スキレットカバーをレザークラフトで作る

目次

    今年の初めに作っていたスキレットカバーをレザークラフトで作りました。知人に紹介したときに記事にしていなかったので今更ながら記事にしてます。

    完成したものがこちらです。

    スキレットを買ってキャンプで使っていたものの、持ち運びが面倒だったので、カバーを作ってみました。スキレットの大きさに合わせて立体整形にしたくてマチ部分も作りました。

    元ネタは、雑誌の付録です。

    木製コースター付き! BE-PAL付録「スキレットmini」用の革製ケース | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

    元ネタとの違いは100円ショップ鉄板も入るように、上側にいれられるポケットも作ったところです。こちらもちょっときつめなサイズで塗って、抜け落ちないような作りにしています。

    立体成形は初めてやったのですが、バッグ作成の動画など見ながら見よう見まねでやってみてなんとかなりました。革を裏返しにするのはちょっと大変だったけど、この革自体は柔らかくてやりやすかったです。

    そのほか参考は入門書でした。

    はじめてのレザークラフト
    4883933539

    ASIN : 4883933539
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    スキレットもちゃんと入っていい感じです。

    ということで取り止めもないのですが、趣味で使う道具の何かをまた自分で作っていくのっていいですね。

    今回も縫い紐は instagram@tsbrand_jpさんのものを使いました。いつもありがとうございます!

    (念の為ですが、この記事はPR記事ではなく、製品は全て自前で購入してます)

    少し前に工場見学させてもらいましたが、丁寧に作られている製品でした。実家&事務所のお隣の工場ですが、昔から見ていた工場で見学させてもらえて嬉しかったです。


    コバ落としが下手なので、練習して細部を綺麗にできたらなあと思います。あとは、工具を増やしたいなあと思ってしまいましたw

    入門セットでまだ十分なのですが、そのうちに革包丁とか欲しくなりそうでした。あと角丸を作るための型とか。

    (前に紹介したキットはもう売り切れらしいので、代わりにこちらを紹介します。道具も沼なのでどんどん品質の良いものが欲しくなりますね...)

    レザークラフトキット レザークラフト セット レザークラフト 工具 セット レザークラフト 工具 革包丁 皮裁ち 革用針と糸 蝋引き 千枚通し 穴あけ 菱目打ち 打ち具セット ハンマー ステッチンググルーバー コバ磨き へりおとし 研磨 測定尺 ハサミ 指貫 ウールダーバー のり付け棒 レザートリミングホイール 練習 初心者
    B0BTY652SR

    ASIN : B0BTY652SR
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    About Me

    買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です