平成最後の都内ぶらぶら旅:浅草観光

平成最後の都内ぶらぶら旅二日目です。前日は映画を見たりぶらぶら歩き回って東京の街中を見てました。 make 次の日の浅草です。中学の頃に修学旅行で行ったっきりなのでほぼはじめてな気分でした。おぼろげな記憶の中に何もないぐらい色々変わってた気がします。

浅草

浅草寺近辺。ここから先は外国人観光客の方々がたくさんでしたね。日曜日ってのもあるので日本人も多かったのですが、それにも増してでしたね。

FJIMG_20190428_112010.jpg

雷門は近くから撮れず。お昼の番組を見てると近場で撮影しているけど、流石に許可取ってそう。

FJIMG_20190428_112622.jpg

FJIMG_20190428_112846.jpg

IMAG1995.jpg

IMAG1996.jpg

五重塔。これは記憶にあるような、京都と勘違いしてる気が

IMAG2002.jpg

雷門の先にあった門の名前はわからず。(調べたら宝蔵門というそうです。)

宝蔵門|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

IMAG1998.jpg

浅草寺の本堂

IMAG2001.jpg

清めていきます。観光客の方もきっちりやられている方多くてびっくり。

IMAG2003.jpg

IMAG2004.jpg

IMAG2006.jpg

お参り帰りぎわの階段から東を見るとスカイツリー見えますね。

IMAG2007.jpg

浅草寺の裏側では催し物がされてました。何かはわからず。

FJIMG_20190428_115854.jpg

浅草寺の裏側の路地にある、お茶屋さんで休憩。ってここは静岡のななやとコラボらしくて、アイスはまさにそれでした。

FJIMG_20190428_120634.jpg

旅行先で静岡に出会うことって結構あるよね。

お隣に神社があることをこの日にはじめて知りました。浅草神社で東京最古の神社らしいです(byGoogle)。

たまたまですが結婚式をされていたそうで、幸福感がよかったです。神社の結婚式いいね。

IMAG2010.jpg

IMAG2012.jpg

浅草寺に戻っておみくじしてきました。

IMAG2013.jpg

さすがは都内の観光地で、おみくじにもちゃんと英訳が書かれています。レギュラーフォーチュンなのに良いことばかり書いてあるw

FJIMG_20190428_124714.jpg

おみくじ近くで人だかりができていたのですが、伊藤園の無料のお茶屋さんでした。ぴったりな立地ですね。

IMG_20190428_125210_823.jpg

近場や周りをぐるぐるして雰囲気を味わいつつ、お腹もすいたので天ぷら屋さんを探す。。。

FJIMG_20190428_125318.jpg

FJIMG_20190428_125753.jpg

FJIMG_20190428_125818.jpg

天ぷら屋さんは探したもののどこも結構な行列でなかなか厳しくて、駅近くのお蕎麦屋さんでいただきました。

ごま油効いてて美味しい。また来る機会あったら天ぷら盛り合わせにしようw

FJIMG_20190428_133628.jpg

お店の情報:尾張屋 雷門店

超有名オブジェの夢のコラボ!

IMG_20190428_135257_533.jpg

まとめ

平成最後のぶらぶら旅でした。良い環境で映画を見たり、ひとり旅のつもりが夜にたまたま友人とばったりあったりして(誘ってくれてありがとう!😃)平成最後の良い旅となりました。

この数年はプライベートの旅行的なことをちゃんとしてこなかったので慣れておきたくて、今年はよく出かけるようにしています。

次は京都(Maker Faire Kyotoで)に行ったり、今年中は都内で行ってみたかったところをもうちょっとぶらぶらするつもりです。

浅草のお土産は揚げまんじゅう。温めると良い感じですよ。

FJIMG_20190428_185251.jpg

About Me

買ったり作ったり考えたり試したの日々の記録です