ETHNOTEKというメーカーのラージャパックを使ってみています

最近のバックパック事情です。自分は首を患った影響でななめ掛けなバッグはダメな人になりまして、大抵外にでるときはバックパックを背負って出かけています。

去年まではTimbuk2のスウィグというバックパックを利用していました。

Timbuk2 Swig Laptop Backpack, Small, Tropical Mist Pink by Timbuk2 [並行輸入品]
B00VMN97Y4

ASIN : B00VMN97Y4
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

Swig Laptop Backpack | Mens Backpack | Womens Backpack

Timbuk2の本家である米国でいかもう買えないようです。似たような製品はこういうので、こちらは自転車乗り向けですね。

ESPECIAL CUATRO BACKPACK エスペシャルクアトロバックパック | 「TIMBUK2(ティンバックツー)」日本公式サイト

これは気に入っていて、購入してから3年ほど利用していましたが、バックの容量としては日帰りから頑張って1泊程度しか持たなくて、2日以上の荷物を持とうとするとかなり大変でした。そこで、新しいバックパックを探していてこれに行き着きました。

ETHNOTEKというメーカーとは

世界中の伝統文化を保護したいという考えのもの、各国の職人から直接購入した織物をバッグに採用する(フェアトレードかはちょっとわからなかった)バッグメーカーだそうです。

どこの国の織物も綺麗で面白いものだらけで、この織物部分はスレッドと呼ばれて、交換可能になっています。毎年いろんな柄が出てくるので見ていていくつか欲しくなってもバッグごと買わずに済みます。

で、このメーカーが最初に発売したのが今回紹介するラージャパックです

ラ-ジャパック ガテマラ 1 : BACKPACKS - ETHNOTEK -エスノテック- : エスノテックバッグ・オフィシャル・ウェブサイト

ETHNOTEK (エスノテック) Raja Pack ラージャパック Guatemala 1 [RJ-PK-GT1] RJ-PK-GT1-001 ガテマラ1
B00M3RGBDI

ASIN : B00M3RGBDI
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

2月頃に購入しました。購入店はA&カントリーというアウトドアショップです。新宿の本店で購入しました。雰囲気が良くてスタッフのかた親切です。いろいろ相談に乗って頂けまして助かりました。

A&Fカントリー本店 | 株式会社エイアンドエフ - 世界中の優れたアウトドア用品を30年以上輸入販売

オンラインショップはこちらです。

商品一覧

開封の義

店舗で購入したのですが、宅配便で届けてもらうことにしたので家で開封です。

プチプチを外してバッグ本体を立ててみました。比較的立ちやすいので、床に置くときに重宝します。

スレッドにジッパースリーブがありますが、内側のポケットとかは無いので、使いドコロに悩みます。タブレットを入れるのにはクッション性が無いので厳しいかな。

背負う側はこちら。ちょっと気になるのは2つのクッションの下部に隙間がありました、明らかにわざとっぽくてウエストのベルトも付けられるような仕様かもしれません。 しかしアクセサリーにはそういうものはありませんでした。(本国のショップは見てないのであるかもしれませんが、)

中身はこんな感じです。内部のポケットは背面にA4の雑誌が入るぐらいのスリーブとメッシュポケットが有ります。

外側には幾つかのポケットと、ノートPCを入れるスリーブがあります。

反対側にも似たようなジッパースリーブがあります。外側はボトル入れかな

内側にはペンと名刺ケースが入るぐらいのポケット。それとこちら側はバッグの中にそのままアクセスできます。

バッグの上には持ち手がついています。これがちょっと親切設計で、手で持っても持ち手で締められないように太くしてあります。バックパックって手で持つことも多いのでありがたいですね。

チェストサポート(胸回りを固定してバッグとの密着感を良くするあれです)もあります。外せる仕様ではないです。見たこと無い形で、スライドしますが、ショルダーハーネスの表面にプラっぽい棒を入れてあって、それに挟んであるようです。調整は固めなのでこれが良いか悪いかがあると思います。

余ったストラップにはストラップをまとめるものをつけています。(これちょっと高くて躊躇したけど便利です。。

ITW Nexus ウェブドミネーター WEB DOMINATOR BLACK 4個セット 【純正バルク並行輸入品】
B00FHNIQ3S

ASIN : B00FHNIQ3S
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

このバッグ自体はMADE IN VIETNAMだそうです。

バッグを使ってみて

購入してから4ヶ月ほど利用していますが、気に入って利用しています。

良い所

荷物がたくさん入るので二三日止まるぐらいはこれで問題ないです。ロールトップなので、ロール出来る場所は丸めておけますし、側面にアジャスターが付いているのでそれを閉めれば小さく出来ます。荷物が少ない時にしておけば小さく運用出来ます。

たくさん入る仕様なので、荷物がバラバラになるのがひとつ問題にもなります。ポケットがたくさんあるわけではないので、適時バッグのオーガナイザーを買うと良いです。

自分は100円ショップのスリーブだったり、A4のバッグインバッグを利用しています。細々したものが集めれるバッグインバッグがあればあまり困らないです。

[ノーマディック] NOMADIC バッグインA4タテ デイパック用 bi-01 黒 (ブラック)
B0091G7A5W

ASIN : B0091G7A5W
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

PCを入れる場所もジッパーが上面まで開くので、15インチクラスのノートPCもしまいやすいはずです。クッションもちゃんとあります。

背面部分はメッシュが貼られていまして、クッションも硬すぎないです。 更にクッションの間に空間を開けています。これのおかげで夏場も多少は背中が汗だくになりにくくなると思います。(が自分はそんなに効果がなかったので、人によっては気休め程度かも知れません。)

気になる所

本体中の収納は何とかするしか無い(製品です)ので良いのですが、側面のポケットはもう少し収納能力があるといいなと感じます。本体内部につながらない側には内側にもう少しポケットがあると嬉しいです。 特に外側のポケットは何を入れるべきか悩みます。公式ではガイドブックが入っていますが、自分は自転車のワイヤー錠を入れています。長めのU字ロック錠ならぴったりかも。

ショルダーハーネスがちょっと特殊で、ハーネスの外側に、チェストサポートにも利用されているプラっぽい棒が仕込まれています。型崩れ防止だと思いますが、ショルダーストラップを締めすぎると、その棒で肩や首が痛くなる時があります。重量ですが、Amazonのスペック表には1.47kgとあり、それなりに重いので、調整出来ないと背負い続けるのが難しいです。(一日背負い続けることは無いと思いますが)

そのためこのバッグを買うときは一度背負ったほうが良いです。合わないと利用できないと思います。

まとめ

バックは使う人によって感想がまちまちだと思うので個人談ですが、このバッグはとても良いものです。

多少の欠点があり、特に側面のポケットはもう少し内側にポケットがほしかったりしますが、運用でカバー出来るので、あまり気にはしていません。

大容量でロールトップ式が欲しくて、有名ブランドではないけど奇抜なデザインがほしいという方にはぴったりなバッグだと思います。

続きます

購入してから4ヶ月経とうとしていますが、交換用のスレッドと、これから梅雨シーズンなのでレインカバーも買ってみたのでそちらの紹介もしようと思います。

続き

ラ-ジャパック ガテマラ 1 : BACKPACKS - ETHNOTEK -エスノテック- : エスノテックバッグ・オフィシャル・ウェブサイト

ETHNOTEK (エスノテック) Raja Pack ラージャパック Guatemala 1 [RJ-PK-GT1] RJ-PK-GT1-001 ガテマラ1
B00M3RGBDI

ASIN : B00M3RGBDI
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です