Articles in the Bazaar tag

  1. Mac OSで、bzrリポジトリをgitへ移行してみた記録

    sourcetreeが使いやすそうで、gitに再入門中です。 普段はbzrリポジトリでコードのバージョン管理をしています。移行出来たらgitに完全移行しようかなと思っていたので、移行方法を探したところ、fast-importという仕組みを利用して行えるそうです。

    元ネタはこちらです。
    http://methane.hatenablog.jp/entry/20120627/1340802391

    まずはMac OSで試して、次にWindowsでも試してみたいと思います。このエントリーはMacを扱います。

    追記:PYTHONPATHのセットが必要

    自分の環境でMac+Virtualenvで行いましたが、環境によってはPYTHONPATHがないと動かないらしいです。うまく動かない時は設定してみてください。Thank You!! Dalinaum :-D

    $export export PYTHONPATH=/path/to/pythondir/site-packages
    

    Windowsの場合は環境変数を編集して下さい。Rapid Environment Editorを使うとおすすめ。

    プラグインのインストール

    fastimportのプラグインはこちら。
    http://wiki.bazaar.canonical.com/BzrFastImport

    プラグインの配置先はこちら。/home/[user …

  2. Macbook Airへmavericksをクリーンインストールした時に行ったこと

    新年最初のポストです。今年もよろしくお願い致します!

    去年にMacbook Air 2013を購入しまして、Mavericksにもアップグレードも行い、日常のコンピューティングな作業は大体はこちらでやるようになりました。

    備忘録も兼ねて、セットアップした時の記録を上げておきます。セットアップとか使い勝手とか

    アップル - ノートパソコン - MacBook Air

    クリーンインストール

    USBメモリで行うためには、以下を参照しました。

    USBメモリを使ってOS X Mavericksのクリーンインストールを行う方法 : ライフハッカー[日本版]

    アップグレードでも良かったのですが、メジャーアップグレードの時はクリーンインストールすることにしているので。 USBメモリは8GB以上必要なのがちょっと痛いですね。

    なお、ユーザーディレクトリはTimeMachineサーバー(Ubuntu + netatalk)でバックアップしているところから拾ってきました。

    アプリを入れる

    別のプラットフォームで使っている、Evernote, Google Chrome, DropboxやGoogle IME, Sublime Text2は入れます。

    他のものも入れますが、以前の環境はいろいろ入れすぎたので必要最小限にしたつもりです。

    また、新しいアプリも使いたいなーと思ってこちらのエントリーを参考にしました。

    僕のMacに必須なアプリ50個!新しいMacを買ってインストールしたアプリまとめ | 男子ハック

    MacAppStoreから入れたもの

  3. Trac 1.0 にTracBzr Trunk版を入れる

    Twitterでつぶやいてたことの備忘録です。

    https://twitter.com/hrs_sano645/status/372616220904009728

    Trac 0.12から1.0へ移行しようと思いまして、ついでにbazaar(bzr)のリポジトリも構成しようとしました。

    Tracとbzrの関係はTracBzr pluginでリポジトリブラウザの利用が可能です。ところが、1.0だとプラグインを読み込んでくれません。

    pip install tracbzr で入れたものは0.42(記事作成時点)でして、これは1.0には対応していません。ログを見たところだとバージョンがマッチしない例外で読込してくれてませんでした。

    そのまま0.12でも良かったのですが、TracBzrを開発してるLaunchpadサイトの更新履歴を見てみると、0.43がdevelopmentながらリポジトリに存在しています。見てみると最近のリビジョンでは1.0対応もしているっぽいです。

    ~trac-bzr-team/trac-bzr/trunk : changes

    という訳で、trunk版をそのまま引っ張ってくれば大丈夫かなということでbzr branchしてpython eggファイルを作りまして、Trac 1.0のWEB管理UIからインストールしてみたらリポジトリブラウザまで動きました。
    ちなみに現在のTrunkのリビジョン数はこの記事の現在で129でした。

    [bash …

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク