3M スコッチ チタンコートカッターLを買ってみた

いつしかのAmazonのタイムセールでやすかったので買ってみました。

チタンだから一体なんだろうって思うのですが、多分錆びにくい?

替え刃もタイムセールだったので買いました。値段は、って今確認したらタイムセールの時とそんなに変わらないぞ。

3M|チタンコートカッターPRO|はさみ・カッター製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス

3M スコッチ チタンコートカッターPRO Lサイズ オートロック TI-DLA
B00LBNM6KW

ASIN : B00LBNM6KW
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

外観レビュー

本体はこんな感じ。カッター刃がチタンコートされてるらしくて、金色です。チタンって金色なのか?(多分違うはず

カッターの持ち手など本体自体、普通の大きめなカッターと同じです。

刃先ギリギリまでコーティングされているらしい

自室の作業によく使う100円ショップのカッターと比べる。色だけ違うぐらいしかわからん

本の自炊に使う

というわけで、雑誌の自炊で使ってみましたが、大きさや刃先が新品かそうでないかでの違いもあるので一概に言えませんが、まあよく切れます。気をつけて使わないといけない範囲かな。

これが100円ショップのカッターで縦割りした様子

こちらはチタンコートカッターの様子。

素人には判別つかねえ(汗)一応チタンコートカッターのほうがすっぱり切れました。ダンボールを切り刻んだりするときに重宝するらしいのですが、自炊本の分解の時にも調子は良いです。

まとめ

この製品は切れ味と耐久性が特徴らしいです。多分切れ味は長持ちするのと、錆びにくいって点は良いと思います。 錆びにくいということは、錆色をつけちゃ困るようなものの加工にも使えるはずなので、それ向けがほしい人は涙がでるほどだったかもしれません。屋外で使うのに適しているといえるのかな。

カッターの持ち加減は良かったです。オルファとくらべてどうかというのは、どっちも良いと思いますし優劣は特に無い気が(汗)

まあ自分にはスペックが高すぎた気がする。

3M スコッチ チタンコートカッターPRO Lサイズ オートロック TI-DLA
B00LBNM6KW

ASIN : B00LBNM6KW
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

3M スコッチ チタンコートカッター 替え刃L5枚 刃長さ100mm TI-CRL5
B00B7TBSC2

ASIN : B00B7TBSC2
Amazonで詳しく見る
Powered by Amazon Quick Affiliate (JP)

スポンサードリンク

About Me

Pythonとガジェットとモノづくりが好きな人の日々の備忘録。

スポンサードリンク