Articles in the KVM tag

  1. Proxmox VE 4.4 を導入してみた:ストレージとバックアップ

    シリーズ目次

    前回の続きです。Proxmox VE(以下PVE)はサーバー本体のディスクをシステム以外に、OSなどが入ったISOイメージや仮想マシンのディスクイメージの置き場所(ストレージ)として利用します。

    サーバー側にディスクをたくさん積んで置ける場合は良いのですが、業務で利用される場合は別にストレージサーバーがあると思います。

    私もNASを利用してファイル共有を行える環境がありますが、samba以外にもストレージサーバーとして扱えるNFS, iSCSIに対応しているサーバーがある場合は、そちらをPVEのストレージとして扱えます。今回は扱いやすいNFSサーバーをPVEに登録して、ISOイメージの保存, 仮想マシンディスクの保管場所にします。

    また、ストレージに関連してProxmox VEのバックアップ機能についても触れてみます。(こっちのほうがメインっぽい)

    ストレージとして扱える種類

    扱えるストレージは公式のドキュメントに記載されています。

    Proxmox VE Administration Guide

    ストレージタイプと言う概念もあります。ファイルタイプは名の通りファイルベースで管理するストレージ …

  2. Proxmox VE 4.4 を導入してみた:インストールと仮想マシン作成

    シリーズ目次

    Proxmox VEを使ってみました

    本業で利用するアプリ、個人的な趣味のツールのために、開発用のGitLabやテスト用のWinなどのマシンを稼働させています。

    それらを仮想マシンとして動かすためにハイパーバイザーとしてKVMを利用していました。数年前からvirshやvirt-managerなどを使って管理していましたが、 ~~おっさんになってコマンド打つが面倒に~~ 本業が忙しくてコマンドラインでいちいち管理するのが面倒になってきた(あとVMwareなどの別のアプライアンスを使ってると憧れますよね。。)のでVMwareに移行しようかなと考えていました。

    または、KVMのハイレベルなUI、できればWEBで利用できるインターフェイスがあるかなと探してました。KVMの公式では管理ツールの紹介があり、こちらを探してたのですが

    Management Tools - KVM

    それとTwitterで助言にただいたときにこのサービスを知りました

    Server virtualization management with Proxmox VE

    Proxmox VEという仮想マシンサーバーです。中身としてはDebian, KVM …

  3. uvtoolのネットワークをブリッジ接続させる

    書き残しです。気が付かなかったので。

    KVM+libvirtを動かしているマシンをubuntu 14.04にアップグレードしてから、uvtool が利用できるようになったのでkvmでマシン作りたいときはこれで作ってます。

    イメージがクラウドで利用されているのもの(Ubuntu Cloud Images)が手に入るので、一度必要なイメージをダウンロードしたら次はそれをリンクしてマシンを生成してくれるようで、OSのインストール作業というのが無いんです。非常に気が楽にマシンを作れます。

    何かを試す程度ならいいんですが、ちょっと問題が

    ネットワークがNATになってしまう

    ubtoolのデフォルトのネットワークはvirbr0というインターフェースを指すようで(libvirtが自動で生成するインターフェース)、これはNATのようです。

    libvirt: Wiki: Networking

    何がまずいかというと、例えばGitlab試したい!とかDocker試したい!とかで必要なサービスへアクセスさせようとした時に、NAT超えする設定を書く必要があるから。

    ブリッジで出せるといいなあと思ってました。できるのかな?と思ってたのですが出来ましたのでメモ書き。

    --bridgeオプションを使う

    $ uvt-kvm create example-bridge release=trusty --bridge br0 --package avahi-daemon
    

    これはlibvirt側のオプションです。uvtoolはlibvirtのオプションも使えるんですね。

    何も引数を渡さないでuvt-kvm createを使うとuvtoolが定義しているテンプレート(libvirt側に登録させるxml …

  4. kvm上のubuntu 14.04でdockerを動かす

    いつも入門するときに、なぜかうまくいかなそうなことをやってしまう人です。

    仮想マシン上でコンテナを使ってみることはできると思うのですが、やってみました(これやるまえにかいてる)多分ネットワークがらみで死ぬ

    何をするか

    • kvm上にubuntu 14.04を作る -> docker-vm
    • docker-vmにdocker.ioをインストール

    uvtoolsでdocker用のマシンをデプロイ

    ubuntu 14.04で利用できるuvtools(uvt-kvm)を使いました。kvm+libvirt上でOSのisoイメージを使ってマシンのセットアップ/インストールをするのではなく、クラウドで使われるようなubuntuのイメージをダウンロードして動かせるようにしてくれるらしいので非常に便利だと思います。

    以下のリンク先でセットアップできます。

    第344回 uvtoolでKVM/libvirt向け仮想マシンをお手軽に構築する:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

    もちろん、libvirtでセットアップするのも問題ないはずです。

    dockerをインストール

    ここの通りにやってみます Ubuntu - Docker Documentation

    14.04なので一番上のものを。今回はubuntuのメンテナンスされているリポジトリを利用しました。

    これでインストール終わり

    dockerを使ってみる

    さくらクラウドの記事を参考にしてみる

    Dockerで使うサーバサイドソフトウェア(エンジニア編) - さくらのナレッジ

    まずお馴染みのHello …

  5. kvm上にWindows 7を入れました(XPからのアップグレード)

    備忘録代わり。
    ライセンスの関係上、XPからWindows 7のアップグレードです。7はクリーンインストールしています。

    (適当な)環境

    • Ubuntu 12.04 server
    • kvm: 多分現時点最新版

    Windows XP -> KVM

    そのまま以下のリンクよりです。ドライバもおいていただいて非常に助かりました :-)

    Linux/KVM/WindowsXP - PukiWiki Plus!

    あ、いい忘れましたが、virt-managerのみを利用しました。

    必要なディスクイメージはサーバー側に適当なフォルダを作りそこへアップしておいて、virt-managerのストレージプールにアップしたフォルダを登録しておきましょう。

    Windows XPのドライバ周りだけ気をつけておけば後は普通にセットアップ出来ました。

    ドライバのイメージディスクはフロッピーにセットします。これも参考に書いてあるのでそのとおりに。

    Windows 7のインストール

    これも以下よりそのままです。

    LIBPF blog Installing Windows 7 as a KVM virtualized guest on Debian 6.0 Squeeze …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク