Python厳選ライブラリレシピを買いました。すごくいい!

お久しぶりです。年末まで忙しいので色々と買ったりやったりした割には更新してません。来年もこんな感じかも知れませんがゆるくでもアップ出来るように頑張ってみます。

さて簡単ですが、この本非常に良かったのでおすすめも兼ねて。

Python厳選ライブラリレシピ読んでます。標準ライブラリや便利なサードパーティライブラリの使い方が載っている本で、Python初めて、公式ドキュメントを見続けてもいまいち使い方分からないって人におすすめです。

なお技評のデジタル版を買いました。EPUBとPDFセットらしいです。kindleよりお得な気がします。紙書籍は保存用って感じですね。

Python ライブラリ厳選レシピ:書籍案内|技術評論社

Python ライブラリ厳選レシピ
B017GT6PC4

ASIN : B017GT6PC4
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

Python ライブラリ厳選レシピ
4774177075

ASIN : 4774177075
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

標準モジュールのdoctest, logging, collectionやPyCryptoを使ってみたかったので、サンプルを回しながら使い方を学んでましたがやはりサンプルがあると理解がすぐに進みます。Python3.4対応なので最近Python3なの?2なの?と迷うこともなく3に行けばいいと思います。

またサードパーティライブラリの日本語解説は貴重です。よく利用されているライブラリでも日本語で使い方の解説ってあまりないんですよね。(お前もやれよって話だと思いますが(汗)

特にPyCryptoはあまり日本語の情報がないですし。(欲を言えば署名の扱いもアレばよかったかな。)

datetimeの拡張モジュールであるdateutilもすごく便利そうです。loggingも公式ドキュメントより使い方がわかりやすい気がします。自分も早速今のプロジェクトで入れていってみてます。

ちなみに、まだすべて模写してはいませんが、ちらほらそのままでは動かないコードもありました。PyCryptoのP.271では、importしなくてはいけないパッケージがもう一つありまして、from Ctypto import Randomが必要のはずです。一応技評の問い合わせ先から連絡しておきました。

Python初めて標準モジュールの使い方がいまいちわからんって人にはおすすめできます。これ以外にもたくさんのモジュールがありますが、この書籍のライブラリはまさに厳選で日頃から使われるようなものだらけです。

これを買ってサンプルを動かして一刻も早くPythonistaに近づきましょう!! :)

おまけ。pycryptoをwindowsで使う簡単な方法

メモですが一応残ししておきます。

wheelが非公式で公開されてまして、こちらを利用しています。

(ただし非公式なのでわずかながら中身の心配がありますが、著名な配布サイトだと思います voidspace.org.uk です。ここの管理者はironptyhonの本を書かれてたりしてるそうです。stack overflowでも進められてますが、ビルドしても良いと思います。)

python - How do I install PyCrypto on Windows? - Stack Overflow

別のstack overflowのQAに3.5対応のライブラリも紹介されてました。

PyCrypto on python 3.5 - Stack Overflow

pipで入れる場合、以下のpip installコマンドで行います。

—find-linkでディレクトリの指定。その中にpip wheelのパッケージで利用されている命名規則のものがあれば自動的に選んでくれます。また、以前はこれだけでインストール可能でしたが、デフォルトでは出来ないようで、--trusted-hostオプションが必要らしいです。

pip install pycrypto --trusted-host www.voidspace.org.uk --find-link=http://www.voidspace.org.uk/python/pycrypto-2.6.1/"

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です