Engadget Fes 2014 Winter #egfes に行ってきました

今年の夏に行けなかった、Engadget Fesの冬版として開催された、Engadget Fes 2014 Winterに行ってきました。 ガジェットやMaker系の物が好きな人なのでだいぶ楽しめました。本当に文化祭な感じで、プロの方も宣伝一色というわけでもなく、展示のガジェットの楽しさを感じれました。

DSC00592.JPG

DSC00659.JPG

DSC00661.JPG

続きから、見てきたものの感想などです。

見てきたトークセッション

まずは見に行っていたトークセッションですが、こういうものでした。

11月のEngadget Fes 、日米Engadget チームが CES 2015 大予想。リチャード x マット x Ittousai #egfes - Engadget Japanese

CESどんなものが来るかなという予測(願望的でもあったかなw)をしあう会でした。

米Engadgetチームの方が中国のスマホをたくさん持って来られてましたが、みんな質感良いものが出てきてあってほしいもの多かったです。

ドローンやロボット、ウェアラブルは来るしオキュラスのようなVRも楽しみとのこと。

Engadget Fes 高木浩光 x やまもといちろう セキュリティ&プライバシー対談 #egfes (更新:動画追加) - Engadget Japanese

ひろみつ先生とやまもといちろうさんの対談。ひろみつ先生はあんまり怖い印象はなかったです。やまもとさんはブログ見たまんまだなーと。ペッパーはまさよし感あるよね!とか

ドローンやロボに搭載されるセンサーによるプライバシー情報取得についてがメインでした。その通りだなと実感。ペッパー君が何かするたびに、喋って利用承諾を求めるような世の中にはなってほしくないところです。

事前のルール整備は官民ともに必要そうで、といっても民間側もできているところはできていますし。官庁側でもドローンの利用は検討されているようなので、その辺の考えも表に出てくるといいのになと思います。

Engadget Fes モバイルプリンス島袋コウ x 津田啓夢 トークセッション。SIMロック解除義務化を熱く語る #egfes - Engadget Japanese

このセッションが一番楽しかったです。SIMロックにまつわる話とSIMフリーの先の展開についてでした。業界の方やSIMフリー端末などたくさんお持ちの方がちらほら居るようなセッションで、観客も爆笑しっぱなしのセッションでした。

今回のSIMロック解除義務化では、まだキャリアがどうにかできる用な話も合ったので、気になる方は提示されているパブリックコメントは折角の機会だから利用してほしいと話されていました。

展示で気になったもの

ダイソンのハンドドライヤーの展示

これが結構面白かったのですが、ダイソンの空力系をハンドドライヤーに仕立てた物が展示されていました。

にくいことにトイレの入り口に居るんですよw 当然使ってみたくなります。

DSC00698.JPG

ハンドドライヤー単体以外にも、蛇口とドライヤー一体型の製品もあるようです。これもまた非常にかっこいいです。うちにもほしい(個人で買える?)

ダイソンの掃除機も実は実家が購入してまして、何度か利用していますが、今回のハンドドライヤーでも、ダイソンの製品はよくデザインされているなあとしみじみ思います。

オリンパスのOPC(オープンプラットフォームカメラ) ハック&メイク

これも面白そうでした。オリンパスのオープンプラットフォームカメラの展示とアイディアソンもやられていましたね。

DSC00594.JPG

DSC00707.JPG

DSC00708.JPG

オリンパス OPC Hack & Make Project

アイディアソンは思いついたら書いてこようと思ったのですが時間切れで断念。

立食パーティや、結婚式といった会場のイベントの空間を保存できるようなカメラシステムがあるといいなーという内容を思いつきました。そういったイベントではカメラマンが居ると思いますが、用意できないようなときにあるといいなーと。

Defense Platform

サイバー攻撃対策 情報漏洩 全サイバー攻撃への対策なら|ハミングヘッズ株式会社

日本の企業らしくてご存じなかったのですが、プログラムの挙動を把握し(プログラムとOSのインターフェースやAPIに割り込むらしいです)、挙動を良いと判断したもののみを通すホワイトリスト方式で対応する、マルウェア対策ソフトと歌われています。マルウェアがやりそうな脆弱性の付き方や、挙動を監視すれば、誤検知しづらいだろうという発想のようです。

パターン検知は確かに限界が見えてきている(解析を自動化してもイタチごっこでしょうし)し、今後は挙動に注目されたセキュリティ対策は進むのかもしれません。ところでこれってSELinuxのようなMAC(強制アクセス制御)的なもの何でしょうか?

一応PCやサーバー周りを触る人だったので、法人向けとかあるの?とか聞きましたがちゃんとあるようで、ホワイトリストのポリシーを配布したりすることも可能とか。

あと忍者Tシャツも頂きました。ドコかで着ようと思います。しかしなぜ「忍」?

DSC_0081.JPG

感想など

軽食もありました。参加者は無料でいただけるもので、ホットドックとても美味かったです。(写真はちょっと見栄えが良くないですね。すみません)

うまい飯があるイベントはもう本当に最高です!!

DSC00657.JPG

それと、ペッパー君押しは凄くて、随所にネタ化されてましたね。

セッション中にこうなってたのってなんでだろ?(最初のセッションで何か失敗したらしくて反省中といったつぶやきを見たのですがどうだったんでしょうか?)

DSC00602.JPG

ダイソンのフロアにもちゃっかりいますし

DSC00701.JPG

これだけペッパー君を見てるとなぜだか知らないけど欲しくなってくる。。。

FabCafe の展示でレーザーカッターで切ったMDF材を組み合わせたiPhoneスタンドを買ってきました。こういうのいいですよね。大事にしたいところ。

iPhone6用とのことでしたが、iPod touchのみしか所有してなかったので相談した���こ���、これもカット済みのMDF材のスペーサーをもらいました。

DSC00702.JPG

設置してみたの図。ipod touchには最適化されているようですが使えてます。会場ではiPhone6でデモをされてましたが、いい感じだったのでiPhone6も欲しくなってきた。

DSC_0080.JPG

本当に大満足な一日でした。それだけでは感想文なので、こうなってほしいなとか気をつけたほうが良かったことも書いておきます。

前情報でどういったものがあるか調べておくほうが良かったと思います。ライブが見れなかったのもあって、どれも見たい人には過密スケジュールな感がありました。

展示も色々あることをFes終了後に知ったり、(VAIOのタブレットとか、屋上も行く余裕なかった)何があるかわからないので人がたくさん集まってるのに何が楽しいか理解できない事もあって(セクハラインターフェースはまさにそれでした)ちょっと悔しかった。直前まで情報は仕入れたほうが楽しめます。

次は来年の5月らしいので、また行こうと思います。秋葉原や神田方面の散策もできる?と思ったのですが、イベントの内容が濃すぎるのもあって、とても外にでる余裕はなかったです。せっかくなので2日連続でやってくれないかな。

セクハラインターフェースとペッパー君のハンズオンは何故か恥ずかしすぎて触れなかった。今度はそういうものもチャレンジします(汗)

参考

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です