームで使っている、Evernote, Google Chrome, DropboxやGoogle IME, Sublime Text2は入れます。

    他のものも入れますが、以前の環境はいろいろ入れすぎたので必要最小限にしたつもりです。

    また、新しいアプリも使いたいなーと思ってこちらのエントリーを参考にしました。

    僕のMacに必須なアプリ50個!新しいMacを買ってインストールしたアプリまとめ | 男子ハック

    MacAppStoreから入れたもの

  3. MacBookのACアダプタを収納するときは100円ショップのDSのケースが良いかも

    題名通りですが、MacbookAirのACアダプタを持ち歩くときはこれに入れてます。

    ちょっと大きめですが、ACアダプタ本体とケーブルの根本にテンションを書けずに収納できるので良いです。

    最近買ったThunderbolt ethernetアダプタと一緒に入れるなり、他のものもあるのでおすすめです。

    IMG_20130628_120158.jpg

    DSC_0041.jpg

    DSC_0040.jpg

    購入したところは確かセリエだったと思います。DSが入るような柔らかめなケースならだいたい入るのではないかと思われます。

  4. MacBook Air Mid 2013 11 inchを買いました

    いずれMacのマシンがほしいなと何度もぼやいてましたが、二ヶ月前にようやっと買いました。HaswellのMBAです。

    大学ではよく使わせていただいてましたが、ようやく自前でもつことができました。ちょっと感慨深いです。

    スペック

    • Base: Macbook Air 11 inch
    • Memory 8GB
    • SSD 256GB
    • keynote pre install

    続きから開封した様子です。

    開封の儀

    というわけで届きました。梱包のダンボールはそっけないです。

    IMG_20130621_221011.jpg

    (゚∀゚)━!

    IMG_20130621_221148.jpg

    ちょっと興奮してるので、意味のない写真をとってます。

    IMG_20130621_221226.jpg

    IMG_20130621_221245.jpg

    IMG_20130621_221342.jpg

    ばばーん!!最初に天板が見れるところがやっぱりAppleですね。

    IMG_20130621_221406.jpg

    中は付属品。黒いプラ梱包

    IMG_20130621_221435.jpg

    ケーブルバンドも紙です。こだわりを(ry

    IMG_20130621_221608.jpg

    付属品も簡素。そういえばOSのディスクもついてこない!!

    Lionからはリカバリーモードが本体に入ってるようです。(しかもリカバリー環境自体までAppleのサーバーから持ってこれるとか。すごい)

    参考: 404 Blog Not Found:MacBook Air をまた買ってしまった理由

    IMG_20130621_221719.jpg

    キーボードです。標準でバックライト付き

    IMG_20130621_222254.jpg

    必要なセットアップをして ...

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク