スポンサードリンク

山藤 Point8 ラウンドファスナー長財布 を購入しました

今年の今頃になって財布を新調しました。今までの財布は二つ折りの革の財布でして、3年以上利用してましたが、最近ほつれなどが出てきたので思い切って買い替えしました。 (また、本業で色々あったので、心機一転の気持ちも込めてです。お金の出入りは財布ですしね ^^;

何を買ったか?

山藤という革財布のお店のPTAH Point8というブランドのラウンドファスナー長財布です。

ラウンドファスナー長財布 point8 本革極薄財布 薄い軽い 職人の技メイドインジャパン

ラウンドファスナー長財布 point8 本革極薄財布 薄い軽い 職人の技メイドインジャパン Copyright © 2014- YAMATOU inc.

薄型の財布を探して東急ハンズでこれを見かけたのですが、薄いことで非常に興味を惹かれて、いつか欲しいと思っていた財布です。去年の今頃に見かけたのですが、ちょうど1年ぐらいで買うことになりました。

購入は公式のオンラインショップで買いました。値段は公式のショップより確認するとして、1万円以上の財布を購入するのは人生初めてです。 去年は躊躇してましたが、今年はいろいろあったし、まだ色々あるので気を引き締める意味も込めてです。

開封、外観の様子

早速届いて利用しています。まずは開封の様子。高級感ありますねえ。

財布本体です。不織布に包まれていました。良く財布はそうされてますよね。

お店のブランドなのでブランドロゴのカードや、お店のコメントカードも入ってました。

今まで使ってた二つ折り財布の比較です。ボロボロでして、革製品なのでそれもいいかなと思いました。一応予備としてとっておきますが。

中はこうなっています。革が薄いですね。Point8というブランドは、0.8mmの革を利用しているという意味らしくて、薄さは底から来ています。強度の心配がちょっとありますね。

中には、札入れが2箇所、カード入れが合計6箇所、小銭などを入れる部分が真ん中に1つあります。

カードポケットいっぱいにカードを入れて、お札(10枚ぐらい)を入れると、こういった外観

その後に小銭を入れるとこうなります。このぐらいの枚数を

重ならないように、中央ポケットに入れると、こうなりました。やや膨らみますね。

感想

薄い財布なので、上着を着る季節には上着側に収めれそうです。ズボンのポケットももちろん入りますがするっと落ちることがあるので、持ち運びの時は適当なバッグに入れておくほうがいいですね。

重さは前の二つ折り財布よりは軽かったです。0.8mmの革は伊達じゃないですね。

ちょっとだけきになったのが、ファスナーです。閉めようとコの字の最後の辺に差し掛かる角でスムーズに進まない時があります。 YKKのファスナーなので大丈夫かなと思っていたのですが、ちょっと残念な部分。去年に確認した時は中身を入れない状態で触っていたので気が付かなかったです。使い続けているうちに改善するといいのですが。

財布としては必要十分の容量です。カードをたくさん入れる人不向きで、厳選して(なお小銭も入れない)カードを入れた状態で使うとスリムな外観が際立って良いんだろうなと思います。

良い財布なので末永く使えれればなと。

おまけがついていました。コードホルダーらしいです。こちらも便利ですね。マグネット式にして通常の販売をすれば売れると思うのに。

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク