スポンサードリンク

激安サーバー HP ProLiant ML110 G7を注文しました

前回の続きです。サーバーの突然死はHDDの不良かと思いましたがどうやらそうではなかったようです。

SATAのディスクにバックアップのような読み込みの負荷をかけると突然死してしまうため、もうこれはSATAコントローラーあたりが怪しいのではと考えM/B周りを変えようと思っていましたが、この際興味のあった激安サーバーを購入することにしました。

選定

激安サーバーのメッカであるnttxstore.jpよりいろいろ探してみたわけですが。

https://twitter.com/hrs_sano645/status/304046670038056960

こちらを買ってみました。文字通り激安。

  • http://nttxstore.jp/_II_HP13894432

1万円しないだと・・・
スペックはCPUがCeleron G530でして、Celeronだとスペック不足やkvmが動かないんじゃないかと思っていたのですが、旧サーバーのスペックがAthlon II X2 240でwww.cpubenchmark.netで調べると文句なく性能がアップしていたので一安心。(もちろん調べてから購入しましたが。)

ついでにメモリも買いました。旧サーバーには12GBほど入ってますが、ECCメモリはやや高いため、8GB+内蔵2GBで妥協することにしました。

と言ってもそれほど仮想マシンも動いてないので余るぐらいになる予定でして。

というわけで後は届くのを待ってます。ワクテカです。製品の予習はここで行なっています。
予習したけど、こんなに安くていいんだろうか・・・

  • http://wiki.nothing.sh/page/HP%20ProLiant%A1%BFML110%20G7
  • http://www.tonoko.info/2012/09/17/5372/
  • http://www.ka-net.org/blog/?p=2573

届いたらレビューしたいと思います。明日には届くっぽいので楽しみです。

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク