8月のPyHackに参加してきました #pyhack

pyhack初参加してきました!

8月のお盆前に 参加してみた買った #pyhack に行ってきました。 正式名称は「Python mini Hack-a-thon」です。

Python mini Hack-a-thon - connpass

(第102回)Python mini Hack-a-thon - connpass

静岡からほぼこのためだけに都内に来て参加してきましたが、初参加の方も何人かいたり、業界的な話が意外とできたり、懇親会は静岡のPyhtonコミュニティやPyCon関連で話も盛り上がって参加してよかったなと。

会の様子はtogetterにてまとめられています。

Python mini Hack-a-thon #102 - Togetter


お昼は沖縄料理でソーキそばを頂き。

懇親会のビール美味しかった。結局3杯ぐらい飲んでて酔っ払ってました。

あとお店でもらったのですが、ここでも静岡の話題が。静岡デスティネーションキャンペーンおそるべし。

静岡のPython界隈盛り上げていきたいねの話もしました。@aodag さんは色々やるならいくよーと言ってくださったり、鈴木さん@takanory, 寺田さん@terapyon さんもめちゃくちゃ親切に助言頂いたりありがたかったです。参加者皆さんとも色々と話できました(が酔ってて覚えてない😂)

静岡勢ボッチだったのでちょっと不安でしたが皆さん親身に色々話をしてくださってとても嬉しかったです。静岡のPython界隈もっと盛り上がるようにこれからも活動していこうと思います。

(という話を8月にやって、PyCon JP 2019で盛り上がった結果 PyCon mini Shizuokaやるって話になりましたw)

おまけ

pyhackは毎回終わりに楽しそうな集合写真を取りますが、次回のアイキャッチ画像に使われるそうです。取り忘れたそうなので maayaさん さんと一緒に撮影でしたw

(第102回)Python mini Hack-a-thon - connpass

pyhack中に取り組んだこと

自分がやった作業はTwitterに宣言してました。Google Photos APIをFaaS経由で触りたくて、Falcon経由でアクセスさせるのが目標。 Google のAPI認証周りに悩んで進捗悪かったのでFalconは次の日に触ってました。

成果としては、Google Photos APIとりあえず使える様になりましたのところです。認証でトラブって泣く泣く触るだけで諦めでした。

実は、以前必要に迫られて作った Google Photos Embed Code Generator というGoogleフォトの画像をhtmlタグやmarkdown記法で画像埋め込みするサービスを新しくしたくて、まずはここからと初めてみました。

それからはや1ヶ月ほど経ってしまいましたが、このブログを書くモチベにもなるので年内にはなんとかしたい。。(と書いている12月になんとかならないので頑張ってモチベ上げてる)

認証でトラブった話の余談ですが、pyhackのときはGoogle OAuth2認証で取得できるはずのリフレッシュトークンが取れなくて困ってました。解決できた(単純に一度Googleの認証画面で許可したタイミングでしかリフレッシュトークンが取れないのでrevokeする必要あり)ので、次に進めそうです。

スポンサードリンク

About Me

実家の自動車プレス金型設計業(sano-design.info)に所属。
また東海大学石井研究室(ishiilab.net)でたまにお手伝いしてます。
サイト制作/python/Ubuntu 作ったり扱います。 小さいガジェットがとっても好き。
最近は諸事情で家事業が多めです。

スポンサードリンク