Trac 1.0 にTracBzr Trunk版を入れる

Twitterでつぶやいてたことの備忘録です。

https://twitter.com/hrs_sano645/status/372616220904009728

Trac 0.12から1.0へ移行しようと思いまして、ついでにbazaar(bzr)のリポジトリも構成しようとしました。

Tracとbzrの関係はTracBzr pluginでリポジトリブラウザの利用が可能です。ところが、1.0だとプラグインを読み込んでくれません。

pip install tracbzr で入れたものは0.42(記事作成時点)でして、これは1.0には対応していません。ログを見たところだとバージョンがマッチしない例外で読込してくれてませんでした。

そのまま0.12でも良かったのですが、TracBzrを開発してるLaunchpadサイトの更新履歴を見てみると、0.43がdevelopmentながらリポジトリに存在しています。見てみると最近のリビジョンでは1.0対応もしているっぽいです。

~trac-bzr-team/trac-bzr/trunk : changes

という訳で、trunk版をそのまま引っ張ってくれば大丈夫かなということでbzr branchしてpython eggファイルを作りまして、Trac 1.0のWEB管理UIからインストールしてみたらリポジトリブラウザまで動きました。
ちなみに現在のTrunkのリビジョン数はこの記事の現在で129でした。

[bash]
\$ bzr branch lp:trac-bzr
\$ cd trac-bzr
\$ python setup.py bdist_egg

直下のdistフォルダにeggファイルがあるので後はこれを使えばいい

[/bash]

もちろんリリース版ではないし、どうやらbazaar 2.6だと正常に動かないらしいので、本番運用はやめるべきだと思いますが、一応動くということを備忘録として。

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です