Articles in the DIY category

  1. 有孔ボードを壁につけてみた話

    最近家にこもりっぱなしでフラストレーションが溜まってますが、そうなると家の中の色々と微妙な部分が気になったりしまして。

    例えば鉄骨構造で出来た倉庫がありますが、内側は鉄骨むき出しで、鉄骨に色んな物を置くことがありますが、だんだん汚らしくなってまして(写真は撮り忘れました、、)何とかしたいと思っていました。

    最近よく iemo.jp というインテリアやDIYなどの情報が見れるサイトを眺めることがありまして、そこで有孔ボード(ペグボード)を使った収納についていくつか見まして。

    有効ボードを壁に貼り付けて、収納やインテリアとして(デコレーションして)使うようです。

    有孔ボードはこういったボードのことで、レコーディングスタジオと言った音を扱う部屋の吸音材としても使われています。また、絵の展示会の時の壁やパーティションに使われたりもしますね。均等な穴を使ってフックを自由に配置することができるようで、対応したフックも多数見つけることができます。

    今回は収納の意味合いで、フックを自由に配置できる壁にするために、既存の壁に有孔ボードを貼り付けてみました。作業の様子と完成品を紹介したいと思います。

    用意した材料, 工具など

    すべて近くのホームセンターで買いました。有孔ボードやフックはネットで買うよりホームセンターのほうが安いかなと。

    • 有孔ボード: 大抵規格品があります。今回は壁に合うように丸鋸で加工しています
    • 壁固定用の台座:今回取り付ける壁は石膏ボードだったので、対応した台座を買いました
    • ボード用のフック: シンプルなフックがいくつか入っているものを1袋
    • ニス …
  2. ボディバッグをメッセンジャーバッグ風に魔改造してみた

    久々に変なことをやってました。既存のボディバッグのベルト(ストラップ)を交換してみました。交換と言っても簡単に取り替えれるものではなかったので実質改造です。既存のものを壊してるので魔改造ですね。

    改造元はこれです。購入してから形や素材が気に入っていてよく使っていましたが、ベルトの調整機能が脆弱で自転車に乗っている時によく伸びてしまって困りました。また背負ってる状態で調整するのが難しいものでした。

    [イシュタル] ISHUTAL ケーテンボディ IKT-4704 TB (ターコイズブルー)
    B00AYP77OI

    ASIN : B00AYP77OI
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    これのベルト部分をメッセンジャーバッグみたいに、ベルトの調整が楽になるようにしてみました。

    改造前

    これを、メッセンジャーバッグみたいな構造にしてみます。こんな感じです。(Youtubeの動画を参考にしました)

    これを実現するためにいろいろと材料を仕入れました。参考にネットで購入できるリンクを載せておきます。ストラップを修理するような器具で、東急ハンズやアウトドアショップにあります。

  3. 鳥はむ 2015冬

    毎年暇になると無償に鳥はむが食べたくなるので今回も作りました。ちなみに年末も仕込んでますが、31日に茹でて作り納めにしようかと思います。

    材料

    • 鶏胸肉 1.5kg: よく西友にある袋に入った1kgの鶏胸肉を使ってます
    • 岩塩(買って忘れてたので急遽利用)
    • 黒胡椒
    • はちみつ
    • ジップロックLサイズ
    • タコ紐
    アルペンザルツ 500g
    B003XDPT84

    ASIN : B003XDPT84
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    ユウキ MC ブラックペパー(ホウル)袋入 30g
    B001G8XW78

    ASIN : B001G8XW78
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    年末に作ってるものはマジックソルト+岩塩を混ぜてやってます。

    クレイジー ソルト 113g
    B000FQSPXI

    ASIN : B000FQSPXI
    Amazonで詳しく見る
    Powered by …

  4. PC自作 2015夏

    夏頃に久々にPCを自作しました。以前はPhenom X2のコア(詳しいスペックは忘れました)のものを利用してました。実はintelプラットフォームで自作するのは初めてでして、何か気をつけるところがあるかなと思いましたが、CPUクーラーの取り付けが少し難儀だったぐらいでした。

    今のメインマシンがMacbook Airですが、仕事でWindowsマシンの早めなものが欲しかったので最近のプラットフォームに移行しました。

    用意したパーツ

    今回はMicroATX向けのPCケースが使ってみたかったので用意しました。秋葉原とか見に行ったりもしてて一目惚れしたものを選びました。

    パーツ種類 メーカー 製品名
    CPU intel Intel® Core™ i5-6500 Processor
    CPUクーラー サイズ Shuriken(手裏剣)リビジョンB
    マザーボード ASUS MAXIMUS VIII GENE
    メモリ Crucial Crucial 16GB Kit (8GBx2) DDR4-2133 UDIMM, CT2K8G4DFD8213
    SSD PLEXTOR PX-G256M6e
    電源 オウルテック 80PLUS GOLD電源 AURUM …
  5. ユニット畳を使って畳ベッドを作ってみた

    いつも寝る場所はニトリのベッドに布団を敷いています。敷布団がやや薄めで体が痛くなることが出てきたので、厚めのマットレスを買おうとしていましたが、畳ベッドというカテゴリにちょっと興味が。

    い草の匂いに癒やされる「収納畳ベット」をおうちでDIY!| iemo[イエモ] DIYもラクラク!ニトリで畳ベッドを手に入れよう!| iemo[イエモ]

    (最近、iemo というサイトを見るのが趣味です。家事業捗るわー)

    畳を敷けば畳ベッド完成です。実に簡単。既存のベッドフレームに畳を敷くだけなので、畳さえ用意できればなんとかなるわけです。

    で、自作するとなるとユニット畳を探していて、以下の候補をあげてみました。

    |イ草ユニット畳 70×70cm・ジョイント2個付 | 無印良品ネットストア

    |イ草ユニット畳 70×70cm・ジョイント2個付 | 無印良品ネットストア

    【楽天市場】【ヘリなしモダン置き畳】ユニット畳 フローリング畳『 琉球畳』82×82×3.5cm(#8312309)置き畳 日本製 ヘリなし モダン 丈夫 フローリング畳 ユニット 軽量 置き畳 半畳 正方形 …

  6. サンワサプライ はがせる耐水透明フィルムラベル を使って貼ってはがせるステッカーを作ってみた

    カンファレンスや勉強会などでスポンサーがよく配布しているロゴのステッカーをペタペタ貼るのって何故か憧れていまして、Macbookを持ったらやりたいなーと憧れていました。あとMacbookはその手の界隈に行くと持っている人が多くて、個人差を出すためにってこともありますね。

    数年前にMacbook airを手に入れ、勉強会でステッカーをたくさん頂いたのでそろそろ貼りたいなと思っていました。 ステッカーも一期一会で、そのまま貼り付けておくも良いのですが、貼って剥がして、新しいMacbookに貼りたい時もあると思います。~Macbookは美品なら中古でも高く売れるし~

    そういう需要はあると思いますが、意外とそれを叶えてくれるようなステッカーってありません。市販の専用ステッカーならあると思いますが、こういったノベルティグッズでは費用の面もあって採用されることは少なそうです。

    ということで、作ってしまおうと思いったのでやってみました。ちなみに1年前ぐらいに個人的にDIYしてまして、最近手に入れたステッカーでもうまくやれていたので、紹介したいと思います。

    道具、材料

    こういう工作をするなら大抵必要なものだらけです。

    オルファ デザイナーズナイフ ブラック(文具台紙) デザイン アート ナイフ 216BSBK
    B00GOO55GA

    ASIN : B00GOO55GA
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP …

  7. 芝生を剥がした記録

    なんてことのない日記

    先週の土曜日に、母屋の入り口にある芝生を一部剥がしました。 見栄えが良くないのと、野良猫の粗相の場所になっていたため。

    剥がしたあとは、母がやりたいと入っている固まる砂という、モルタルに近い?ようなもので固めることになってます。うまくいくかはわかりませんが。

    ビフォー

    ヒモをガイドに剥がす場所を決めておきます。ヒモは固定していなかったので、後ほど土を撒いて線引きしました。

    DSC_0294.jpg

    作業の様子

    最初から辛かった。。。この部分は雨などで土が落ちてきてしまった部分らしく、芝生が侵食していった部分です。スコップで勢い良く剥がしてたら大きめの石にあたって痛かった><

    DSC_0296.jpg

    要領がつかめてきたのであとはひたすら剥がします。 DSC_0299.jpg

    DSC_0298.jpg

    スイセン?が自生していたので、それらもすべて取り除いて、上の花壇らしい部分に移植しました。うまく育つかは定かではありません。

    写真もとってる余裕もなく、ひたすらやり遂げて。。。

    アフター

    こうなりました。うちにはなぜか「ふるい」がなく(一応農家なのに信じられなかった・・・)土とちぎれた芝生を分離することが大変だったので、ある程度土と混ぜて、踏み固めました。

    DSC_0304.jpg

    例の固める砂を施工する時は、「ふるい」を買って、土を綺麗にしてからやります。てか固める砂はうまくいくんだろうか。不安しか無い。

    セフティー3 ステンレス土フルイ30cm
    B003EIN7GO

    ASIN : B003EIN7GO

    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon …
  8. Sugruを使ったヘッドフォンのBluetoothレシーバーのマウンタを作成してみた

    Sugruはだいたい多くのものにくっつけたり、形をつくったり出来るシリコンラバーパテです。詳しくは前回のエントリーより

    今回は、前回の写真にチラ見せしていますが、ソニーのヘッドフォンにBluetoothレシーバーを取り付けるようなマウンタをsugruを使って作ってみました。

    Bluetooth未対応の普通のヘッドセットをBluetoothステレオヘッドセットに仕上げてしまおうという話です。

    完成写真

    DSC_0126.jpg

    DSC_0150.jpg

    よくわからないと思われますので解説すると、Bluetoothレシーバーは多くはクリップで付けれるものです。なのでクリップをつける部分を金物で作って、Sugruで接着したものです。 ターゲットはソニーのSHB20で、大きさ的にもちょうどよく作れました。

    続きは製作過程の紹介です。

    何を作るか

    マウンターとはいうものの、クリップ止するためのハンガーを作る感じです。 金属板を曲げてクリップする部分を作ります。接着がsugruで行います。

    材料

    • 曲げやすい金属の板:大きさは適当
      • 今回は100円ショップで買ってあった手帳向けの定規を使いました
    • sugru mini pack 1ケ
      • 黒を使いました
      • クリップするハンガーの部分を保護するために使いました。適当な布で今回はデニムの歯切れを使いました。
    • 3.5mmステレオミニプラグ 2個
      • 双方同じものでも良いですが、ヘッドフォン側に付けれるものを選びましょう。
    • 線材
      • リケーブルで使うような線材を使います。余っているものを使いましたがどういった製品かは忘れました・・・

    製作の様子

    まずはハンガー部分を作ります。写真の左側にあるものが作ったもの。 凸型に曲げて、クリップする部分を作りました。

    DSC_0114.jpg

    仮止めして形を確認します。

    今回は練りゴムという、ちぎったりねって紙を貼り付けたりする文具を使って …

  9. 最近sugruを使って作ったもの

    sugruというシリコンラバーパテがあります。作っているのはロンドンの企業です。

    粘土みたいに扱いやすくて、粘着性が高く、防水で、食器周りにも利用できる(日本の基準に認定されたとかではないのでご注意。フッ素系で手が荒れやすい人は作業中は手袋が必要のようです)非常に利用用途があります。

    修理、接着、衝撃吸収、と、シリコンラバーパテという製品がそのままの利点がそのまま使えるという製品です。

    色もバリエーションが有りパテ自体に予めついていて、混ぜ合わせてオリジナルの色を作ることができます。

    この数年日本でも紹介されている製品です。sugruのYotubeページにも利用用途が紹介されています。

    特にレゴとの組み合わせが面白く、そこから sugru.com を見に行って 最初に購入したときは …

  10. ユニクロ リップストップメッセンジャーバッグのストラップをスプリットストラップ化してみた

    ちょっと昔ににこういうものを買っていまして。

    値段にしてはコーデュラナイロンを使ってるバッグでして、気に入って利用していましたがストラップがヘタって来ました。

    ストラップを交換できるタイプではないのですが、別のストラップを買うなり作るなりしてなんとか付けれるようにすれば良いと思い立って、色々計画。

    というわけで改造ネタです。今回はメッセンジャーバッグでは一番使いやすいと言われているらしいスプリットストラップをしてみました。
    スプリットストラップとはこういうものらしいです。

    SEAL 商品ブログ | スプリットストラップ使い方!

    元ネタは2chのメッセンジャーバッグスレのスプリットストラップ化の改造テンプレです。

    メッセンジャーバッグについて part46 10-11

    完成はこんな感じ

    [pe2-image src="http://lh4.ggpht.com/-MTkGRG1qM6I/UVhPJ-Vc7EI/AAAAAAAADv4/RyionNeAlzI/s144-c-o/2013-03-31%25252014.29.53.jpg" href="https://picasaweb.google.com/100906785915765419544/mrMyM#5861521947793091650 …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク