Articles in the タブレット tag

  1. 冷蔵庫に貼り付けできるタブレットスタンドをうっかり買ってしまいました:サンワダイレクト タブレットホルダー レビュー

    たまたまAmazonで眺めていたら間違えて1Click注文してしまったものです。Amazonの1Clickは怖いので絶対にオフにするべきです。モバイル版の設定すっかり忘れて油断してました。。。

    サンワサプライ iPad・タブレットホルダー ホワイト 7~11インチタブレット対応 MR-TABST9W
    B00DBRQQVQ

    ASIN : B00DBRQQVQ
    Amazonで詳しく見る
    Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

    そうやって購入したこの製品はマグネットで壁に貼れるスタンドです。

    マグネット以外にもビス止めや両面テープも付属しているのでどこでも利用できるようですが、今回はスタンド自体に内蔵されているマグネットを使って冷蔵庫に使ってみてます。

    MR-TABST9W【iPad・タブレットホルダー(7~11インチ・厚さ13mmまで・ホワイト)】iPadや9~11インチ厚さ13mmまでのタブレットに対応した、マグネットで貼り付けタイプのiPad・タブレットホルダー。ホワイト。 - サンワサプライ株式会社

    簡素な箱ですが価格が価格なのと中身もビニールに入っているので特に問題無いです。

    現役引退のNexus 7 2013を冷蔵庫に貼り付けて、レシピ検索したり隣の部屋においてあるソニーのレコーダーのライブチューナー機能を使ってテレビ見てます。

    スタンドと言ってもこの両端にある爪に引っかかるように設置する必要があるので、厚みや大きさによっては使えないと思います。ひとまずNexus 7 2013はTPUケースを付けて利用できました。

    普段はスマホを使ってレシピ検索などしていましたが、常設してあると便利かな?誤って購入したものですが結構お気に入りです。

    写真を撮って画像解析で食品管理とかできると便利かもしれませんね。そういう冷蔵庫ありましたし ...

  2. Nexus 9 LTE を買いました

    Nexus 7 2013のLTEを愛用していましたが、最近になってUSBケーブルでの充電ができなくなってしましました。

    (この時は、予備で持ってたLTEのWifiルーターでしのぎました)

    いつも外出でMacbookを使う時にテザリングしているので結構困る事態です。また自炊したPDFの本やkindleも使っていたのでこちらも困りました。

    そういうことで買いました。Nexus 9 LTEです!! これで自転車二台目の購入が遠いた。。

    HTC Nexus 9 LTE ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 32G / LTE対応 / nano SIM スロット / インディゴ ブラック ) 99HZJ004-00 ...
  3. スマートチップ + フリクションボールペンのコラボ製品を買ってみました

    タッチペンの話ですが、いくらか購入しては結局使わずじまいを続け、最近はSu-Penをたまにですが利用しています。

    たまにと言うのは、出かけるときにバッグの中に入れてあれば程度です。タブレットとタッチペンを両方持つ方法でうまい方法がなくて結局バッグに入れっぱなしで普段使わない状態。

    よく使うだろうと思っていた手書きメモに至っては、ソフトも、ペンの精度も使い勝手が微妙で、紙ノートや紙のメモ帳 + Evernoteのカメラで撮影して保存 というやり方で、手書きしたものを保存しています。

    紙のノートは、A5のノートをコクヨのSYSTEMIC[システミック] にいれて利用しています。このノートブックカバーは外側にポケットがありNexus 7が難なく入るサイズでして、よく入れて持ち運んだりしてます。

    そんなことで、手書きできるペンとタッチペンが両方使えるといいなあと思っていたところで、こういった製品を@naga47様に教えてもらいました。

    @hrs_sano645 ありがとうございます!m(_ _)m

    — Eiichiro☀G党#3,24 (@naga47)

    2014, 3月 23

    購入した時にはパイロットのサイトが見つからなかったのですが、このエントリー作成時点ではありました

    フリクションボール3 スマートチップ (限定品) | 筆記具 | 製品情報 | PILOT

    スマートチップの存在は発表された当初に知ったのですが、いつか買おうと思ってたもののちょっと忘れてました ...

  4. iBUFFALO BSKBB01をAndroid Honeycombで試す

    というわけで、この記事も下書きはHoneycombで書いてみてます。整形はPCで。

    快適とまで言いませんが、やっぱりキーボードあると全然違います。良いです:)

    開封の義

    ででーん

    CIMG0764.JPG

    ばばーん!

    CIMG0765.JPG

    大きさ

    なかなか小さいです。持ち運びはしやすいはずです。筐体もプラスチックなので軽いです。

    CIMG0766.JPG

    CIMG0767.JPG

    電池は単四で2本です。エネループあるといいかも?

    CIMG0770.JPG

    白色LEDで統一感があって良いです。筐体カラーが黒のも白色なのかな

    CIMG0771.JPG

    ペアリングボタンと電源スイッチ。

    高さ調節も出来てそれを利用して縦収納もできます。

    CIMG0772.JPG

    実際に使ってみて

    CIMG0773.JPG

    キーボードのテスト

    あいうえおかきくけおさいすせそたちつてとなにぬねのはひふへほ

    あqwせdrftgyふじこlp

    このキーボードの配列はまあまあ変態です。テンキーレスキーボードになれていてもちょっとしんどい。 個人的には気になるといえば

    • エンターキーが小さいのが痛い
    • エンターキーの上に普通のキー、その上にバックスペースがあるのも残念な部分
    • 円マーク(バックスラッシュ)が右上にある

    なので、この配列が許せない人は買うべきではないです。

    いいところといったら、普段使わないキーがファンクションでの入力になることです。insertキーとか(それしかなかったw

    キーの入力自体はそれほどしにくくはないです。アイソレートキーボードがよい効果をだしています。(ただの信者ですが) 左手での入力ミスはほとんどありません。

    左手を多く使うショートカットキーの使い心地は悪くなさそうです。

    自分のメインキーボードはテンキーレスなので、数字入力なども特に支障なくです。

    で、Windowsでは特に試していません。キー配列が問題ないという方は使ってもよいんじゃないかと。

    本題 : Androidで試す ...

  5. I-O DATA ICONIA TAB A500ケース PULC-ITA5シリーズのレビュー

    ケースのレビューもついでに。

    ケースの開封

    ケースです。見た目はこんな感じ。

    CIMG0244.JPG

    カバーを広げるとこうなります

    CIMG0245.JPG

    入れてみるとこんな感じ。
    インカメラと照明センサーがちゃんと出ていていいです。

    DSC_0686.jpg

    ケースとしての素材や保護は十分機能していますが、角の保護が無いので角から落とすとちょっと飛散なことに。

    使い勝手は縦に立てられない以外はm角度は1段階で立てれます。立てて置くのと平たく置くのの2スタイル。

    Bluetoothキーボードを買ってみたので、平たく置くスタイルはよく使いますが、もう少し角度の微調整が欲しい所。
    そういう要望だとエレコムのケースの方が良かった雰囲気です。

    別途スタンドを買いましたので、使うときはスタンドでやるとしてますが、そうなるとますますケースの意味がなくなって・・・(シリコンかTPUケースにスべきだったかも。)

    でもストラップは便利で重宝してます。電車で使ってる時に眠りこけて落とす心配が減りますし。

    [I-O DATA ICONIATAB-A500用ソフトレザーケース クリーム×ブルー(初回限定カラー) IS-PULC-ITA5/CB](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0055V4HFI/mattarinikkim-22/)
    B0055V4HFI ASIN : B0055V4HFI[Amazonで詳しく見る](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN ...
  6. ICONIA TAB A500開封レビュー

    ちょっと前に購入してエンジョイしています。

    Androidタブレットはまだまだこれからな雰囲気ですが、現状でも満足といえば満足。

    iPad見たいに案外シームレスでないアプリ連携を使うよりは、インテントが出来るAndroidのほうが好きな人なので。

    と言っても操作感覚ははるかにiOS系が良いです。スムーズに動くときもありますが、パソコンみたいにカクカクな動きがどうやっても見受けられます。
    Android 3.0からは画面ローテーションがどの方向でも動きます(2.3までは物理ボタンがあるのでポートレートの逆さまは出来ないっぽい)。 が、3.0のバグかこいつが悪いのか不明ですが、文字入力が遅いことが多いです。screen filterを入れると調子が良くなるらしいですが、全体的に画面描写が遅くなるっぽいので悩みどころです。

    ものはもう申し分ないので、描写周りがどうにかなればなあと思います。がんばれAndroid!

    簡単な感想は以上で、残りの開封写真を御覧ください。

    開封の儀

    一緒にI/O DATAのケースも購入。質は良かったけど微妙に使い勝手が・・・詳細はケースのレビュー

    CIMG0225.JPG

    開封!

    CIMG0228.JPG

    開けた瞬間の画像を撮り忘れましたので、付属品を御覧ください

    CIMG0231.JPG

    CIMG0232.JPG

    これらが付属品。microUSBとmicroHDMIケーブル、電源ケーブル。
    microHDMIは意外とお得です。他は取説やクリーニングクロスもありました。

    CIMG0234.JPG

    本体です。

    CIMG0236.JPG

    本体正面

    CIMG0237.JPG

    ようこそ!

    CIMG0239.JPG

    Wifiを有効化、アカウントの認証が終わってホーム画面に

    CIMG0242.JPG

    すぐにアップデーターがうごきまして

    CIMG0243.JPG

    Android 3.1となりました ...

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク