Ender3 Proを高性能化するための改造をしてみた

Ender3 Proを高性能化するための改造をしてみた

最近、本業で3Dプリンターを利用した案件で相談されたことをきっかけに、手持ちのEnder3 Proをさらに駆使するためのさまざまな改良を行いました。発売は2017年と少々古いモデルですが、最近とその前にやっていた1年前からの改造の様子です。

改良をした内容

32Bitマザーボード

Ender3 Proの最初の大きな改造は、8Bitのマザーボードから32Bitへの交換でした。この交換により、プリンターの動作が静かになると同時に、処理能力も向上しました。

Creality 3dプリンター 静音マザーボード V4.2.7 32Bit TMC2225 Ender 3 専門 サイレントマザーボード Ender3 Ender-3 PRO FDM 3D プリンタ 本体 改造 パーツ
B0827R3SHY

ASIN : B0827R3SHY
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

今のEnder3シリーズにはすでに備わっているので、今更導入は必要ないものです。

marlinファーム

マザーボードの交換に伴い、ファームウェアもmarlinファームへと変更しました。これにより、より高度なカスタマイズが可能になりました。

Home | Marlin Firmware

導入にはコンパイル環境など用意が必要です。

参考: 【Ender-3改造】Ender-3に32bitのメインボードを導入した(Marlin 2.0.x) | あること・ないこと日記

ただ次はklipperを導入してみたいと思っています。最新の3Dプリンターでも使われているようですし。

レベリング: CR Touch

プリントベッドのレベリングを半自動で行うCR Touchを導入。ベッドの歪みを調整しやすくなり、プリントの精度が向上しました。

Creality CR Touch 自動ベッドレベリングセンサーキット 3Dプリンターベッドレベリングツール 金属プッシュピン付き Ender 3/Ender 3 V2/Ender 3 Pro/3 Max/Ender 5 pro/CR-10用 32 ビット V4.2.2/V4.2.7 メインボード付き
B0CFX3VSDF

ASIN : B0CFX3VSDF
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

OctoPrintのx86移行

プリンターの管理をより柔軟に行うために、OctoPrintを導入しました。Raspberry Piから始め、後に安定性を求めてx86のPCへと移行。この変更により、プリンターの遠隔操作がよりスムーズになりました。

CPUはCore i5-6500ぐらいなので中古のほどほどな世代のPCを使えば十分です。最近のミニPCでも十分だと思います。

Raspberry Piを使わなくなったデメリットはGPIOが使えなくなることで、フィラメントセンサーを作りたい時に困ります。どうするか悩みどころですね。

最近の改良

メタルエクストルーダー->ダイレクトエクストルーダー

フィラメントの送り出しを安定させるために、メタルエクストルーダー、そしてダイレクトエクストルーダーへと改造を重ねました。これにより、フィラメントの詰まりに強くなり、メンテナンスが容易になりました。

PEIシート

プリントベッドにPEIシートを導入し、PLAフィラメントの使用時にはとくに張り付きと剥がしやすさが向上しました。

CREALITY公式PEIシート、ソフトマグネットシート付き、磁気シート、金色マット仕上げ面、難燃性があり、高温に耐える、ender3シリーズ/ender5シリーズ/CR20シリーズに適用する3Dプリンターのプリントプラットフォームアップグレード部品です(235*235mm)
B0BRQ7LRNC

ASIN : B0BRQ7LRNC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

デュアルZ軸

ダイレクトエクストルーダー導入後に、Z軸をデュアル化しました。ダイレクトエクストルーダーの重量によるZ軸の歪みを解消し、プリントの精度を向上させるのが目的ですが、あんまり変わってない印象です。

CREALITY公式PEIシート、ソフトマグネットシート付き、磁気シート、金色マット仕上げ面、難燃性があり、高温に耐える、ender3シリーズ/ender5シリーズ/CR20シリーズに適用する3Dプリンターのプリントプラットフォームアップグレード部品です(235*235mm)
B0BRQ7LRNC

ASIN : B0BRQ7LRNC
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ベルトテンショナ

印刷品質の向上を目指し、ベルトテンショナを導入。

ただAmazonで購入したものは、X軸は利用できましたがY軸は干渉があるもので利用不可でした…ベルトテンショナー自体どのぐらいの効果があるのかは不明です。

シリコンスペーサー

ベッドのスプリングをシリコンスペーサーに変更してみました。効果はかなりあると感じています。

Redrex 3Dプリンターホットベッドマウント、ヒートベッドシリコンレベリングカラム、レベリングスペーサー,Prusa i3 Plus、Anet A8、Wanhao D9、I3 Mega、Ender3シリーズ3Dプリンターに適用
B08923GW45

ASIN : B08923GW45
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

エンクロージャー

材料の幅を広げるためにエンクロージャーを導入。温度の安定化により、ABSやPETGの使用しやすくなるはずです。PLAでもベッドへの定着性が向上したと感じます。

ybaymy エンクロージャー 3Dプリンター 保護カバー カバールーム アルミ恒温材料 耐火性 保温 難燃性 Ender3/Ender 3S/3S1/3S1 Pro/Ender5/5 Pro用 (550X650X750mm)
B0CF46V7RN

ASIN : B0CF46V7RN
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

ちょっと改造して、エンクロージャーの外からフィラメントを入れ込むようにしました。

まとめ/今後やりたいこと

始めは3万円台で購入したEnder3 Proも、改造を重ねることで総額で10万円近くになりました。同じシリーズのプリンターを買った方が絶対に良いです。

Ender-3 V3 SE 3D プリンター - Creality 3D

今見たところだと激安ですね😂

Creality Ender-3 V3 SE 3Dプリンター 印刷速度250mm/s FDM 3dプリンタ本体 造形サイズ220*220*250mm オートレベリング 日本語UI 設置簡単 コンパクト
B0CBWHJSQ9

ASIN : B0CBWHJSQ9
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

が、なにぶん愛着が湧いてしまったもので。。。でも当初よりも高性能なプリンターになったと思います。

今後はフィラメントセンサーの導入を検討していますが、これ以上の改造はせずに(klipperは入れようと思ってます)現状の改造を活かしてプリンターを存分に使い倒したいと考えています。

将来的にはエンクロージャータイプの3Dプリンターを購入することを検討してます。BambooLab気になりますね。それとVORONも気になりますね。正直どちらも欲しい。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です