スポンサードリンク

スウェーデン発のBluetoothイヤホンを海外通販してみました: Sudio VASA BLA レビュー

夏場もそろそろ終わりですがまだまだ暑いですね。出先ではもっぱらPodcastをよく聞いていますが、普段使っている AKG Y45BTだと耳が熱くて不快になるので、夏場はイヤホンにしてます。

イヤホンを使う時は、SonyのBluetoothアダプタとETYMOTIC RESEARCHのhf5を使っていました。この組み合わせで気に入っていましたが、ケーブルの取り回しがうっとおしいのが難点でして。

よく聴いている backspace.fm のある回で、MCのゆかさんが紹介していた Sudio VASA BLAというBluetoothイヤホンがおすすめと聞いたのでいろいろと調べていました。

#141: 中澤理香さんに聞くメルカリの今 – backspace.fm

5 Reasons Your Earphones Should Go Cordless With Sudio VASA — Blossomlink

sudioというメーカーはスウェーデンが拠点のオーディオメーカーで北欧のデザインと音質の良さに評判があるそうです。レビューがよくされていて、日本でも店頭販売もされているそうです。ちょうど一体型なイヤホンが欲しかったので良いタイミングと思い買ってみました。

Sudio VASA BLA - ブルー | Bluetooth イヤホン | スーディオ 公式ストア

1ヶ月前に購入していますが、デザインと取り回しの良さそうなケーブルで使いやすいです。Android端末とのペアリングも問題なく出来ました。しばらく外出で使うときはこれがメインです。

到着と開封の様子

海外輸入も随分と当たり前にやるようになってしまいました。こういう梱包も見慣れました。

これが外箱

作りがしっかりしています。

中身はこんな感じです。説明書と保証書, 本革ケースとイヤーピース各種が付属品です。保証書がカードになってるのに驚きました。高級感演出ですかね?

ちなみにVASA BLAは技適通ってます。日本でも家電量販店で扱ってたりするらしいです。Amazonにもあります。なぜ輸入したかというと、各地で見れるレビューにクーポンコードがあり、本家で買ったほうが安くなったからです。

価格.com - Sudio VASA Bla 価格比較

本体はこんな感じ。ゴールドが高級感を示していますね。青とも合います。

バッテリー関係はこちらにあるようです。MicroUSB端子で充電します。端子の保護カバーがペラッペラなのがちょっと残念。

マイク内蔵のリモコンです。こちらもシリコンのバリが少し残ってます。多分型から取り出した時のラインだと思いますが(業界用語としてはPL:パーティングラインですね)価格にしてはちょっとなあ。。

本革ケースです。こちらはちゃんとした作りに思います。革も厚いしすっきりしてます。色も本体と合わせてます。

しばらく使ってみての感想

使ってみての感想ですが、音質はコメントするほどイヤホンスパイラルな人ではないのでやめておきますが中低音よりだと思います。なのでポッドキャスト聞くには非常に便利です。日々聞くような音楽も十分満足しています。

本革ケースですは良いデザインです。高級感を演出してくれますね。通常日本の製品だと革なケースは見たことが無いので、デザインにこだわっているメーカーならではですね。

その割には本体のシリコンの外装に残るバリなどの粗さがちょっと目立ちます。これがなければだいぶ良かったのですが。。

幾つか困ってることはありまして、一つ目はUSBの充電端子部分の蓋が小さすぎてすぐに取れてしまいそうなところです。ケースに入れておけば問題ないと思いますが、雑に使っているといずれかは取れてしまいそうです。

もう一つはイヤーピースが微妙に合わないところです。個人差の話ですが、耳の穴に余り押し込めないようになっているため、大きすぎるとポロッと外れてしまうし小さいとそもそも定着しません。キノコ型や少し長めのイヤーピースがあればよかったと思います。

まとめます。普段使うイヤホンとしては使い勝手は良いです。バッテリーライフは余り気にしていないので(たいてい寝る前に充電してしまうので)レビューする程ではないのですが、通勤に使うぐらいなら2~3日は充電しなくても十分持つ性能だったと思います。

目下で困っていたイヤーピースについては、コンプライという有名な耳栓型イヤーピースに変えてみたので、そちらも合わせてご覧ください。

sudio VASA Bla BLU(ブルー) Bluetooth対応 ワイヤレスイヤホン (スーディオ)
B019QB4WKM

ASIN : B019QB4WKM
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.sakura.ne.jp)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

Tags

スポンサードリンク