スポンサードリンク

pebbleで利用できる有志による日本語パックを入れてみました

ちょっと前に見つけたのですが、日本のPebbleコミュニティが集まるGoogle+のコミュニティに韓国のpebbleユーザーの方が、日本語パックを公開するとのポストがあり、最近公開されたようなのでインストールしてみました。

Pebble 日本語言語パック / Pebble Japanese language pack

Heejun Kim - Google+

日本語, CJK界隈の歴史

Pebbleのマルチバイトは長らく対応出来ないとの話が続いてまして、それでも対応したいユーザーが独自の対応を試みていました。

  • Android限定な方法として、Android側でマルチバイト文字を画像形式に処理して送る方法
    • 自分はこの方法を使っていて、YaCN Proというアプリを使っていました
  • 非公式ファームウェアにマルチバイト文字同梱する

ともに一長一短があり、特にiOSデバイスにはつらい状況でした。

Pebble側でも、複数の言語対応を進めていたようで、フランス、ドイツ、スペイン語の対応がされていました。去年終わりの話です

ちょっと前に、kickstarerで公開されたPebble Time/Pebble Time Steel の中に、中国語の対応を行うアナウンスがされていて、コミュニティ界隈でも盛り上がってました。

Pebble Time - Awesome Smartwatch, No Compromises by Pebble Technology — Kickstarter

これはPebble Timeのみかと思っていたのですが、その後になってPebble/Pebble Steel側に中国語のサポートがベータながら加わりました。

Pebble – A world of increíble Pebble updates: Firmware, Android, and iOS (Release Notes)

Pebble側ではマルチランゲージ対応が進んでいるようです。日本語も出来るのでは??と話題になっていたところです。

そんな中、有志で(Cryingnekoさんという韓国の方)がPebbleの韓国語対応をされたようで、日本語でもPebbleを使いやすくするための言語パックを公開されていました。これは非常に嬉しい出来事です。

インストール方法

上の公開サイトから、言語パック(****.pbl)をダウンロードします。現時点:2015-04-02では pbJapanese_j03.pbl がリリースされています。

ダウンロードはスマホでもPCでも良いのですが、スマホからのほうがすぐにインストールできるのでお勧めです。

ダウンロードするとtxtファイルに変わってしまうことがありましたので、Chromeならリンクのロングタップで現れる、「リンクを保存…」を使ってダウンロードします。

あとは、ダウンロードの通知をタップすれば、自動的にPebbleアプリが起動して言語パックのインストールが行われます。

自分はPebble Steel所有者ですが、ファームウェアの2.9.1で動作確認しています。今のところ問題はなさそうです。

雑感

まだインストールして幾つかの通知を見た程度ですが、今のところ問題もなく利用できています。

Android側でアプリを使った日本語対応を行っていた場合、電池の持ちが若干悪くなったりするのですが、この方法ならもう少し長く持つかもしれません。 自分はYaNC以外にもUPアプリを使った活動量測定をしてましてバッテリーは4日持てば良いぐらいでしたが、この方法なら余分なデータ送信も少ないはずで、バッテリーももう少し持ってくれるかもしれません。今日から計測してみます。

気になる文字数ですが、現在のバージョンではTwitterの出現漢字TOP3000を扱っているようです。

  • 公式ファームウェアから何も削りなく、Add-onタイプで設定できるPebble日本語言語パックです。 (使用フォント: すべてのサイズにGoogle Noto sens seriesを使用しています。)
  • 14pt, 18pt, 24pt, 28ptすべてのサイズにTwitterの出現漢字 TOP3000文字が使用できます。(情報はここから利用させて頂きました。http://www.mwsoft.jp/programming/nlp/cjk_count.html)

日本の常用漢字は現在(2010年以降)は2136文字なので、Twitter側の文字数のほうが多いです。人名で特殊な漢字を見ない限りほとんど問題ないと思われます。

常用漢字 - Wikipedia 文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)

改めてですが、非常に素晴らしいです!!

ドネーション(寄付)をお願いされているので、気に入られたら送付されるのも良いと思います。自分も少額ながら送らせていただきました。こういう時の応援は大事だなと考えているので。

蛇足

そういえばPebble Timeのスペックを見ると、対応言語にEnglishの次に、Unicodeがと書かれていたりするのですが、これはどういう意味なんだろう。

Pebble Smartwatch | Smartwatch for iPhone & Android

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク