Shizuoka.go vol15に行ってきました

目次

    Shizuoka.*シリーズ、Shizuoka.jsの次はShizuoka.goです。

    Shizuoka.go Vol.15 - connpass

    Go言語はgopher君が可愛いなあと思いつつ、goroutineで止まってしまってるのと、Buildersconで見てたGo言語のコンパイラを作る話が面白かったことを覚えてるぐらい。

    コンパイラをつくってみよう - builderscon tokyo 2019

    魅力があって趣味で使いたいのもあって学び直す意欲を上げるためにやってきました

    もちろんPyCon mini Shizuokaの宣伝もかねてLTしてきました。といってもだいぶお茶濁しな話でしたが。。

    Go言語の良さは書きやすいという方もいますが、自分はツールをよく使う側なので、クロスプラットフォームで動かせるのがすごい魅力です。

    PrometheusでWindowsマシンのメトリクス取得が楽だったし、ファイル同期のSyncthingもOS問わず導入できるのも魅力です。ここにGo言語の良さがあるなと感じてます。

    ということで、趣味プロジェクトで使えるぐらいになれるように学び直しつつ、また勉強会あったら行きます!

    About Me

    買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です